2008-12-13

ヴォル穴ハメのやり方

 メモクエや逆襲クエのヴォルガノスもガチでやっても10針、G2爆弾使うと5分針ぐらいで終わるので、大してハメる必要もないのですが、手っ取り早く済ますには穴ハメがお勧めです。



 推奨PTは麻痺ボウガン×2、ハンマー(匠スキル付)×2で全員火事場です。ハンマーは毒ハンマーかカイデン、有ればSPⅦがベスト。

・猫飯は食べない。ずっと落とし穴に入ったまま討伐できるので、攻撃を受けない。

・エリア2の溶岩部分で全員で火事場。ここで手間取るとヴォルがエリア10→9へ移動するので、若干時間のロス。

・慣れていないPTであればまずシビレ罠を置き、睡眠弾を撃ち、眠らせる。LV1は5発、LV2は3発で眠る、なのでボウガンが2人であれば、1人がLv1を4発、もう一人が1発だけ撃つとスムーズかつ安全。この時に頭を壁にめり込ませないように注意。眠らせたらハンマーが落とし穴を設置する。慣れてくればシビレ罠も眠らせる必要も無く、すぐ落とし穴を置けば良い。

・落とした後は麻痺らせるまでハンマーは頭下で待機。麻痺ったら縦3×2セット。ハンマーの当て方にはコツが必要で、麻痺して頭が降りてくるのにちょい早目に合わせて縦3を開始しないと、2セット目の3回目の振り上げが当たらずに、スタンしない場合がある。重要なのは縦3全て当てる事ではなく、最後の振り上げは必ず2回当てる必要があるという事。実は、縦1発目は当たらなくても気絶はする。ヴォルのスタン値は250、ハンマーの縦1、2は15、振り上げが48。
 初めの縦1を外した場合→(15+48+15+15+48)×2人=282でOK
 最後の縦3を外した場合→(15+15+48+15+15)×2人=216でNG
ホストラグの関係もある為、とにかく早めに縦3を開始するのがポイント



・スタン中は、切れ味ゲージが白の時は縦3×2、青になったら縦3×2+縦1で止め。麻痺倒れこみに合わせてまた縦3開始。 スタン中での攻撃は横殴りより縦1の方が3倍以上威力が違うので、慣れないうちは横殴りで様子見し、タイミングが分かったら縦1が良い。切れ味が白ゲージの時は、ヒットストップがかかり攻撃速度が落ちる為、縦3×2、もしくは縦3+縦2で止めるのもアリ。

・全員火事場なら一度も砥ぐ必要は無い。砥石不要。 研ぐとヒットストップがまたかかるようになって、むしろ邪魔。

・麻痺は、ガン2人いれば特に意識すること無く麻痺させられる。麻痺中は調合だけしてスタンするまで待機が無難。慣れれば通常2、貫通1、毒撃ちや拡散を撃つ。水冷弾は厳禁。属性弾は火と雷以外、火事場しようが激弱。水が激効のガルルガでさえも全ヒット背中に当ててやっと貫通1と同レベル。

0 件のコメント:

コメントを投稿