2008-05-31

高耳砥石装備

 高級耳栓と高速砥石がある一角双用の装備が欲しい~ということで2パターン考えてみた。う~む、どっちがいいんだろう…、どっちでもいい気はするが、迷うなぁ。


A
SPヘルム【研磨】   109     
エスピナUムスケル   120 ●●● 音無珠G, 怪力珠, 怪力珠
カイザーFアーム    110 ●●  剛力珠, 剛力珠
SPコイル【強腰】   109     
ミラバルカンフット    76 ●●  剛力珠, 剛力珠

防御値:524 スロット:●7○0 火:+7 水:-4 雷:+3 氷:+3 龍:-4
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 高級耳栓, 砥石使用高速化, 耐震, 状態異常攻撃強化


B※色々バリエーションはあるが見た目と珠の数でミラバル
SPヘルム【研磨】   109     
アカムトウルンテ    176 ●●  匠珠
ミラバルカンクロウ    67 ●●● 音無珠G, 匠珠
アカムトイッケク    156 ●●  剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンフット    76 ●●  匠珠

防御値:584 スロット:●9○0 火:+4 水:+10 雷:+2 氷:+12 龍:-12
攻撃力UP【中】, 見切り+3, 高級耳栓, 砥石使用高速化, 斬れ味レベル+1


 あなたならどっちが好み?

新高橋装備完成…

 韋駄天杯1位にもなったモンハンマスター、アルさんに教えてもらった装備が遂に完成に至りました…いわゆる空気読め装備、逆鱗集めにあると便利な高橋装備です^^;高橋の語源は、高速剥ぎ取り+剥ぎ取り名人→高速剥ぎ取り名人→高剥ぎ名人→連射で有名な高橋名人となったみたい。

 完成と言っても、実はすでに高橋(高速剥ぎ取り+剥ぎ取り名人)装備自体はとっくの昔に完成していて→旧高橋装備はこちら、ガブラスの上皮集めにメッチャ役立ってました^^さらに発展系の装備を作りたいなぁと前から思ってて、あと装飾品の猫スタンプ×10枚でず~と止まってました。

 前はみんなで闘技場猫クエストに行ってましたが、今回は猟団猫クエにソロでチャレンジ、散弾ボウガンが良いと聞いてましたが、やってみた所個人的には、片手の方が断然やりやすい気がするんですけども…。で、出来た新高橋装備が↓

ガレオスSキャップ    53 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ギルドナイトベスト    40 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ミラバルカンクロウ    67 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ガレオスSフォールド  113 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
タロスUグリーヴ     84 ●●  獣剥珠

防御値:357 スロット:●14○0 火:+3 水:+4 雷:-7 氷:-7 龍:+10
剥ぎ取り名人, 耳栓, 高速剥ぎ取り&採取, 攻撃力UP【小】, ランナー

 これなら一見、高橋装備だとバレない!?でも攻撃耳栓ランナー入ってて、逆鱗マラソンぐらいじゃ使っても迷惑じゃないと思う今日この頃。てか、この装備をみんなが作れば無問題だ~w

2008-05-30

フルピナスU!

 念願のフルエスピナスUが一応完成に至りました~^^まあ、素材集めが大変だったんですけど、一番苦労したのが、何気に竜玉。他の素材はすでに揃ってたり、ソロで手に入ったりと特に苦労はしてないのですが、竜玉は過去に60個以上あったものが何故か無くなってたり…、でもまぁ、とりあえず出来てよかった^^

なんとなく81ガノ亜種、エスピ亜種用に水大剣つくろかな

実は強化はまだ途中です^^;

23000ヒット感謝

 皆様のおかげで一日750アクセス、総アクセス数23000も達成出来、大変うれしく思っています。見てくれている人がいるということが力になり励みになります、どうも有難うございます。欲を言うとコメント貰えるとさらに励みになります、ドンドルマで見かけたら、気軽に声かけてくださいな、是非一緒に狩りましょ~^^

2008-05-29

逆襲!ディアブロス

 ちょうど今、逆ディアが配信されてるので300試験も兼ねて行ってきました。装備は例の攻撃中、見切り2弓装備。




 そんなこんなで色々あって無事討伐、ディアブロス戦は好きなんだけど、やっぱりソロだとあんまりやる気が起きないなぁ、一回やれば十分です^^;しかしこの前、黒ディア捕獲に20分かかったのに、逆ディアで5分針が出てしまった…、エリア移動って恐ろしい…。


