2008-07-29

激運装備の全て

 作ったのはいいが、今更何の為の激運なのかが解らない…、もはや作りたい武具が無い的な意味で。

・剣士用

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
レクイエムアーム    108 ●●○ 剛力珠, 音無珠G
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
SPグリーヴ【研磨】  109     
防御値:519 スロット:●11○1 火:+5 水:+3 雷:+4 氷:+6 龍:+8
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 砥石使用高速化, 激運, 自動マーキング, 広域化+1

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
ガノスUアーム      89 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 危機珠
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
SPグリーヴ【研磨】  109     
防御値:500 スロット:●12○0 火:+10 水:+10 雷:+1 氷:+1 龍:+11
同上

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPアーム【研磨】   109     
レクイエムコート    108 ●●● 報珠, 剛力珠
エスピナUフェルゼ    95 ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
防御値:506 スロット:●12○0 火:+5 水:+1 雷:+3 氷:+7 龍:+10
同上

武器スロット3        ●○○ 剛力珠
フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPアーム【耐絶】   109     
レクイエムコート    108 ●●● 報珠, 剛力珠
SPグリーヴ【研磨】  109     
防御値:520 スロット:●10○2 火:+5 水:+3 雷:+4 氷:+6 龍:+7
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 気絶無効, 火事場力+2, 自動マーキング, 高級耳栓, 広域化+1, 砥石使用高速化

火事場見切り→切れ味+1
フェロウクレストF    74 ●●● 怪力珠, 剛力珠, 研磨珠
レックスメイル     133 ●●  怪力珠, 音無珠G
リオソウルアーム     74 ●●  怪力珠, 音無珠G
レクイエムコート    108 ●●● 音無珠G, 報珠
SPグリーヴ【匠】   109     
防御値:498 スロット:●10○0 火:+15 水:+8 雷:-2 氷:+9 龍:+2
攻撃力UP【大】, 激運, 自動マーキング, 高級耳栓, 広域化+1, 斬れ味レベル+1, 砥石使用高速化, 心配性


ランス用
フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛体珠, 天盾珠G, 快速珠
ミラルーツクロウ     97 ●●● 剛体珠, 防御珠G, 剛力珠
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
クシャナFペイル    136 ●●  神足珠, 神足珠
防御値:550 スロット:●14○0 火:+7 水:+18 雷:+15 氷:+19 龍:-5
激運, 回避性能+2, 自動マーキング, 攻撃力UP【中】, 風圧【大】無効, 広域化+1, 見切り+1, ガード性能+1, 火事場力+1

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バサルUメイル     107 ●   怪力珠
リオソウルアーム     74 ●●  剛力珠, 防御珠G
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
SPグリーヴ【文鎮】  109     
防御値:472 スロット:●9○0 火:+11 水:+0 雷:+2 氷:+0 龍:-7
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 龍風圧無効, 自動マーキング, 広域化+1, 砥石使用高速化, ガード性能+1, 火事場力+1


ネタ用
武器スロット3        ●●● 獣剥珠, 音無珠G
フェロウクレストF    74 ●●● 獣剥珠, 音無珠G
タロスUメイル     102 ●●  獣剥珠
ギルドナイトカフス    33 ●●● 獣剥珠, 腕力珠
レクイエムコート    108 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ギルドナイトブーツ    50 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
防御値:367 スロット:●17○0 火:+0 水:+5 雷:+0 氷:+0 龍:+9
激運, 自動マーキング, 剥ぎ取り名人, 高級耳栓, 広域化+1, 攻撃力UP【小】,(高速収集+6)




・弓用

フェロウクレストF    74 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 危機珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガード         80     弾強化などお好きに
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
七夕の足袋・天【※】   96 ●●● 報珠, 宝珠
防御値:379 スロット:●12○0 火:+15 水:+7 雷:+15 氷:+7 龍:+8
攻撃力UP【中】, 見切り+2, 火事場力+2, 高級耳栓, ランナー, 激運, 自動マーキング, 広域化+1, +SPスキル

ミラバルカンフェイス   39 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 防音珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガード【透眼】    80     
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
ヒプノUレギンス     60 ●●  報珠
防御値:346 スロット:●11○0 火:+8 水:+10 雷:+14 氷:+8 龍:+5
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, ランナー, 激運, 自動マーキング

