2008-03-31

勝利と栄光の勇弓の超悲しい性能2


 以前紹介した勇弓の性能、356発以上撃たないと使う意味(攻撃的意味で)無しと言う悲しすぎる結果になりましたが、じゃあ356発撃つのにどれぐらい時間がかかるのか?計算してみた。

弓で溜め3を撃つのに(溜め3から溜め3までの最短時間)
・連射スキル無し 約2.8秒×356=996.8秒=16分36秒8
・連射スキル有り 約2.4秒×356=854.4秒=14分14秒4
※全く移動せず、弓を引く以外何もしない場合の理論値

 なんだかんだあって一回撃つのに5秒かかるとすると
 5秒×356=1780=29分40秒で、ソロで使っても約30分はかかってしまう。しかも、30分かかって、ようやく互角になるだけ…なんか使ってて疲れません?

怯まずの実は効果無し

 リファインからの新アイテム「怯まずの実」、説明によれば味方からの攻撃による怯み、吹っ飛ばし無効らしいが、本当なのか…試してきた。
↓怯まずの実を使った直後に竜撃砲を受けました。
すると…
















あ~れ~

 怯まずの実を使ったのにもかかわらず、吹っ飛ばされましたよ~、もちろん怯まずの実の効果中(体がキラキラ光る)に。ちなみに大剣の切り上げ、通常攻撃、双剣の乱舞でも試しましたが、どれも普通に飛ばされ&怯みまくり。ハンマーは試してないけど、まさかハンマーからの攻撃のみ怯まないなんて事があっても嬉しくないしねぇ…。ハッキリ言って怯まずの実、使う意味無し。不具合か?

2008-03-30

双剣でミラボレアス

 猟団のMさんの手伝いでミラボレアス退治へ。ミラに行くのは久しぶりだなぁ、一時期ルーツ装備を作る為に狩りまくって狩猟数100を超えてから遠ざかっていましたが、久しぶりのミラは楽しかった^^

 しかし、ミラボレアスを双剣でやってて思ったんですけど、近接(双剣)でやるなら、バルカンやルーツよりノーマルミラの方が手ごわい気もしないでもない。実はルーツやバルカンに双剣2人居ても5分針行けたりするし(副団長と狩りに出た時に達成)、這いずりしない分ずっと乱舞で貼り付けるからノーマルより楽なんじゃないかなぁ。といっても普段はボウガンで行きますがw

2008-03-29

ヴォルガノス変種にボウガンハメは無いな

 金策&仙人Gの為に猟団のメンツと共に100ヴォル変種へ…。ふとしたキッカケでボウガンor弓で頭怯みハメが出来るか試みた。

 確かに、背中も頭も一瞬で破壊できるが、かなり綿密な打ち合わせが必要で、少しでもミスすると一瞬でグダグダになってしまう、しかも成功しても5分針…。もちろんガンナーなので直撃を受ければ一撃死、そして一気に報酬のお金が減る…、極めつけは3死も十分にありえる、これは苦労の割に…どうなの。

 結局、多量の時間をかけ、リスキーな5分針ボウガンよりも、10分針安定なガチ勝負の方が良いという結論に。

 10分針で12万&素材、かなりおいしかったです^^結構な回数行ったのに、一度たりとも15分針にならなかったのは流石ですなぁ、立ち回りもみんな誰の邪魔にならない動きでストレスフリー、快適かつ楽しい、猟団のみんな、どうもありがとう^^/

2008-03-28

エスピナスの捕獲方法、近接の場合

 エスピナスその4

 すきなやり方でやれば大丈夫だけど、罠を適当に置くと、時間がかかったり、壊されたり、挙句の果てには逃げられたりとせっかくの罠が勿体無い^^;という事で、いつもやってる近接武器でのスマートな捕獲は↓の様な感じ。

↑エスピナスは左に居ます。
尻尾が切れて、ジタバタして隙だらけな所へ閃光を投げます。
あんまり早く投げると当たり難いので注意。

威嚇に合わせて腹下へ潜り込みます。ホントは真下が良い。

威嚇した瞬間に入るのがベスト。
そうすると威嚇終わるまでに罠設置終わります^^
また、腹下であれば、威嚇終わりに間に合わなくても、
その後の攻撃にも当たらず安心。