亜種ピナスを4分で

 もうすぐ全身エスピUが出来そうです^w^、でも強化は完全じゃないから今の内に亜種素材を集めようと亜種ピナス連戦。



 求人で募集かけて集まったメンバーがこれまた最高なPT、初めは揃わなかった動きも、回を重ねるうちに同じ様な大剣の立ち回りになってきて、捕獲までの時間も短くなってくる…、これぞ「ミックスアップ by はじめの一歩」ってか。大剣が揃うとカッコいいし気持ちが良い。

みんなで溜める


しつこいくらいに溜める



 最終的には5分針すか^^;強走効果も切れずクエが終わった…、実質4分!?罠や閃光は捕獲時しか誰一人使わないイワユル地雷プレイ?なのにこれは…、う~む、奇跡のPT。みんな上手すぎです^^;

2008-05-28

睡眠3倍ダメージ検証

 睡眠時の初撃は3倍される事は結構有名ですが、音爆が効く敵に爆弾を使う場合、音爆効果ダメージ=1が先に適用されて、実際の爆弾のダメージは3倍されないという噂があったので、例の如く検証してきた。



 実験クエストは、猟団クエストの「ためしてドッカン」(絶対ためしてガッテンのパクリだな)を数回。まず下準備として、G2爆弾何個で討伐できるか検証、結果3回クエストに行って、3回共G2×6個で討伐。

毎回2つ余る


 つまり、眠らせて爆破した場合G2×4個で討伐出来れば、音爆効果無しって事。音爆使わずに、音爆が効く状態で眠らせ、爆弾を置いた場合を2回。音爆を投げ、効かなくなった後、眠らせる場合を2回試してきた。



 結果は…、どっちもG2×6個で討伐。音爆投げた後眠らせても、エリア移動した後、音爆が効いたので、眠らせると音爆耐性がリセットされちゃうのかな?ここら辺はまだよく分からないなぁ、どなたか知ってたらコメントくださ~い。とにかく音爆が効く状態の敵には爆弾3倍ダメージは無いらしい。う~む、残念。



・おまけ

 過去の睡眠尻尾リセットの検証記事はこちら

和みの白ブロス

2008-05-27

エスピUを目指して

 エスピナスへ行ったり虹色コガネを採取したり、意外な事に竜玉が全然足りない、一時期60個あったのは一体どこへ消えたんだ…。無駄に全身シルソル、ドラゴン、ゴールドルナ作って一気に減ったのか、しまったしまったシマクラ○ヨコってな感じですなぁ。

 今日のエスピナス戦は2回死んだり、15分かかったり尖角出ないなど散々でした;;今日はいつもと違って閃光や罠をよく使うPTでしたが、道具使うと逆に時間が延びるって如何なものか…、エスピナスって強いのね。

 無駄にエスピナス行ってたら尖角が余りに余って、ついカクトス太刀を作ってしまいました、でも何気に高性能なのでババとドドにいいかもしれない。スロット2つ空いてて、会心率40%。割りと満足^^

 竜玉狙いでディア亜種ソロに。最近…というか、2、3ヶ月ディアブロスに行ってない気がするなぁ…、メチャクチャ立ち回りが下手になっとる;;、死神ソロ両討伐25分針出来たのが信じられない…、逆ディアの10分針も、もう無理くさいなぁ。モノブロスと一緒な感じなのに、何故か全然違う感じがするのはなんでだろう、う~む、黒いから威圧感があるのか。

 いつもの通り神龍苔でつまる訳です;;今週はヤマツ居ないし、フルエスピUまで遠いなぁ。フルにしてもデフォでスキル2つしか付かないし、これは…。

2008-05-25

41ナズチ角折りの方法

 あんまり必要ないけど、なんやかんやで必要になるナズチの尖角。エスピUにも必要なので、暇があったらソロでも早いと10秒ぐらいで終わるので、ちょくちょくいってます。良い感じのやり方は以下の感じ。


 まず、閃光玉を投げます。閃光を当てると、頭の位置が分かります、さらに、こちらへ攻撃してこなくなるので安心。なおかつ、メラルー達にも当たると邪魔しに来なくなるので、これまた楽になる訳です。

 攻撃スキルが揃っていれば、覇弓でも勇弓でも3発で終わり。強撃ビンつけている間に終わるので、ビンも不要です。モドリ玉を忘れずに。

2008-05-23

激運+報酬術?