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレジスト       80 耐絶で高耳、弾強化などお好きに    
ザザミUガード      60 ●●  剛力珠, 剛力珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
ヒプノUレギンス     60 ●●  剛力珠, 剛力珠
防御値:344 スロット:●10○0 火:+6 水:+14 雷:+5 氷:+10 龍:+15
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 耳栓, ランナー, 激運, 自動マーキング, 広域化+1, +SPスキル

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレジスト       80 耐絶で高耳、弾強化などお好きに
レクイエムアーム    108 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
ヒプノUレギンス     60 ●●  報珠
防御値:392 スロット:●11○0 火:+6 水:+9 雷:+5 氷:+9 龍:+13
同上

・ガンナー用

高耳用(反動+1、装填数無し)
フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード     62 ●○○ 剛力珠
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
ラヴァUレギンス     75 ●●  音無珠G, 音無珠G
防御値:378 スロット:●12○2 火:+16 水:+8 雷:+17 氷:+7 龍:+10
攻撃力UP【大】, 見切り+2, 火事場力+2, 高級耳栓, 反動軽減+1, 激運, 自動マーキング, 広域化+1

耳栓用
フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルUレジスト    59 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブランゴUガード     62 ●●● 剛力珠, 反動珠G, 弾穴珠
レクイエムコート    108 ●●● 剛力珠, 報珠
ラヴァUレギンス     75 ●●  音無珠G, 反動珠G
防御値:378 スロット:●14○0 火:+16 水:+8 雷:+17 氷:+7 龍:+10
攻撃力UP【大】, 見切り+2, 火事場力+2, 耳栓, 反動軽減+2, 装填数UP, 激運, 自動マーキング, 広域化+1

2008-07-26

弓最強装備候補3.0

 シーズン2.5で全部付きが可能になった最強弓装備をさらに超える、最強弓装備3.0()が出来たので、お披露目。ついでにレクイエム頭、腕、腰の3部位完成…。

)敵によっては弓装備2.5の方が強く、汎用性も高い。長期戦なら弾製SPをつけて強撃90発装備が最強

特に火事場しない時用
レクイエムヘッド     47 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
七夕の装束・天【※】   96 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトノキリペ    110 ●   達人珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
SPレギンス【強弾】   80     ←Lv1は防御43 
防御値:403 スロット:●10○0 火:+7 水:+6 雷:+1 氷:+6 龍:+1
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 高級耳栓, 火事場力+2, 通常弾・連射矢威力UP, ランナー, 連射
※フルフルU腕でも可

火事場する時用
レクイエムヘッド     47 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
七夕の装束・天【※】   96 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガード【強弾】    80     ←Lv1は防御43
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
フルフルUレギンス    48 ●●● 匠珠, 達人珠
防御値:341 スロット:●12○0 火:+10 水:+2 雷:+10 氷:+2 龍:+3
スキル同上

※上記2装備の頭はバルカンで代用可能。見た目でレクイエム。

こんなのも…。
ミラバルカンフェイス   39 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
七夕の装束・天【※】   96 ●●● 剛力珠, 匠珠
レクイエムアーム    108 ●●● 剛力珠, 危機珠, 快速珠
エスピナUガイツ     70 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
SPレギンス【強弾】   80     
防御値:393 スロット:●12○0 火:+6 水:+7 雷:+6 氷:+6 龍:+3
スキル同上
※↑調べてみたら頭レクイエムでもOKでした。つまり全セット頭レクイエムかバルカンでおk。

2008-07-25

何とか怒り解除前に…

 エスピナスを討伐出来ないものか…と、今奮闘中です、勿論全破壊で。

 猟団のいつものメンツで行けば、何も考えず適当に行って初めの怒り解除後10秒程度で全破壊討伐出来ているので(怒り解除後すぐ再度怒った後即死)、ハメだったり、最初から火事場だったりすれば、余裕でいけるとは思うのですが、それではなんか面白くない。

 攻撃を食らって火事場を発動しても、常に張り付き無傷で完璧な立ち回りでも(自分で言うのも変ですが、実際に完璧だと思う、今度動画を撮ろう)、どうしても今のところ、怒り解除しちゃうんですよね…。わざと攻撃を食らって火事場発動するのも、反って時間のロスにもなりそうですし、ここら辺が難しいところですね、なんか一人韋駄天の気分でやってました^^;私にはやっぱりPT戦の韋駄天の方が性に合うみたい。

 みんな双剣で行けば、早そうですが、背中破壊が難しくなりそうだし(落とし穴に落とそうとする時間がもったいない、大剣で首狙えば簡単に壊れるし)、武器指定も面白くない。う~ん、やっぱりエスピナス戦は純粋にアクションが楽しめて面白い。

 また夢中になりすぎてSSすら撮ってないや…。

2008-07-24

レア素材大量ゲット!?

