2008-06-30

ラージャン怖い><

 ドンドルマをぶらぶらしていると偶に一緒になる方に会いました。毎回気が向いたらちょっと話す程度でフレって訳ではなかったので、暇してたのでちょっくら声かけてみました。

 覚えてくれているかなぁと心配してましたが、どうやら覚えてくれていたみたい、ちょっとうれしいですね^^この方とはラージャンやエスピナスで極稀に一緒になるのですが、これまた凄く上手な方で、闘技場ラージャンはもちろん、エスピナスでも0分針バンバン出たりして、まあ名前も面白いのですが(ごめんなさい^^;)とても記憶に残ってました。

 毎回フレ登録できないかなぁと思ってまして、今回勇気をだして声かけたら無事OKの返事を頂き、よかったよかった^^これからもよろしくお願いいたしますね。で…


 そんな訳でラージャンに行きたいとの事だったので、かな~り久しぶりにラージャン変種に行ってきました。最近ラージャン変種に全く行ってなくて、最後に行った時には25分針…だったので、軽くラージャン恐怖症になって敬遠してた感じです。


 最初はやはり戸惑ってしまい、10?15?針だったのですが、2,3戦して小慣れてくるとやっぱり早くなりますねぇ~、無事?5分針討伐も出来て満足満足、弓は戦力外なんかじゃないや~いw

高まるシーズン3.0への期待

 一体どんなモンスターなのかと期待を膨らませながら待ってますアクラ・ヴァシム。ファミ通.Comに実際に動いている動画がアップされてますね、気になる方は要チェックやw



オフ会“リアル猟団組合所”(ファミ通.Com)

2008-06-29

一角双葬儀会場を発見zzz

 7月2日にシーズン3.0でお亡くなりになる一角双の専用街を発見しました。

20人ぐらいで和気藹々


 これは面白そうだ、と思って入ってみて、いざ考えると何に行こうかさっぱり^^;他の人が募集していたアカムへ行ってみましたが、何かこっちも眠くなるzzz

 アカムは動きが遅いし、一角双は音が静かだし、討伐後同時にメンバーが「何かこっちも眠くなりますね~」アカムだけじゃなくプレイヤーも眠らすとは凄いぞ一角双wバルカンに挑んだ一角野郎達はどうなったんだろうか…。

2008-06-28

シーズン3.0 “エスピナス亜種覚醒!”

 シーズン2.0以来、長らく封印を守っていたエスピナス亜種が遂に登場しますね〜^^え!?シーズン2.5?何ですかそれw

よし、これで3死しても怒られない!?

 良PTで捕獲すれば、冗談抜きで戦闘時間より移動時間の方が長い、なんてヘンテコなクエストでしたが、これで人気が出そうですね。

アイスエッジ…良い^^b

 最近エスピナス(31~)に行くときは、ほとんど片手剣アイスエッジを担いで行ってます。



 正直ちょっと片手をなめてましたが、実は腹に攻撃が当てやすく、もちろん頭も狙いやすいという訳で結構な強武器ですなぁ、片手(私)、大剣×3の4人で閃光不使用0分針初期エリア討伐出来たのは驚いた…アイスエッジ強いよ~^^

切れ味ゲージも優良、一度も砥ぐこと無しにエスピナス(31)を討伐できる

2008-06-26

久しぶりに笛クシャ

 今日は猟団の人の手伝いで、久しぶりに笛クシャへ行ってきました。



 かなり久しぶりな感じなので、報酬をうる覚えなんですが…こんなに古龍のコイン出ましたっけ…?10回近く連続で行ってきましたが、1クエ平均2枚出ましたけどコレ、でも逆にギルドコインはたったのトータルで1枚しか出ず。
 ちょうど良い機会だし、韋駄天杯某武器1位になったフレに教えてもらった高橋火事場装備でも作ろうかなって錆翼が無い…。

2008-06-24

7月2日、さあ、一角双をドブに投げ捨てよう!