 なんとなく卵クエに行ってきました。本当は銀のタマゴ目当てに^^;ニャカ壷でまわして、黒真珠が欲しいのです。


 いや~報酬術すばらしいですね~^^でも運が悪いと1日に1回も発動しない時もあるし、そろそろ新しいプーギーの服が欲しいかなぁ。

2008-05-22

エスピナス日記

 最近はず~と大剣で行ってます。エスピナスに大剣は珍しくは無いんですけど、今日のパーティーは多分サーバー3最速、超絶妙w



 同じ武器を使っていても、立ち回りは人によって変わってくるのが普通で、別に悪いことではないのですが、今回のパーティーはホントに息が揃ってて凄かったです^^

 回避や溜めなど、ほとんど同じ立ち回りで、画面にはいつも2人以上映ってて、同じタイミングで切りかかり、回避、溜め始める…、もちろん攻撃は全て弱点に当て、無駄振り無し、切れ味ゲージが白のまま終わってしまった…。

 メチャクチャ上手い人達で、当然ながらマカ壷出来ないし…なにより、角折れた瞬間に尻尾が切れるなんて…何言ってるのか分からないかも知れませんが、これはあり得ない速さっすよ^^;2,3分も経ってないかも…こんなのは初めてで、凄く楽しかったです。猟団に入ってなかったみたいですけど、うちの猟団に入ってくれないかなぁ。

2008-05-20

モノTA弓に挑戦

 …と言っても1度しかまともにやってません;;20日までと思ってたら19日で終わりだったんですねぇ。昼にやったので一度も自分の順位が分からずに終わっちゃいました…、ちなみに記録は2分12秒ぐらい、初回に装備適当で行ったら初めの爆弾で死神発動、一気に萎えました…で100位ぐらいは入りたいなぁと思って一度だけチャレンジ、2分30ぐらいで60位らしいので、今回100位は楽勝みたいですねぇ。
 しかし、死神はまだ装備を考えれば簡単に消しつつ、通常矢強化装備が出来て良かったんですけど、支給品があるなら道具持込ありでよかったんじゃないかなぁと思ったりしてます。どうせならモノも闘技場ならよかったのに…。

2008-05-16

モンハン終了?

 シーズン2.0ぐらいから、モンスターを狩るより虹色鉱石やアミノタイトを発掘する鉱石ハンター化してますね…新武器には必ずと言っていいほど必要で、最近では防具にも大量に、このゲームは本来、モンスターとの手に汗握るアクションを楽しむゲームなのでは?
 まだハイメタ系の防具に鉱石が必要なのは見た目から納得しますが、何で布ベースのエスピ防具に大量に鉱石が必要なの?もう、正直気分が萎え気味です。

2008-05-10

エスピナス大剣ソロ

 PT戦で回避性能2無しの大剣匠装備でエスピナスへ。削りダメージすら受けない、完全無傷初期エリア討伐達成してきました。 大剣も強いなぁ、これはうれしい~^^ ブログ書いてて気付いたけど、スタミナ減ってない…5分針毎って訳じゃないのかな。



 という訳で、かなり調子に乗ってます^w^
よっしゃ~、こりゃソロも楽勝じゃね、と思い、初の大剣ソロへ。

 ・・・恐れ入りました、私が悪かったですorz、大剣でエスピナスソロ15分針以内なんて絶対無理だ~!
 ランスの比じゃない難しさ…、無理無理無理、ぜぇ~たいに無理。まず、寝起きが最強。腹下で溜めてたら、噛み付きで吹っ飛ばされ無理。イーオスと雷光虫がニュータイプ過ぎて無理。怒ったら、大剣は隙が多すぎて回避無理。腹や頭にまともに攻撃が当てられるのは武器出し攻撃のみで手数少な過ぎて無理。腹下でなぎ払い、切り上げは足に当たり、顔にはそもそも狙う隙など無い。PT戦で完全無傷達成した立ち回りもソロだと全く歯が立たない;;ランスと違い、閃光必須です、てか無いとお話にならない。
 これは流石に2度と行く気にはならないっす^^;チャレンジャーはナルコ大剣で行って見てください…もし勝てたら神です。