 先週ぐらいからアナウンスされていた、期待の1周年記念クエスト。待ちに待った人も多いのではないでしょうか?私もその1人です…、でした。

 


 エスピナスを討伐という事で、こりゃ狩猟数600超えるな…まあいいか、と思いつつ行ってみるとまあ出ました「鎧竜の骨髄」、他はカラ骨小と鉱石類のみ…、骨しかない人もいる様、全然大量じゃねぇ。
 他にはゲリョスの頭、モノブロスハート、黄金の毛、逆燐も出るらしい…1クエに1個あるか無いかで。あと何だっけなぁ、忘れたっての微妙すぎて。

 そんな訳で、ゲリョスの頭なんかは嬉しいですが、他の素材は正直微妙で、さらに何が出るかはランダム、つまりゲリョ頭もさっぱり出ない事もあり、大して有り難味も無いって事ですねぇ…。期待してた私が馬鹿だったという事か。


 他に何も行くクエが無くて暇で暇でしょうがない時に気晴らし程度に行くと丁度良い…。ランス祭りだ~。チクチク痛そう><
ガンスでぶっ放し祭り、ガンスは相当面白いですなぁ、まあ、初期エリアで討伐出来ませんでしたが^^;腕がまだまだって事ですな。地味に最近野良求人でガンスも無傷討伐出来て、エスピナス全武器種無傷攻略出来た^^次は何を目指すかねぇ。

2008-07-20

ガンランス始めました。

 今までランス用の装備で代用していたガンス装備を新たにガンス専用装備として製作しました。中々の良装備では?

SPヘルム       109     
SPメイル       109     
ギザミUアーム      89 ●●● 腕力珠, 大砲珠, 大砲珠
SPコイル       109     
ギザミUグリーヴ     95 ●●● 斬空珠, 斬鉄珠
防御値:511 スロット:●6○0 火:+0 水:+10 雷:-10 氷:+0 龍:+6
攻撃力UP【中】, 業物, 砲術師, +SP珠3箇所ご自由にどうぞ。

 SP珠の組み合わせで、ほぼ全ての敵に使え、製作難度も非常に簡単。見た目も自由に選べ、防御も500を超えていて、かなり実用装備ではないでしょうか。

2008-07-17

ヒプノック希少種

 早速行ってきました、勝ち組クエストのヒプノック希少種。で、例の新フィールドに居る訳なんですが、1エリアしかないんだったら正直、塔の頂部で良かったんじゃねぇの…。

 さて、クエが始まるとBCからのスタートではなく、いきなりヒプが目の前に居ますw、見た目は綺麗なんですが、結構凶悪な奴になってます。主な攻撃は下記。

・原種の動きを一通りする。
 原種同様、睡眠ブレス、尻尾回転、ホーミング啄ばみ、滑空、睡眠突進など。

・高速ステップ
 かなり敏捷にステップ回避するので、乱舞でゴリ押しが出来なくなっています。ステップで回避した後、ホーミング啄ばみをしてくるので、さらに乱舞は危険。

・超足踏み(仮)→回転ダッシュ(仮)
 すこし溜めた後、その場で大きな足踏みをします。足踏み一回毎にダメージがあり、かつ怯みで動けなくなります、簡単に言うとボウガンの散弾に当たった感じです。
 一度ハマると足踏みだけで、優に体力の半分は削られ、さらに地震が発生し逃げられなくなり、足踏み後、半時計周りに大きく2,3回転ダッシュします。近くで地震につかまると問答無用で当たるので、足踏み+ダッシュ全ヒット当たってしまうと体力満タンから一気に7、8割削られます(防御630時)
 耐震スキルを付けていれば、足踏み後の回転ダッシュはしてこないので、保険にもなり、攻撃チャンスも増えるので、何より付けたいスキルは耐震かもしれません。

・大ジャンププレス+ドロップキック
 ゆっくりとキャラが居る場所にジャンプ、アクラのジャンププレスみたいな物です。着地に大ダメージ判定+地震。プレスに当たらなくても地震に当たると、ドロップキックをしてきます。プレスは超足踏み同様大ダメージ、ドロップキックも結構なダメージ。耐震を付けていれば、ドロップキックはしてこないので、耐震は相当便利になってます。