 期待のシーズン3.0、新モンスターは新エリア等、色々楽しみな内容ですが…そんな中こっそりとこんな内容が…。



 一角双なんて作った人なら分かると思いますが、正直使う機会は少ないし、気分転換にモンスターの滑稽な動きを見て楽しむ程度なのに、その楽しみを無くすなんて…だったら初めから作らなければいいじゃないの。3、4人一角双が揃わないとハメもあまり意味無いのに、この性能じゃ一人だと戦力外もいいとこですな。金はどうでもいいが、素材は返して貰わないと納得できんね。次はナルコ大剣でも弱体化されるのかなぁ。

2008-06-22

虹色の生活 - La vie en arc-en-ciel -

 来たるシーズン3.0アップデートに向けて虹を求める日々…今週は猟団のメンツも皆引き篭もって虹色巡り^^;も~え~わ~い><

これだけあれば十分でしょ…。十分だと言ってよ、バーニィ!

2008-06-15

第6回韋駄天杯に挑戦1

 今回は、ガレオス軍団とギザミ討伐。今はなんとなくギザミをやってます。

 とりあえず、様子見という事で、大剣と弓で行ってみると、大剣6分ぐらい、弓は8分ジャスト。様子見だったのでどちらもよく考えずに適当にボックスからアイテムを取り、猫飯も食べず、そして、ボコボコにやられ回復使い切りでこのタイム。8分は遅いなぁと思ってみるとなんと順位は24位…みんな休日のはずなのにやる気ねぇなw

 この後30秒ほど記録更新しましたが、ノーミスに近い立ち回りで30秒程度しか更新出来ないって…、そういえば様子見の回のギザミは1度しか潜らなかったなぁ…、闘技会のギザミで潜りまくるのを見てたので、初回のギザミは韋駄天杯のギザミは潜らないのかと思うほどに良い子だった…。

 とは言え、ヤド破壊にタイムの半分かかってる自体、立ち回りが根本的に違う気はするので、今のやり方だとこれ以上更新しても大して意味無いし、ヤド破壊後の立ち回りは、頭怯みハメもどきでこれ以上はどうやっても更新できないはず…。爆弾は使わない方が良いのか…?実は強撃ビンだけで良いのか…?ヤド破壊みんなどうやってるの?今回も100位以内は確実っぽいから、ここら辺で切り上げて、終わった後ニコ動で答え合わせやるか…高台だったら嫌だなぁ。


ちょっと下がって27位に、でも27位なのねw

2008-06-12

寝てるエスピには背中に溜め3が効果的

 エスピナスが寝てるときに、ある角度から背中を狙うと…、なんと腹判定になります。コツとしては、翼の付け根辺りの背中ギリギリまで近づいて、赤丸目掛けて溜めると良い感じ。変種は肉質が違うので、あんまり効果なし。




攻撃スキルが揃ってると、一撃で起きます。
でも、あんまり近づき過ぎると…

ある意味、奇跡だけども…


 眠り落とし穴を使う場合は、背中ではなく、腹前で、やや首方向に溜め3すると、これまた腹判定になったりして良い感じ、でもちょっとタイミングやら、角度が難しい。なんとなく左側からの方がやりやすい気がする。

ヒットストップが発生して、腹判定になっている事が分かる。

2008-06-11

30000アクセス感謝

 え~、おかげさまで30,000アクセス達成しまして、皆様お越しくださいまして、有難うございます。

 30,000アクセスと同時に、カイデンブレイドも完成し、エスピナス狩猟数も500を突破、ついでに紅組勝利で色々と色々です^^;

 カイデンブレイド作ったものの、切れ味ゲージの関係で、結局、祖龍聖剣を使ってます…。でも、まあ、スロット3つは流石に便利なので、満足…かな^^;

2008-06-09

ヴォルへの爆弾はこう使えw

 下位でも上位でも結構タフなヴォルガノス。定位置に罠は定番ですが、どうせなら爆弾も有効利用してはいかがでしょう?