2008-05-08

エスピナス攻略

 今更ながら、書きなぐりでエスピナス攻略!見辛いですが、後で書き直す、かもしれません。左右表記はすべて正面から向かってみた場合です。右足などは向かってではなく、エスピの右足。


バインドボイス
回避2でも回避無理。が、緊急回避で回避可能。 近くにいれば風圧で耳塞ぎがキャンセルされるので、近接なら耳栓もぶっちゃけいらない。スキル風圧大がある場合は咆える寸前に腹下に潜れば大概足に当たり軽傷で済む。亜種の場合、咆哮直後にメガフレアが来る事もあるので注意。

かみつき
尻尾と顔に攻撃判定有り。顔前に居る場合、左側か後ろ、腹下へ回避すれば無問題。怒ってない時の体全体の噛み付きは、攻撃判定は体全体だが、判定時間は一瞬、回避2で簡単回避。

回転尻尾
約180度回転。回避2無しでも余裕。しかし尻尾先端と根元は攻撃判定が長く残るので、場所によっては回避2でも無理。予備動作が無い為(慣れれば予測できるが)、無傷狩猟の一番の敵。 リーチの長い武器なら尻尾に攻撃するチャンス、回転中に切断出来ちゃったりすると自分に酔える。

突き上げ(翼振り回し)
wikiなどでは翼振り回しと言われているが、実は翼に攻撃判定は無い、角と尻尾のみに攻撃判定。前方にいる場合は、斜め前から切りかかり、タイミング良くV字に回避すれば、回避2が無くても避けられる。ちなみに、角の攻撃判定は左側には無く、右足元と前方のみ、さらに、正面横方向右に判定が広いが(左には狭いが尻尾に当たってしまう)、前方向には短い為、真正面から切りかかり、横に回避すると直撃を食らうが、斜めからV字に回避すればカッコよく避けられる。左側は一見、危険に見えるが、角と翼には判定が無く尻尾だけに気を付ければよい。実は回避性能2が無くても簡単に避けられたりする。慣れてくればチートと間違えられるほど簡単に避けられる。

デンプシー(連続翼振り回し)
これまたwikiなどでは翼振り回しと表記されていて、右、左、右と攻撃が来るが、その左の時しか翼に攻撃判定は無い。攻撃判定は、角、体、翼、尻尾、足の5箇所。足はこけるのみの極小ダメージ、しかしあまり内側に入りすぎると体判定になるので、左翼に当たる感じで行けば、いい感じでこけられる。尻尾に毒は無い。右の初撃の時は尻尾にしか攻撃判定が無いので、上手く右側にいれば、足に当たる必要なく避けられる。ただし、前方の角判定が卑怯なまでに広い為、前方にいる場合、回避は難しい、逃げるのではなく、足元へ潜りこむ様に回避すれば、大丈夫な時もある。
 近接へ向けて大きく向き修正した後に繰り出してくるので、ある程度は予測が可能。

正面ブレス
レイアレウス同様前方へ火球を吐く、回避2が無くても正面回避可能。

3連ブレス
V字に地面に着弾するブレスを吐く。着弾点中心へ向けて回避しない限り(外側へ回避すれば)、簡単に回避可能。足元、腹下付近、中距離の真正面にいれば当たらない。腹を大きく開けるので、腹へ攻撃するチャンス。

突進
角、足、尻尾に攻撃判定有り。近距離にいれば、突進始めは角に判定は無いので、真正面にいる場合、尻尾だけに気を付ければいい。が、サイズが小さいと足に当たる。リーチが長い大剣や太刀、狩猟笛であれば、斜め前から頭を狙うようにして、突進に合わせてV字に回避すれば、足にも尻尾にも当たらないが、キングサイズだと厳しい。尻尾の最先端には判定が無いので、走ってる最中も尻尾を切ったり出来る。突進中に尻尾が切れるとカナリ笑える。
 遠距離職で行く場合は、回転尻尾の当たらないギリギリの所に居る事を常に意識しよう。そこでないと、3連ブレス、回転尻尾の判定範囲から外れ、突進の判定範囲になり、突進を誘発してしまう。また、突進が来たら武器を収めて、また尻尾の範囲へ向かう事。じゃないと突進で一気に距離が離れ、突進→突進の連鎖になってしまう。属性弾は距離無視だからと行って、距離を空けると突進連鎖に嵌り易く、近接は泣ける。また、突進中は閃光が非常に当て辛い、基本当たらないと考えていい。
 突進終わりの振り向きに合わせて頭を狙う人が多い。もちろんそれも大有りだが、実は腹までいける余裕があるなら腹を狙う方が安全かつ高ダメージ。連続で突進が来た場合でも腹下なら当たらない、キングサイズなら回避すれば問題ない。また、頭、腹を通り過ぎて尻尾までいけば尻尾も切れる。
 腹に行く時間が無く、頭を狙う場合、突進を予測して早めに回避するのではなく、突進が出たのを確認して、つまりちょっと遅めに前転すると綺麗に避けられたりする、突進始めは頭に攻撃判定が無いので焦って回避する必要が無いのだ。

