2008-12-13

81ヤマツ2分クッキング

 街ヤマツが来ているので、81ヤマツの効率法を再アップ。



 で、81街ヤマツなんですが、狩猟笛の吹き直し無しで討伐、さらにクエストまでも終わる…。
 一回やるともう普通に狩れないですね^^:元々個人的にヤマツはアクション性皆無、面白味0な訳でして、ヤマツに限り、効率大肯定します。81ヤマツ効率狩りの注意点は以下に記載。


・武器は火事場双剣3人(雪白>天地、火事場は2人でもいける)と攻撃大と強走大が吹ける笛1人。出来れば全員火事場。
 →武器はラファ、もしくはスノーホワイトが良い、このクエはヒゲ(触覚)にダメージを与えるかで成功率が変わる。落とした後に失敗した事は一度も無い。ヒゲには氷が特効、龍は効かない。匠が無い場合は切れ味的に天地が良い。

・猫飯は食べない。
 →火事場に時間がかかる為。雷光虫からしか攻撃を受けない。

・支給大タルを4人で共用、女神スキルが付いてる人が爆弾を取る事、同じ人が2つ使う事、火事場発動はエリア1で。
 →火事場に時間がかかる為。

・笛はエリア2でヤマツの下記安全地帯で吹く事。強走大→攻撃大→攻撃大
 →エリア1では火事場発動する事、エリア1で吹くと吹き直しが必要になる。エリア2にヤマツが移動してくるときは完全に暇な為、吹く時間はたっぷりある、ヤマツの下じゃないと降りて来難いらしいが、真下に居る必要は無い。真下でも安全地帯でも降りてくる時間は変わり無い
 最低でも強走が吹ければ大丈夫、後は焦らずに上記セットを吹く。上記セット吹き終わりぐらいで下に降りてくる。この方法で笛効果が切れた事は無い(笛吹名人有りの場合、しかしクエストが終わるまで効果が続くのであまり意味は無い)。もし切れた場合は、笛ではなく、双剣の攻撃の仕方に問題がある。

絶対にヒレ(触手)には、攻撃しない事
 →一番の重要点。ヒレは肉質がヒゲより堅く、怯み耐性も高い。ヒレで怯むと180度向きを変えるのでヒゲに攻撃出来なくなる為、絶対に逃げられる。

・ヒレ、ヒゲどちらの怯みでも、一度怯むとエリア移動する
 →ヒレ怯みでエリア移動は何度も確認したが、ヒゲについては謎だったので、いつものMYスキル「検証癖」が発動し、ソロで試してきたらヒゲ怯み一度でもエリア移動した、当然ソロじゃ火力が足りず逃げられた。ヒレの場合は180度回転後上昇、ヒゲの場合はそのまま上昇、つまりヒゲ怯みの場合、ヤマツは向きを変えず、その場に留まるので、連続で怯ませる事によりハメが可能な訳。

・下での待機は出っ張り?付近で待つ事、笛もそこで吹くと安全。ヤマツが降りてくる早さは、真下でも安全地帯でも変わらない。
 →出っ張りの下は火炎爆破?が届かない安全地帯。

・落としたら全員で頭へ攻撃。
 →全員で一カ所へ攻撃する事で連続怯みを起こす。あまり気にしなくてもヒゲを切ってれば、勝手にみんな頭の前にいる。この時、乱舞に通常12、回転切りを混ぜると攻撃力を落とさずに切れ味を温存する事が出来るが、適当にやると位置がずれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