2008-07-03

アクラ・ヴァシム

 かなりへんてこなモンスターですね、部分破壊がかなり面倒です。

部分破壊が可能な場所は、

頭2回(1回目は水晶がはがれ、2回目で頭部が割れる)
両爪各2回(1回目は水晶がはがれ、2回目で爪が割れる)
尻尾(先端が破壊可能、しかし時間で再生する)

の4箇所。頭と爪は2段階で壊れます。初めに水晶が付いている状態のときは打撃が通り、切断はさっぱり通りません。1段階破壊すると、今度は逆に打撃がさっぱり通らなくなり、切断が特効になります。

部分破壊するごとに、2段階破壊→咆哮色変化→2段階破壊→咆哮色変化→2段階破壊→転倒しもがいている時に尻尾切断、赤に変色。

尻尾の切断には特殊な条件があり、頭と両爪を全破壊後、もがき苦しんでいる状態でしか切断出来ないようです。尻尾の先端は破壊する必要は無く、そう考えるとガンナーは不必要と思われますが、尻尾の先端の水晶を壊しておかないと回復行動を取られてしまい、上記の頭と爪破壊が回復して、また一からやり直しになるので、確実に尻尾切断を狙う場合は、一人ガンナーが欲しいところです。回復は直前に壊れた箇所を直すみたいなので、壊しやすい頭は最後に狙って、壊しにくい爪から狙ったほうが良いかも知れません。


ちなみに部分破壊を狙わないのであれば、尻尾に全員で乱舞すれば延々と怯みっぱなしで倒せます。尻尾素材と色体液以外は基本報酬で出るのでめんどくさい時は結局乱舞です。

弱点属性はおそらく火。天地、火焔、ツインドレスで行って見たところ、断然火焔が早く討伐出来、尻尾も確実に切れ、怯み回数も多い気がしました。また、爪破壊もアイスホイッスル6、ウォーターホルン7とカクトスムートでは、カクトスの方が早かったので、やはり火が特効かもしれません。

1 件のコメント:

  1. 14さん、こんにちは^^

    アクラの尻尾切断メンドウでしたね…^^;

    自動修復された時には「えええっ!?」って感じでした^^;

    このモンスター人気出るんでしょうか?

    返信削除