2008-07-16

ヒプノック シーズン3.0

 猟団の手伝いで久しぶりにヒプノック討伐で上竜骨集め。久しぶりにヒプノックに行ってみたら、なんとまあ、モーション変更されてるじゃん・・・。



 まず一番驚いたのが、閃光の効果時間が激減されてます、体感で10秒程度、1/3になってます。しかし、その代わり尻尾回転が少なくなり、逆に威嚇行動(隙だらけ)を頻繁にするようになっているようです。また、風圧も小からに変更されてます、さらに、中距離戦は睡眠ブレスではなく、ホーミング啄ばみを頻繁にします。P2Gはやってないので分からないのですが、P2G仕様になったのかな?エスピナス亜種も若干修正が加えられてるし、ヴォルガノスはまだ行ってませんが、もしかして修正されてるのか…?

2008-07-15

アクラさんで魂集め

 魂目当てで51アクラ乱獲。さすがにアクラば~っかり狩っているので、みんな慣れて来て全破壊0分針が普通になってしまいました…不遇なモンスター、アクラヴァシム。



 PT編成は双剣2、笛2。笛が2人居ると吹き役と殴り役で分担できて、かなり楽ですね、団長がタイムを計ってたらしく、気になるタイムは「4分20?秒」。破壊無しでも全破壊でもあんまり時間変わらないし、素材が色々旨いので後半から全破壊でやってます。

 最近分かったのですが、アクラの咆哮って実はティガ同様に回避出来ます。回避性能無しでもタイミングが分かれば、ホントに余裕で避けれます。高級耳栓はもう要りません。元々3回しか吼えませんしね。
 タイミングは、転倒から回復→爪を地面に突き刺し→頭を下ろし力を溜め→頭を上げ→(ココで回避)→咆哮。頭を上げるモーションが見えたら回避すると良い感じで避けれます。

激運装備【剣士】

 謎のクエスト【赤】も一通り終わり、考えていた激運装備がほぼ完成しました。足りないのは切れ味+1ぐらい・・・。

アクラバレッタ      54 ●●  報珠
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ    67 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レクイエムコート    108 ●●● 音無珠G, 報珠
SPグリーヴ【研磨】  109     
防御値:458 スロット:●11○0 火:+1 水:+3 雷:+1 氷:+3 龍:+1
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 高級耳栓, 火事場力+1(12), 砥石使用高速化


その2
アクラバレッタ      54 ●●  報珠
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ    67 ○○○ 
レクイエムコート    108 ●●● 音無珠G, 報珠
エスピナUフェルゼ    95 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:444 スロット:●11○3 火:+1 水:+1 雷:+0 氷:+4 龍:+3
攻撃力UP【大】, 激運, 見切り+2, 高級耳栓, 火事場力+2


 参考までに…。

2008-07-14

謎のクエスト【赤】攻略3

 本日の謎のクエスト【赤】は白捕獲、黒討伐でした。流石に何度も行ってると慣れてくるもので、4回行って全て15分針に近い20分針で行ける様になりました。でも連戦はやっぱり疲れる^^;



 攻略法は前回と同じ、まず白に4人全員で挑み、黒が合流、もしくはその前に捕獲。そしてそのまま黒に全力、そして白が再登場、ガンナーが隔離。そのエリアでは黒を倒す事が出来ないので、黒が移動したら追わずに、白に全力、捕獲。
 白終わりに麻痺ガンセットを貰い、瀕死の黒討伐へ向かう。もうすでに瀕死なのですぐ終わり、そのまま再登場した黒を仕留め20分針で終了。火事場発動がスムーズに出来れば15分針も行けるはず。合流が怖いから2手に分かれるのではなく、わざと合流させた方が安全で、無駄な移動が無くて楽だと思いました。

2008-07-13

幸運実用装備

 最近求人区で激運装備・・・は、別に良いのですが、激運採取装備だったり、挙句の果てには激運しか付けてない人もいます。しかもコメント欄に「マナーが無い人お断り」と…。無言で激運ヘボ装備で来るのが最近のマナーなのかぁ、なるほどなるほど。

 そんな訳で、皮肉を込めて、激運最強装備を考察中ですが、一先ず幸運で良い装備が出来たので披露。

SPキャップ【研磨】  109     
エスピナUムスケル   120 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラバルカンクロウ    67 ●●○ 防音珠, 防音珠, 空き1
レクイエムコート    108 ●●● 報珠, 音無珠G
エスピナUフェルゼ    95 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:499 スロット:●11○1 火:+0 水:-2 雷:+0 氷:+4 龍:+3
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 高級耳栓, 砥石使用高速化, 幸運
※足は金色ノ袴でもOK