連続突進
基本ティガ同様。が、樹海は狭いので、壁に当たり、軌道がずれる事が多々あり。普通の突進と違い、軽い予備動作があるので予測可能。走ってる最中はまず閃光は当たらない、投げるだけ無駄。

2008-05-07

エスピナスを無傷で

 …倒すことに生きがいを感じてますw新たに亜種武器も出てきたので、また角巡りという事で、エスピ原種連戦です。今回はあまり慣れていなかった大剣で行ってきました。

 初めのうちは匠装備で行ってましたが、何だか面白くない…ヒットストップがメチャクチャかかるから回避が間に合わないんですね、討伐時間は長くなるし…でも、匠装備が悪いんじゃなくて、私の立ち回りが悪いんですよね、匠装備でバリバリ動ける人もいるし…という訳で、いつもの回避2装備で行くことに…。

 回避2装備おもろ~wやっぱりエスピナスには回避2装備の方が私には性に合う、無事無傷達成です、もちろん常時張り付き^^削りダメージは流石に受けましたが、直撃は0、もちろん上の通り回復一切使ってません。生命の粉塵?を使われたので、体力は全快です。
 捕獲が失敗して10分針になったのがちょっと残念です。後で0分針で無傷達成しかけたんですが、捕獲する時に尻尾回転に巻き込まれました…あ~も~ホンマ腹立つw

 これで無傷狩猟記録は、双剣、大剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ランス、弓、ライトの8種で無傷達成。削りも受けない完全無傷はランスと遠距離だけですが、他でもすべて直撃無しです、これはちょっと嬉しいぞ^^全武器種で無傷がんばろ。という訳でエスピナス行くときは誘ってくださ~い^^

祭のあとに【勝ち猫】

 みなさん、狩人祭お疲れ様でした~。見事蒼組が勝利し、無事、猟団も入魂数100位以内に入りました、みなさんグッジョブです^^

 リーチ新武器に必要な素材は「祭典の証×20」、強化に10枚も必要な様です。勝利して100位以内に入っても1つの武器しか作れないということですね;;これは負けていたら悲惨な事になってましたね…。とりあえず、早速報酬防具を貰ってきました。

祭のあとに【勝ち猫】
防御値:60 スロット:無し、強化不可 火:+7 水:+7 雷:+7 氷:+7 龍:+7
匠+5、風圧+15、高速収集+10、底力+5

 う~ん、これは中々高性能ですが…求人区に持ってくと何だか恥ずかしいですね^^;一先ずこんな装備を作って見ました。

かなり適当ですねwすみません^^;

2008-05-03

エスピナス亜種まとめ

4/29 1と7の項目を修正、9の項目を追加
5/02 3と6と7の項目を修正
5/03 6の項目のブレスの着弾点を修正、豆知識追加

 基本的に原種と同じ行動、肉質、立ち回り。しかし、ある程度の調整が加えられている。以下、主な違いを抜粋。
  1. 非怒り時も頻繁に突進を繰り出してくる
  2. 閃光の効果時間が短く、効果中の行動も違う
  3. 3連ブレスの着弾位置が横に広がっている
  4. ブレスに当たると毒+防御低下
  5. 弱点は水。他はあまり効果無し
  6. 溜めブレス(火属性+毒+防御低下)
  7. 溜め突進(場所によってダメージ変化、真正面が一番危ない)
  8. 非怒り時にもデンプシー、溜め攻撃有り
  9. 遠距離職に対する耐性が上がっている

1.非怒り時も頻繁に突進を繰り出してくる
 相変わらず、非怒り時は誰かを狙ってくる事は無いが、原種に比べ、突進行動も出してくる。 実は軽い予備動作があるので、予測は可能