 岩3つの真ん中やや左に罠をいつも通りしかけ、ついでに爆弾も。この時は、全員離れているので誤爆もありません、が、偶にガードして待つ人もいるので、とりあえず一声掛けたほうがいいかも…。タイミングは、ヴォルが溶岩から頭を出した瞬間に爆弾設置開始。頭を出した後じゃないと、ブレスで爆破されちゃいます><

 爆弾2つ置いた後、ヴォルが右、左と向いて飛び出す寸前ぐらいに小タル爆弾で起爆します。罠より溶岩寄りに爆弾を置いてしまうと、罠手前で爆弾で怯み、罠にかからなくなってしまうので、ちょっと注意が必要です^^;ちなみにヴォルガノスに睡眠爆弾は3倍化されません

2008-06-08

エスピナスの正しい尻尾の切り方2

 原種との戦闘中、エスピナスがエリア入り口付近に行くと、採掘場所付近へ飛んで行っちゃいますよね。ここで閃光投げてもまた飛んで行くので、ほぼ無駄です。で、着地の瞬間に大剣なら溜め3の絶好のチャンスですが、実はここ、目印があるんですよね、それもかなり分かりやすい…。



 上の画像は着地点に降りた瞬間です。3つの赤丸に注目してみてください。下2つは白い植物?です。左の植物の真上にちょうど、腹肉質の尻尾判定の部分があることが分かると思います。もうお分かりだと思いますが、右の植物辺りから左の植物へ向かって溜め3するとまあ、弱点の腹にバッチリ当たり、尻尾も切れちゃうんです^^

こんな感じに溜め3

2008-06-06

出会いに感謝

 紅組入魂街の勧誘中に、偶然にもコメント頂いたToshihideさんとお会いする事が出来ました。コメント欄にマスターソード…これはもしやと思いギャラリーに忍び込む
 お~!スゲぇ~確かに「あの」マスターソードがなんと3つも…気になる方は是非Toshihideさんのギャラリーへ侵入、見学してみてくださいって、私がこんな事言って良いものやら^^;
 まあ、そんな事もあり、コメントにエスピナスを一緒に、と頂いたので、紅組街が終わった後に亜種ピナス連戦へ…。

 猟団のメンツにも手伝って貰い、ちょうど今入魂祭なので、もちろん討伐狙い。正直メチャ緊張しました><、このブログで「480狩猟の私と狩ってみないか」なんて書いたもんだから、「これで下手な所見せたら洒落にならんぞ…」小さい人間なんです私;;

 緊張しつつ、クエが始り、Toshihideさんは双剣さん、う~む、双剣か…と正直ちょっと心配しつつ天辺へ、まあ普通に始まり、怒らせ、さあ本番!どうなる事か!?

 Toshihideさん…超上手いっす^^;無駄に足乱舞せず、しっかり弱点へ乱舞を叩き込む、他のメンツの動きを邪魔せずにみんなでヒットストップかかりまくり^^なんと一度怒りが冷めた後、すぐに怒るエスピ亜種…スゲェ…。
 普通は怒りが冷めた後、また怒るまでに時間がかかるものなんですが、このときはすぐに怒る、すぐに怒るという事はつまり…もう瀕死なんですよ~!速過ぎですよ皆さん^^;あの時チャットで「お」と言ったのはこの為なんです。


 そんな訳で5分針に近い10分針で討伐完了。5分針討伐は出来ませんでしたが、十分5分針討伐狙えるメンツでみんな流石に上手い、そして緊張してたのが良かったのか、1戦2戦続けて無傷討伐達成(削りダメージは有るが、直撃は0)、動画撮ればよかった~><

 まあそんな訳で凄く楽しかったです^^今度は本気で5分針討伐目指してみましょうか。今まで大剣の記事ばかり書いてきましたが、実は本気の時は双剣で行ってます…(今更言うな~!)また気が向いたら立ち回り記事でも書こうかな…。