ほら、ご覧の通り。
シビレ罠が設置が早くオススメです。

サブの美学で鋼龍石

 モンスターを狩るだけが狩りじゃない、鉱石めぐりも立派な狩りっ、と言う事で、猟団のみんなで鋼龍石巡り。5、6回ぐらいサブ美学クエに行って、初め4つだった鋼龍石が16個に^^なかなか運が良いのかな?そういえば16個あれば、作りかけのシルソル胴腰が作れるなぁ…どうしよう^^;今後、鋼龍石使う武具が出るかもしれないし、様子見かな。

2008-03-27

エスピナスの閃光使用法

エスピナスその3

 エスピナスは面白いですね~、上手い人とそうでない人、閃光投げる人投げない人、どちらが悪いとは言いませんが、それらが良く分かる敵だと思います。100エスピでガンナー4人だったので安心して行ってみると、なんとまあ、15分針もかかってしまいましたよ^^;う~ん、やはり猟団のメンツと行くのが一番安心するなぁ…。

 実を言うと、近接でもガンナーでも私はあんまり閃光投げない人です。と言うのも、弓、双剣、ランスでよく行くのですが、それらの武器を使ってて、あんまり閃光の必要性を感じません。確かにあれば楽ですが、劇的に楽になるわけでは無いと思います。使うとしたら、PTのメンバーが危険な時、7から移動させたくない時、など緊急時に使った方が有用だからです。
 
 という訳で、少しでも事故を減らそうという事で、ちょっとしたヒントを…。
 初期エリア7での戦闘は特に問題無いと思いますが、7から上のエリア4へ移動した時、7→5→4と追っかけて行く訳ですが、一番初めに4に入った人が、エスピナスを注目させて、後から入ってきた人に突進を誘発させる事が求人区では、多々あります^^;そんな場合…。









↑追っかけてきて、4に入ってエスピナスの動きに合わせて閃光投げます。

すると、ほら、↓の通り^^ピヨピヨ。
 が、4に入るのがあんまり遅くなると間に合わなかったりします。私がいつも一目散に4へ走る理由は、この為です。PTによっては7で閃光を全部使うのではなく、ラス1緊急時に取っておくのが良いのかもしれませんね。

お金が無い

 ので逆サルへ、ソロで行けて、10分針で簡単に30万手に入るのはかなりおいしい^^けど、やっぱりソロは面白くないなぁ、どなたか一緒にお金稼ぎいきましょ~、団長~恒例の逆バサ行きませんか~?

ヴォルガノスに双剣は相性が悪い

 猟団のYさんのお手伝いで、下位ヴォルガノス討伐へ、やっぱり下位ぐらいの体力が丁度いいなぁ、上位は堅いし、体力が馬鹿みたいに多いから、あんまり面白くない。

 以前双剣でヴォル亜種にソロで行ったら、火事場はしてなかったけど、罠調合して耐震付けて足に常時張り付きで結構乱舞当ててたのに30分かかっても捕獲すら出来ないなんて…。双剣の相性の悪さにビックリ^^;リーチが短いから腹や首に届かないからキツイみたいね。その証拠?にYさんが途中、双剣からハンマーに変えると討伐時間が短くなった^^;やはり…。

27日のプレゼント

金のタマゴ×4
銀のタマゴ×6
チケット×10ですよ~^^

2008-03-26

ラージャンと遊ぶ1

角2が欲しかったので、猟団のMさんと一緒にラージャン変種へ。流石Mさん、大剣のスペシャリストだけあって、恐らく最速と思われる速さで尻尾を斬る切るwおまけに角も折るわで、もちろん5分針討伐余裕…、上手すぎる^^;あんまり早く尻尾切っちゃうとラージャン面白くないっすよ…なんてすみません。Mさんいつもありがとう^^


















開幕当初からラージャンの大きさにビックリ!これはサイズに期待がかかるw

でかい^^;今日だけでキングサイズ3回更新、ついでにミニマムも更新w変種クエは金冠が出安いのかな?