2.閃光の効果時間が短く、効果中の行動も違う
 原種同様、閃光に弱いが、ピヨリ時間が若干短い、ピヨリ中は頻繁に突き上げを繰り出す。威嚇行動は稀になり、頭を狙うチャンスは少ない。


3.3連ブレスの着弾位置が横に広がっている
 原種の場合、ブレスの着弾場所が前方に固まっていたが、亜種のブレスは横に広い。弓やガンナーで原種を同じ立ち回りをしていると直撃を食らい易くなっている。実は真正面が安全地帯。


4.ブレスに当たると毒+防御低下
 直撃を受けると極長い時間、毒とアカム同様に防御低下状態になる。ガードしても防御低下状態になる。


5.弱点は水。他はあまり効果無し
 腹、頭、背中、尻尾の順に、水が特効。雷と火も若干有効だが、効果は薄い。水武器が無ければ攻撃力重視でかまわない。


6.溜めブレス(火属性+風圧大+毒+防御低下)
 エスピナス亜種の象徴といえる攻撃。全敵中最高の攻撃力を誇り、また攻撃範囲も最高級、舞台中央に着弾するとエリア全体に風圧が来るほどに攻撃範囲も極大。火耐性が高ければ耐える事もある、しかし、あくまで体力150満タンでの場合、少しでも減っていれば、ほぼ確実に即死、例え耐えた場合でも毒で大体死んでしまう。ランスでガード性能2があればガード可能だが、上記の通り、体力満タンでないとほぼ即死。飛び散る岩の欠片には攻撃判定は無い。
 ブレスの着弾場所はディアブロスの潜行と同じ様に、溜めモーション始めにプレイヤーの居た場所へ狙いを定める、おそらく、壁際でのズレを勘違いしていた模様、注意深く見てみると着弾点は左後ろ固定。しかし着弾点が分かったところで安全地帯は無い。とにかく遠くへ離れれば問題無し。しかし、こちらが攻撃中に溜めに入られると離脱できない場合も多々あるが、溜めから攻撃へ移るモーションは意外と遅いので、エスピナスの動きを見ながら、落ち着いて緊急回避をすれば、実は簡単に避けられる、エスピナスの動きが見えない場合は、発射音に合わせてダイブしても間に合う。 レウスのバックジャンプブレス同様に回避性能2で回避可能、だがタイミングはシビア、緊急時以外はダイブするのが吉。
 溜めモーション中にも尻尾の攻撃範囲は残っているので、尻尾に阻まれ緊急回避もままならない場合もある。壁際で追い詰められると非常に危険。なお、溜めモーション中は閃光も罠も効かない。地味に罠を壊す。 また、溜めモーションに完全に入る前なら怯ませて潰す事が可能だが、溜め中は完全に怯み無効。ブレス後のエスピナスの着地にも攻撃判定有り。しかし、威力は極小。

 豆知識その1、溜めブレスで空に落ちて上に戻ってくる時に、実は場所によっては頭に攻撃が当たります。エスピナスは頭の怯み値が低いので、武器によってはルーツ同様、落としハメが可能です。4回連続までは体験済み。
 豆知識その2、溜めブレス後の着地は180度向きを変えて、エスピナス2頭分程の前方へ着地する。大剣で尻尾に溜めを叩き込む絶好の機会。だが、着地後の隙はさほど大きくないため空振りに注意。また、サイズが小さい場合は無理に狙わない方が良い。サイズが小さいと、着弾点とエスピ着地位置が近くなり、溜めブレスの攻撃範囲に入る場合があるのでかなり危険。
 豆知識その3、溜めブレスの回避が間に合わないと思ったら、覚悟を決めてブレス直前に尻尾に当たって尻餅回避をしてみよう。落ち着いてやれば意外と簡単に避けられる。