また是非行きましょ~、次は個人的に気楽な31エスピナスが良いな^^;
ルーツみたいに頂上スタートなら神クエなのに…

2008-06-05

入魂街を作ってみたら

 今日は猟団のLさんと特にやる事が無かったので、紅組街を作ろうか…ということに。6日にも作るけど、まあやること無いし良いかぁと思いつつ勧誘の旅に。一番効率の良いレイア&虫サブはなんと温暖期らしい、しまった、寒冷期に部屋作っちゃった^^;

 正直あんまり集まらないだろうなぁと思ってましたがなんと25人以上?も集まって頂いて、入門区時代を思い出しました^^あんなに活気がある酒場は、かな~り当分見てないですね^^;凄く楽しくて良かったです。集まってくれた人たちに感謝です。

自分が何処にいるかわからない^^


夢に出てきそうなクック先生、怖い…

 6日のイベントも沢山集まると良いなぁ、リベラル7のユーザーイベント部屋で夜8時から入魂街をまた作りますので、お暇な方は是非お気軽にお越しください^^

エスピナスの正しい尻尾の切り方

 みなさん、エスピナスの尻尾を切る時は何所を狙ってますか?ほとんどの人は先端もしくは一般的に尻尾と呼ばれそうな所ですよね。でもいざ狙うと届かなかったり、動きが激しいので当たらなかったりと中々大変。

 そこで当てやすく、安全で、しかも最大ダメージを叩き出せる嘘みたいでホントな美味しい尻尾の切り方をお教えします。


 上の赤丸の所は一体何所判定でしょうか?やってる人は分かると思いますが、ここは腹肉質で斬肉質80のエスピナス最大の弱点、ヒットストップかかりまくりの美味しい所です。そう、ここは腹肉質、でも判定は尻尾なんです。
 ちなみに、レイアもここで切れます。

剣士エスピU腰完成!

 エスピ亜種連戦や、素材集め手伝って頂いた皆様のおかげで、ようやく剣士腰がLv7になりました~^^、みんなありがと~、素材集め中に素敵な出会いもありまして、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 そんでもって、考えていた装備も出来上がり、こんな感じになりました。

SPヘルム【研磨】   109     
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPアーム【耐絶】   109     
エスピナUナーベル   113 ●●  剛力珠, 剛力珠
イーオスSグリーヴ    78 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠

防御値:529 スロット:●8○0 火:+3 水:-2 雷:-4 氷:+3 龍:+3
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 気絶無効, 火事場力+2, 高級耳栓, 毒半減, 砥石使用高速化

 足をコムラダブーツ【※】  110 ●●  重塊珠に変えればこんなスキルに…

防御値:561 スロット:●7○0 火:+2 水:-2 雷:+0 氷:+4 龍:+6
攻撃力UP【中】, 見切り+2, 気絶無効, 火事場力+2, 高級耳栓, 風圧【大】無効, 砥石使用高速化

これからもどうぞよろしく…

2008-06-04

6月4日エスピ亜種連戦メンバー募集!

 今日18時から素材&魂目的の亜種討伐連戦メンバー募集します。
 エスピ狩猟480超えの私と一緒に狩ってみませんか?内容は以下。

日 時:6月4日 18時~
場 所:求人区 HR81~ 寒冷全HRワールド7-14 or 30
募集分:効率重視 or ユーザーイベント部屋

募集内容:
・基本的に無事討伐出来れば問題ないので、蒼組でも紅組でもお気軽にお越しください。下のはあくまで理想です。

・初めにエスピナス亜種の攻略法はこちら

・効率といっても、特に武器種の指定はありません、自分の得意な武器種の最強武器で大丈夫です、自信がある場合は笛でも全然大丈夫です、実際、笛で3回スタン5分針捕獲も出来たので笛の強さは知ってます。ただし、遠距離は麻痺ガンか人魚弓でお願いします。