サブの美学 act02

 猟団の人たちによると、なにやら鋼龍石がでるらしい!でも最低10分かかるのかぁ、でも行ってみた。

特産キノコを採取し、マカで埋めて10分漬けます。

暇なので、ギアノス、キングチャチャプーと戯れる、1回殺されかけた^^;奥のは猟団のYさん。その後マカも青色になり、サブAでクリア、さて結果は如何に!?

鋼龍石3つ^^スゲェw

勝利と栄光の勇弓の超悲しい性能


 パッと見の性能は、ずば抜けてる様にみえる勝利と栄光の勇弓、しかし、強撃ビンが使えない事で他の弓より大きく劣る、しかし、一体どれぐらい差があるのか…。

攻撃大+爪護符
 勇弓 攻撃力366
 剛弓 攻撃力342+強撃ビン
 (属性値、見切り値、他同倍率の物は考えない物とする)

剛弓の初め50発を強撃ビンをつけた場合
342×1.5×50=25650
勇弓50発で
366×50=18300
50発時点での差は
25650-18300=7350

50発撃った後、x発撃った時に並ぶとして
366x=342x+7350
366x-342x=7350
24x=7350
x=306.25発

さらに初めの50発を足して
306.25+50=356.25発撃って初めて勇弓が剛弓に追いつく計算。計算間違えてたら指摘お願いします。ちなみに武器倍率、モーション値などは同倍率なので考えても無駄です。
 もっと簡単に言うと、パワハン2で攻撃大爪護符強撃ビンを付けた攻撃力が369、勇弓が366、つまり勇弓はパワハン2より弱いと言える。

 う~ん、しかしこう考えると勇弓弱すぎるなぁ…下位の弓より劣るとは…。
350発以上必要な敵って…居るのだろうか…。

エスピナス、双剣の立ち回り

 開始直後に落とし穴、開始直後の未発覚時にはめると拘束時間が1,5倍?になります。PTの編成によっては、落とし穴直後に怒りモードになるので、堅く動き回るノーマルエスピナスを餅つきしなくて済み、スムーズに戦闘が開始できる^^

 慣れると100エスピナスですら5分針討伐安定、回復薬さえ使わなくなる。数発食らってしまったが回復一切してません。回避性能2があると目茶苦茶楽^^

 もちろん左足元の安全地帯には緊急時以外1回も行ってません。安全地帯で乱舞は面白くないし、100エスピナスには、近接は常時頭張り付きじゃないと腹には当たらないし、足に当たるわで、あんまりダメージ通りません^^;突き上げも回避性能2のおかげでひょいっと避けるw実は匠で切味+1を付けると、ヒットストップがかかり、突き上げ回避間に合いません;;狩猟数280突破。

猟団での日常1

 モンスターを狩ってばかりじゃないハンター生活、もちろん食事も大切ね^^

肉焼き失敗;;

 生きるか死ぬかの世界、焦げても食べられるものは何でも食う!

 Yさん(中央)の口には合わない様で^^;

小力(団長)!腕邪魔~!!!

2008-03-25

エスピナスと遊ぶ1

 ほぼ日課というぐらいやってるエスピナス戦、おかげさまで狩猟数300頭まで後23戦となりました^^;もはや、素材は全て揃っているし、武器も全強化してるので、報酬は全売りですw

一緒におネムzzz

マイトレの新アイテム2

アイテムをプレゼント

 リファインより入手可能になった新アイテム、マイトレの娘達に特定のアイテムをプレゼントする事で、貰えるようです。私の場合は長女なのですが、どうやら金レイア、銀レウス素材をプレゼントする事でもらえる様。一度貰えると、特別依頼に追加され、特定の敵を討伐する事でもらえる様になります。ちなみに今までもらえた物は。