7.溜め突進(場所によってダメージ変化)
 エスピナス亜種の象徴といえる攻撃その2。溜めブレス同様、全敵中最高の攻撃力を誇り、前方と向かって左側に広い攻撃範囲がある。安全地帯は向かって右と尻尾の後ろ、攻撃中に溜めに入られたら、焦らず納刀し近い安全地帯へ移動しよう。 尻尾の先端は安全地帯なので、溜め中は尻尾切り放題。 しかし、壁際だと突進の軌道がずれて直撃を食らうので無理に狙わない事。
 ブレスと違い無属性なので、真正面直撃だと防御が650でも即死、また、攻撃判定時間の発生が異常に早いうえ、広範囲に長時間残るので、回避性能2があろうと正面回避は無理。ランスでガード性能2があればガード可能だが、上記の通り、体力満タンでないとほぼ即死。
 着弾場所によって受けるダメージが若干変化する。真正面が一番危険で、向かって左側がやや軽くなる、が、もちろん100以上のダメージは軽く超える。(角、体と尻尾で判定が違うのかもしれない)
 溜めモーション中は閃光も罠も効かない罠もしっかりと壊す。 溜めモーションに完全に入る前なら怯ませて潰す事が可能だが、溜め中は完全に怯み無効。


8.非怒り時にもデンプシー、溜め攻撃を出してくる
 初回の寝起き時には確認していないが、戦闘中に怒りが解けた時に、稀にデンプシー、溜め攻撃を出す場合がある。溜め攻撃の直撃を食らっても耐えた時など、この場合が多い。また、非怒り時の溜め突進でも120~程度のダメージを受けてしまう。

9.遠距離職に対する耐性が上がっている
 全体的に弾肉質が堅くなっているので、遠距離は若干戦力になりにくい傾向にある。また、31エスピナスに比べ、サイズも大きいのが出安いので、突進が避けにくくなり非常に辛い、ヘビーガンナーはシールド必須。
 弱点が水になり、弓の場合、人魚姫で攻撃力は問題ないが、ソニック5と違い溜め3が連射3、また、溜め攻撃を避ける為の時間ロスなどの理由で麻痺が非常に入れ難くなっている、なお、麻痺スタンの
状態異常耐性自体は原種と変わりない、実際に耐性値計算済み。さらに、クリティカル距離で自分にターゲットが来て、突進を避けるために横に回避した場所が3連ブレスの直撃を受ける危険な場所になっている。
 正直、遠距離職は慣れていてもなくても辛い相手。エスピナス亜種に慣れてなくて、近接は怖いから遠距離職で様子見というのは実は間違いに近い。武器に優劣を付けるのは避けたいが
エスピナス亜種に遠距離職で行く事は、アカムにそれで行く事と同様。様子見であれば麻痺ガンか、素直に得意武器で行くのがベストかと思われる。


以下、肉質を掲載。ネタバレなので、見たくない人は見ないでください。解析した方に感謝。


通常肉質


切断打撃弾丸気絶
15204010301005100
202025101510050
10152551510050
5545505305050
2525255255050
10251051510050
202045555050


怒り時肉質

切断打撃弾丸気絶
70402510401505100
603520102010050
50401553510050
80504054515050
3530205305050
40352052010050
2020355105050

溜め時肉質

切断打撃弾丸気絶
70402010401505100
603515102010050
50401053510050
80503554515050
3530155305050
40351552010050
2020305105050

2008-05-02

この弓装備最高!

 先日完成した弓最強装備、モノブロスハート目的でブレイブハートへ。武器スロが必要無いので久しぶりに剛弓を担いでいざ出陣。

 久しぶりに剛弓使うと良いですね~、覇弓が出てすっかり用無しみたいな感じになっていますがトンでもない、剛弓超強いっすよ~^^ブレイブハートは上位なのに強撃ビン21発で討伐…うひょっ強い^^;ちなみに、スキルは攻撃【中】です。ね、攻撃【大】なんて飾りでしょ^^。矢強化と連射スキルのおかげで、閃光投げて尻尾撃ちで 延々と怯みまくり、閃光でピヨってる時は潜り行動(怯み無効行動)が無いので、ず~っと怯む訳なのです。これは楽だ^^



 何回もやってるとミスもあるもんで、途中捕獲しようと思って失敗、グダグダになって強撃ビン撃ち終わって、ヤバイこれは逃げられるぞと思っても0分針…、あれ~今までのタイムより余裕で倍はかかってるはずなのに~連射スキルのおかげで手数が増えて、それで時間がかかってる気がしてたのかな…、やはり連射スキルは神スキル、もう手放せない。しかし、60発近く撃っても0分針、さっきは21発、ってことは…2分かかってないって事か…。韋駄天杯…。