 ちなみに頭をアクラバレッタにして武器スロ2あれば幸運→激運、見切り3→2の中々の激運鬼装備が出来たりしますが、ちょっと防御が低いのが玉に瑕。

2008-07-11

謎のクエスト【赤】攻略2

 今日もありました謎のクエスト【赤】、今回は両捕獲&チャチャプー2匹。

 前回、笛で参加しましたが、今回は麻痺ガンで参加してきました。わざわざこのクエ用に作ったヴァシムファイヤで行ってみると、これがなかなか快適^^猟団のメンツで行くと超安定して安心ですね~、匹捕獲した時点で5分針とかw、そのときのやり方は下記。


 PT編成は麻痺ガン、火事場天地×3、火事場発動は爆弾等では無く、削りダメージで自然に。天地1、2人にカラ骨とゲネ牙をもってもらう、ガンナーは閃光35個分と音爆は必須。
 ガンナーの持ち物は上から、カラ骨、ゲネ牙、光虫、素材玉、トラップツール、麻痺袋、調合書1〜4、ニトロダケ、陽光石、ネンチャク草、回復薬G、強走薬G、麻痺弾Lv2、麻酔玉、シビレ罠、音爆弾、空き1はお好きに。

 クエが始まったら全員で白に全力、そして黒が合流するくらいで捕獲、大体麻痺撃ち40発程度が目安、そのまま黒に全力。途中白が同エリアに再登場するが双剣組は無視して黒に集中、白の相手はガンナーが担当する。

 担当と言っても攻撃はせず、音爆投げて閃光投げて動きを止めるだけ。怒らすと音爆が効かなくなり、攻撃力も上がり火事場組が危険になるので、動きを止めるだけにしつつ、ガンナーも黒を攻撃する、ガンナーは戦場管理が仕事。そしてそのまま黒捕獲、麻痺撃ち50発程度が目安。ここまでエリア移動無し、5分針。

 そのまま白に全力…と行きたいところだが、ちょうど麻痺弾が切れる頃。一時戦闘離脱して剣士から麻痺セットを貰い、戦闘再開。後は同じで両捕獲で15分針。 火事場の発動次第で麻痺撃ちの数は変動するので、ちょっと注意。

 そしてチャチャプー探しに時間がかかり25分針になったりする^^;

2008-07-10

謎のクエスト【赤】攻略法

 またまた来ました謎のクエスト砂漠編。今回は14~16時だったみたいです、2時間は短いですよね^^;とりあえず頭だけでも強化してみたいと言うことで、早速行ってきました。

 結果3戦1勝;;、PT自体はかなりの良PTでしたが、逆に良PT過ぎて駄目でした、何を言ってるか分からないと思いますので攻略がてら下記参照。


 武器編成は、天地orローゼン双剣2人、覇弓1人、笛(自動マーキングが欲しい)1人で全員火事場。
 双剣はぶっちゃけ308クラスなら何でも良い、弓は勇弓かと思いきや作戦上、覇弓一択。笛はヤマツ旋律が吹ける物で、ヤマツ笛でも良いが攻撃力が低いし、閃光があれば麻痺は要らないので、ちょっと微妙、でもヤマツ笛でも良い。
 持っていく物は、閃光35個分、音爆弾、回復薬、薬草、モドリ玉、弓は強撃調合分、他必要アイテム。

 クエストが始まったら、弓は捕獲対象へ、双剣組は討伐対象へ、双剣組のエリアホストは笛に渡すこと。
 弓は普通にソロ、出来れば早めに捕獲するのがベストだが、無理する必要は全く無い、火事場だが安全第一の立ち回りで良い。
 双剣組は笛が初めに、潜っているディアを自動マーキングで見つけ、音爆→閃光で足止め後笛を吹く。あとは全力で倒す、火事場双剣が2人いれば、転倒→閃光投げる→転倒のループなので、麻痺は要らない。笛もスタンを狙う必要は無い。

 合流したら弓は溜め1連射などで分離、閃光音爆で動けないようにする為、怒らせないようにあまり攻撃しない事。笛は無理に攻撃せず、2頭の動きを見て閃光と音爆、隙あらば笛を吹く。双剣は軽く注意して全力で攻撃。捕獲対象を弓が足止めし、討伐対象は転倒→閃光のループで合流しても安全に戦える。合流したら笛と弓は見物するぐらいの気持ちで居れば良い。ここでも笛の自動マーキングが役立つ。