・足元でしか乱舞できない双剣はご遠慮ください。

・基本、討伐ですが、2死してる場合、した場合は捕獲を優先します。

・個人的には亜種に3死も仕方ないと思うので、3死してもNPです、気にせず回しましょう^^。

・部分破壊は無視です、もちろん尻尾も。部分破壊をやる攻撃を全て弱点へ当てると討伐で5分針も出来ます。また、基本報酬で全素材が出ます。

・何度も言いますが、なにはともあれ、討伐出来れば十分なので、お気軽にお越しください。

・部屋に入った際に「ブログ見てきた」と言って頂けると、大変うれしく思います。

フルピナUへの道

 まもなく友情廃止&フル装備に憧れ、フルピナU装備を作ってます。一応考えてるのは以下の構成。

エスピナUゲヒル     74 ●●  音無珠G, 音無珠G
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUファオスト   89 ●●  研磨珠, 研磨珠
エスピナUナーベル   113 ●●  剛力珠, 剛力珠
エスピナUフェルゼ    95 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 研磨珠
防御値:491 スロット:●12○0 火:+0 水:-10 雷:-5 氷:+5 龍:+10
火事場力+2, 高級耳栓, 毒半減, 攻撃力UP【中】, 見切り+1, 砥石使用高速化, 睡眠倍加

 まあ、無駄なスキル値満載な訳ですが、それは気にせずにいて、頭をガンナーにしてみたらどうだろうか、と思ったのが何故かフルUがほぼ完成に近づいた今日。

 初めに手を付け出したのが剣士頭、何も考えず素材すら見ずに一気にUゲヒルLv5まで強化しちゃったんです…、理由はなんとなく。

 その後、ガンナー腰が神器だと気付き、激しく後悔。まあでも、すぐに腰は完成し、今度は剣士フルUを目指します。どうやら剣士胴と腕はわりと神器、足はスロット3空くから、腰は一番最後にしようと思ったのがこれまた、激しい後悔を招くことに…。

 その後フル装備だけではなく、他の装備との流用が出来ないものかとスキルシミュレーターを回してみると、胴は良いものの、なんと腕や足より腰が必要に…、すでに胴は完成、腕足はLv3まで完成してた…これらの素材を腰に使えば今頃…、後悔先に立たずって奴ね、頑張って今、腰もLv3まで強化済み。しかし、本当の後悔はこの後起きる…。


 試しにガンナー頭のスキルを見てみると、達人+3があるじゃん、底力は剛力珠で勝手に付くし、上のスキルは見切り+1だけど、ガンナー頭使うと見切り+2にならないかなぁと試してみると、不可能でした。まあ武器スロ使えば出来るけど、そこはあまり気にならず、ふとスキル一覧を見てみると…か、各耐性+5が付いとる(´~`;)

エスピナUアゼレ     74 ●●  音無珠G, 音無珠G
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUファオスト   89 ●●  研磨珠, 研磨珠
エスピナUナーベル   113 ●●  剛力珠, 剛力珠
エスピナUフェルゼ    95 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 研磨珠
防御値:491 スロット:●12○0 火:+1 水:-9 雷:-4 氷:+6 龍:+11
火事場力+2, 高級耳栓, 毒半減, 攻撃力UP【中】, 見切り+1, 各耐性+5, 砥石使用高速化, 睡眠倍加

 実用性は薄いけど、これはスキルの見た目で有ったほうが見栄を張れる、これは作らないといかん!(…こ、こいつ馬鹿すぎる…)。でももう、アミノタイトも虹色鉱石もありません…。UアゼレLV7ドコロか、Uにするまでもキツイ(´Д`)諦めたらそこで試合しゅ…。

黒塊破弓完成!