2008-05-01

夢の最強弓装備…

 今まで、火事場、高級耳栓、ランナー、連射、各種矢強化は共存不可と言われていました、その為、何かしらスキルを削った装備を何種類か使い分けるといった事をしてきたと思います。詳しくは猟団掲示板の弓装備をご覧ください。しかし、ついにそれら全部共存可能にした装備が完成してしまいました。

 とは言え、まだ改良の余地はあるかも知れませんが、当分この弓装備があれば、通常クエどころか、韋駄天杯さえも大丈夫かと思います…。むしろ最強すぎてチートと間違えられそうで怖い^^;

Aセット
アカムトサクイマキ    74 ●●  匠珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガード【強弾】    80     
エスピナUガイツ     70 ●●● 匠珠, 剛力珠
モノデビルレギンス    57 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:340 スロット:●11○0 火:+18 水:+3 雷:+9 氷:+8 龍:+6

攻撃力UP【中】(21), 見切り+2(17), 火事場力+2, 高級耳栓, 連射, 通常弾・連射矢威力UP, ランナー, (耐雪, 暑さ無効, 氷耐性+10)

コメント:武器スロ1で攻撃大、スロ2で攻撃大+見切り3。ちなみに攻撃大と中、見切り3と2は実質違いが全く無いので別にいらない。各種矢強化が一つだけだが、溜め2に各種矢強化スキルも実質意味が無いので問題無い。武器スロ2つに永氷珠を詰めれば永氷珠スキルセットが付くスキル10個装備、無理に攻撃大+見切り3より遥かに便利。下記の装備だと何かが削れて使えない。足はボウガン装備流用なので剛力3つ固定。


Bセット
アカムトサクイマキ    74 ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガード【貫通】    80     
エスピナUガイツ     70 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
SPレギンス【強弾】   80     

防御値:363 スロット:●10○0 火:+10 水:+3 雷:+9 氷:+8 龍:+1

攻撃力UP【中】(21), 見切り+2(17), 火事場力+1(14), 高級耳栓, 連射, 貫通弾・貫通矢威力UP, 通常弾・連射矢威力UP, ランナー

コメント:武器スロ1で攻撃大or火事場2、スロ2で攻撃大+見切り3+火事場2。武器スロ2で完璧に最強な装備。特に火事場を使わないのであれば武器スロ無しでも十分すぎる程に強い。Cセットと珠の付け替え無しで流用が可能。


Cセット
SPキャップ【貫通】  109     
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトノキリペ    110 ●   剛力珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
SPレギンス【強弾】   80     

防御値:428 スロット:●7○0 火:+10 水:+3 雷:+9 氷:+8 龍:+1

攻撃力UP【中】(18), 見切り+2(15), 火事場力+2, 高級耳栓, 連射, 貫通弾・貫通矢威力UP, 通常弾・連射矢威力UP, ランナー

備考:武器スロ3で攻撃大+見切り3。一番汎用的、迷ったらこれをお勧めする。Bセットと珠の付け替え無しで流用が可能。


 コメント頂いたので詳細アップ。武器スロを使わないと攻撃大+見切り3は無理ですが、攻撃大と中、また見切り2と3、溜め2にかかる各種矢強化スキルは計算上違いはありますが、実質上は完全に意味が無いと断言できます(闘技会にて実験、検証済み)。はっきり言って飾りでしかなく、付けておけば自己満足できる程度です。無くても韋駄天杯1位は十分狙えます

 参考までに、以下エスピUガイツLv7完成までに必要な素材(Lv7でスロ3開放)。正直マゾすぎてお勧めどころの話じゃない…装備している人がいたら間違い無く弓師と言えるw

棘竜の堅殻x13, 上棘x14, 尖角x2, 上鱗x11, 頭殻x2, 尻尾x2, 棘茶竜の上鱗x12, 上棘x3, 尻尾x2, 重酸x4, 堅殻x14, 頭殻x3, 尖角x1, 紅玉x6, 蛇竜の上皮x12, 虹色コガネx6, 竜玉x4, 龍苔x1, 神龍苔x2, 霞龍の尖角x2, 獄炎石x2, 虹色鉱石x6, アミノタイトx7, ネオジムメモx1, メルクリメモx3, 鳥竜種の殻Ⅲx4, 魚竜種の鱗Ⅱx12, 飛竜種の棘Ⅲx6, 殻Ⅱx15, あと沢山のお金。