名前(最大所持数):プレゼントした物
討伐対象・効果

銀のゆでたまご(3):初期
リオレイア・体力回復【中】+忍耐の丸薬

金のゆでたまご(1):銀火竜の上燐×2
ティガレックス・秘薬+忍耐の丸薬

温冷ドリンク(5):初期
ドドブランゴ・クーラー+ホットドリンク

漢方薬G(5):初期
バサルモス・体力回復【中】+解毒

使い捨て耳栓(3):金火竜の堅殻×2
ヴォルガノス・咆吼【小】防御(1回で壊れる)

使い捨て高級耳栓(3):金火竜の上燐×2
ラージャン・咆吼【大】防御(1回で壊れる)

砥石G(20):銀火竜の堅殻×2
リオレウス・切れ味回復【大】

怯まずの実(3):金火竜の上燐×2
イャンガルルガ・1分間、怯み・吹き飛ばしに耐える(味方から受ける攻撃のみ、敵からの攻撃は普通に吹っ飛ぶ)、大闘技場では使用不可

高速砥石(5):金火竜の堅殻×2
ガノトトス・研ぎ速度【速】+切れ味回復【最小】

使い捨て耳栓在る意味無いんじゃ…。

カラ骨簡単増殖法!

 カラ骨といえば、ガンナーにとっては欠かせない物、今までは、なぞの骨をにゃか壷へ入れて増やす方法がメインでしたが、新しいクエスト「ガンナーの備え」で準備時間含め1分程度で最高80個手に入るようになりました。

サブAに注目

 やる事は至って簡単、竜骨【小】を納品してサブクリするだけです、モンスターエッグでタマゴ券の要領ですね。罠師で竜骨【小】とモンスターエッグを集め、剛力珠、カラ骨とタマゴ券をゲット、良いクエです^^

拡散弓が熱い!

拡散矢至近距離クリティカルの図

 拡散矢が始まりましたよ~、3月5日のアップデートで拡散矢強化が来たようなので、実験がてら行ってみると…、なんとクリティカル距離が変更されていました。

 飛距離は変わっていない様ですが、近距離がランス程度の距離になってます、つまり至近距離でもクリティカルになってますね~。威力や状態異常値は、まだよく分かりませんが、今まで5本全て当てようとするとクリティカルから外れたりしていましたが、このアップデートで全本クリティカルで当てられるようになったようです。
 ※厳密には0距離では無かったです。

 今、パッと頭に浮かぶ運用できる場面は100レウス、ディアの翼ハメぐらいですが^^;(でも尻尾がかなり危険)しかし、新しい立ち回りが出来、狩りの幅が広がるのはうれしい限りですね^^

あまりの威力にポポも堪らず気絶!(嘘です)

高橋装備

 今持ってる一応の高橋装備。雑魚剥ぎ取りには欠かせない装備となりました、超便利^w^制作もまあまあ簡単かな?

モスフェイク       12 ●   速手珠
ギルドナイトベスト    40 ●●○ 獣剥珠
ギルドナイトカフス    33 ●●○ 獣剥珠
モスヒップ        15 ●●  速手珠, 速手珠
ギルドナイトタイツ    33 ●●○ 獣剥珠

防御値:133 スロット:●9○3 火:+0 水:+0 雷:+0 氷:+0 龍:+0
剥ぎ取り名人, 高速剥ぎ取り&採取

2008-03-24

音無珠Gを求めて2

 エスピナスの髄2も揃いましたが、うかつな事にガルルガの耳がたりない;;という事で、猟団のメンツに助けてもらい、いざ出発!

余裕の0分針、スゲェ^^

 初めの内は5分針はもちろん余裕で、最終的には0分針安定という結果に…スゲェwガルルガを0分針とか、凄いを通り越しておぞましいなw求人じゃありえん^^;Yさん、Mさん、Bさん、どうも有難う~^^
 やはり、猟団の人たちと行くと安心ですね~^^といっても別に0分針出せないと駄目って言ってる訳じゃないですよ~、楽しければOKです^^みなさん、一緒に狩りましょ~。

火事場しなくても5分針余裕の図

怯まずの実もおいしいです^^