 念願の黒塊破弓がやっとこさ完成に至りました…、かなり疲れた~^^;ブロスホーンボウ2をやっと超える貫通弓が登場したかなぁと思ってたら火が効かない敵には会心率を考えると…実は互角…。それどころか、変種で火がマイナスだとブロス2より弱い!?

 他の貫通弓は貫通Lv3だったりとブロス2を純粋に超える弓が無いのが現状、貫通弓不遇すぎる(´~`;)31~で簡単に作れる弓と100~で苦労して作る弓が互角ってどうゆうこっちゃ~(ノ><)ノ

攻撃力:288 火:210 防御:+18 スロット1
1:拡散LV3、2:拡散LV3、3:貫通LV4、4:連射LV4
強撃ビン 睡眠ビン 会心率0%

2008-06-03

ガルルガ変種の高台ハメのやり方

 ただでさえ無駄に硬いガルルガさん、個人的に硬い以外は好きな敵なんですが、やっぱり素材集めになると面倒ですよね、そんな時はさっさとハメて終わらせましょ~。



 やり方は至って簡単、火事場ヘビィーボウガンで高台に上って貫通弾を撃つだけです。しかし、ちょっとばかし気をつける点もあります。 武器はやっぱりディスティハーダ、もしくはラヴァブラスター。当たり前ながらライトよりヘビィーの方が楽。

 まず、自動マーキング必須です。エリア3の高台を利用するのですが、何もせず居ると、ガルルガさんは巣へ飛んで行ってしまいます^^;なので、自動マーキングを利用して、エリア3の上に来たら、閃光玉or角笛を吹きます。ちなみに警戒マーク(赤いマーク)の時には閃光も角笛も効きませんので、ひたすら待ちです^^;焦らなくても、この間にたっぷり火事場する時間はあります。火事場しやすくする為、爪護符は置いていきましょう。ソロの場合は薬草必須です、理由はランゴ☆。


 場所はこの辺がベスト。あまり右側へ行き過ぎると、突進してきた時に、ガルルガさんが壁で見えない向こう側へ行っちゃう事があるので注意です。左側へ行き過ぎると、何かの拍子にエリア移動、戻った時に狙い撃ちされ乙、なんて事があるので、これまた注意。
 ソロの場合はランゴがかなり強敵なので、初め3の上空にガルルガが来たときは素通りしてもらい、ガルルガが居ない間にランゴ狩り、ガルルガが来るぐらいには全滅できると思います。


 この通り、ブレスも当たりません^^、でも偶にサイズの関係か攻撃に当たる時があるのでその時は、諦めましょう;;

 撃つ弾は貫通弾Lv123だけで大丈夫です。拡散弾や徹甲榴弾は場所によって味方に当たり、属性弾は無駄に等しい極少ダメージ、分かりやすく言うと通常Lv1と同じです、時間が掛かるだけでヘタするとエリア移動されるので撃つのは厳禁、足りない場合は属性弾より通常弾Lv2の方がダメージは大きい。大体PTの場合は5分針、ソロの場合は貫通調合打ち終わりになったぐらいで捕獲出来るので、時期を見て麻痺撃って捕獲したほうが手っ取り早いです。ソロでも10分針程度で終わるので、ソロの方が気楽かも?

2008-06-02

25000アクセス感謝!

 おかげさまで25000アクセス有難うございます。適当な事ばかり書いてるこのブログですが、これからも宜しくおねがいします。そんな訳で、弓使いとしてそろそろグラビ弓こと「黒塊弓」を作りたいなぁと思う訳で、まずグラビ変種へ。


 まあ、100↑だから10分針程度かかる方が良いか…動きは上位と全く一緒で面白みは無いけど…でもまだグラビは許せる、問題はディア変種じゃ~。多分今来てるモンスターでぶっちぎり最強。弱点無し、体力馬鹿高い、攻撃当てにくい、最強の技「エリア移動」、ディア変種に比べると、ヴォル変種なんかよっぽど可愛くみえるのは私だけ?

もう一角ハメでしか行く気になれない…