2008-04-23

エスピナス亜種攻略!

 きましたね~待望のエスピナス亜種、もう原種はちょっと飽き気味、これは楽しみだぞ~^^というわけで早速まずランスソロで行ってきました。

 出現エリアは塔、きっとルーツみたいな感じでスタートかなぁ、と思ったら、最悪、なんとヤマツと一緒です;;もちろん最上階、遠いの一言、これはソロでやりたくねぇ~!要望ださないといかんなぁ。

 で頂上に着くわけですが、原種と同様、寝てます。とりあえず起こして腹に上突き、3回ちょい怯ませると怒るみたいです、ここら辺は原種と同じかな?ランスでやった感じでは肉質も原種と一緒。弱点属性はエスピU防具から推測すると水と雷が僅かに効果有り、龍は効きませんが、さほど属性は気にするほどでもなさそうです

 まあ、一通り立ち回る訳ですが、パッと見は原種と一緒、立ち回りも原種と同じで大丈夫みたいです。そんなこんなでやってると、突進のモーションで立ち止まる、何だこれは~!と思ってとりあえずガードして、で「力尽きました」!!!???

 は~???ランスで防御649ガード性能1付き、なおかつ体力は100以上残ってたのに!!!???どうやらガード不可っぽい、ためしに体力満タンで直撃を受けてみると? 体力150から20ぐらいまで一気に削られる…ちなみにこの絵はちょっと回復した後です。これは…スリルがあって面白いぞ~^^絶対回避2で避けてやるw

 続けて戦闘していると、こんどはバックジャンプのモーションで立ち止まる。今度はガードしないぞw原種と同じように降りてきた所をボコボコにしてやる!と原種ではブレスが当たらない所へ陣取る。さあ来い!→「力尽きました…」www!!!???
 な、何が起きたのw?とりあえず3死は物資が勿体無いのでリタイヤ…。その後猟団の人たちとエスピナス亜種へ。

 ソロだと苦戦しましたが、PT戦では、まあ慣れればすぐ倒せますね。肉質、立ち回り、部位破壊は原種とほぼ一緒、50%切るまで角折れず、30%まで尻尾切れずです^^;同じように尻尾切れる頃には捕獲も可能。 ちなみにブレスを受けると相変わらず毒になりますが、麻痺ではなく、アカムのように防御低下状態になる^^;

 PT戦だとじっくり観察できましたが、溜めブレスの凶悪さに脱帽w
 溜めてます…



 なんじゃこりゃ~www映画の爆発のシーンじゃないのよw威力も超絶、当たり判定も超広い。見切ったと思って離れて研いでたら、「力尽きました…」なんぞ~!!!溜めモーションに入ったら、とにかく半径エスピナス1頭分は離れましょう、しかしそれでも危ないくらい^^; ちなみに溜めモーションに入ったら閃光罠効きません、が、溜め初めは攻撃による怯みで潰せます。また、閃光投げてのピヨリ中は原種と違い暴れまくります。原種の場合、威嚇を頻繁にし、頭が好きだらけですが、亜種は突き上げを頻繁に繰り出します。ピヨリ時間も若干短くなっています。 溜め攻撃のせいで大剣やランスなど動きが鈍い武器は厳しいかも知れません。

 溜めブレスは溜め始めた時にプレイヤーの居た場所に狙いを定めるようです、例えばディアブロスの潜行のように。なので、以前大丈夫だった場所でも次は危険だったりするので、過信せず、出来るだけ遠くへ逃げるのが得策です。

 溜め突進は前方へ非常に広く長い攻撃範囲がありますが、向かって右側と右足後ろ側にはほとんど判定がありません。壁際でもあきらめない事。残念なことに前方にいたら回避2でも避けられません。

 溜めブレス、突進共に、直撃を食らうとほぼ即死です。
 

 原種と違い、基本報酬で全素材出るので、部位破壊にあまり拘らなくても大丈夫ですね、無理に頑張って溜めブレス食らって一気に3死も十分ありえますし、塔をやり直すのは辛い^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