 そんなこんなで、捕獲対象がラストに残った場合、途中で全員火事場を止める。1匹に4人全員が火事場だと反って失敗する。
 良PT過ぎて失敗した理由が、最後に残った捕獲対象の黒ディアに全員で攻撃、攻撃してもすぐ怒らない、安心して全力攻撃、途中で怒って「この怒りが終わったら様子見かなぁ」と思ったのもつかの間、怒り解除直後に討伐、そして失敗。火力が強すぎた訳ですなぁ。
 白ディア2匹討伐、黒ディア1匹捕獲、最後に黒討伐して失敗…そして25分針…、もしかしたら20分針で行けそうですね…。

2008-07-08

謎のクエスト【赤】

 20~22時ぐらいに盛り上がった謎のクエストですが、朝2~4時にまたありました。内容はなんと…、ディアブロス原種討伐+亜種捕獲+アイルー2匹討伐というもの。もちろん上位体力です。

 夜の砂漠で、エリア5に亜種、エリア7に原種が居ます。基本的な戦い方は上位ディア2匹と同じですが、狩猟条件があり、原種は討伐、亜種は捕獲しないとクエスト失敗になります。

 1匹倒すと、クックTAのように一定時間後にも1匹が登場します。場所はうる覚えですが、討伐or捕獲したエリアに再登場した気がします。クリア後の報酬でポルタ輝石【赤】を確認、プロギア防具の生産に場所ごとに1個使います。


 プロギアLv5まで強化すると次はオラシオンシリーズへ強化できます、その際にまたポルタ輝石【赤】が1つ必要になります。プロギア→オラシオンへのスキル強化はどうやら体力が2→3へあがるのみらしい。オラシオンから次への強化は未確認です。スロットが気になるところですね。

 

2008-07-04

アクラの尻尾巡り

 初めは苦戦していた尻尾の切断ですが、慣れてくると5分針で安定して切れるようになってきました。武器構成ですが、最終的に双剣(火焔)×2、笛(カクトス)×2がベストメンバーかも知れません。

 やり方としては、まず笛が強走と攻撃大を吹きます。そして何かを投げつけ、引きずり出し、双剣組は尻尾裏を攻撃して怯ませます。その間に笛2人は両爪に分かれて左振り回しで爪を壊します(左振りは上方向に判定が強く、右振りは前方に広い)。カクトスムートで攻撃スキルが揃ってれば51アクラであれば7発で1段階目破壊完了です。2人でやれば速攻で破壊可能です。

 両爪が壊れた時点で、双剣組は爪を狙います。双剣が爪を狙っているときに、笛2人で頭を攻撃し、頭も速攻で破壊します。頭を最後に破壊すれば、もし回復されても、頭を回復するので攻撃が当てやすく、すぐまた破壊できます。なので、もしスタンや転倒した時は、頭に攻撃は控え、まず爪(腕)を優先すると良いかも知れません。


 51~でも、100~でもスムーズまた安全に尻尾を狙うのであれば、必ず両爪を2段階破壊後、最後に頭を狙うこと!アクラは部分破壊毎に攻撃力が上がっていく為…
 先に頭を破壊すると→中々爪壊せず→その間攻撃力大のアクラと長時間戦闘→被ダメージの増大→その間回復なんかされたらやる気0→ますます爪壊せずの悪循環に陥いり、100~に至っては韋駄天杯上位に入る信頼できる猟団のメンツやフレで行っても余裕で3死するほどに難易度が跳ね上がります。
 例えスタンや転倒しても両爪破壊が終わるまでは、狙いやすい頭には絶対に攻撃は控えましょう。スタンや転倒している時は、爪に攻撃が届かなくても腕に攻撃するべき。(腕も爪と同様、打撃特効→切断特効の肉質変化をするので、もしかしたら爪判定の可能性有り)

2008-07-03

アクラ・ヴァシム

 かなりへんてこなモンスターですね、部分破壊がかなり面倒です。

部分破壊が可能な場所は、

頭2回(1回目は水晶がはがれ、2回目で頭部が割れる)
両爪各2回(1回目は水晶がはがれ、2回目で爪が割れる)
尻尾(先端が破壊可能、しかし時間で再生する)

の4箇所。頭と爪は2段階で壊れます。初めに水晶が付いている状態のときは打撃が通り、切断はさっぱり通りません。1段階破壊すると、今度は逆に打撃がさっぱり通らなくなり、切断が特効になります。

部分破壊するごとに、2段階破壊→咆哮色変化→2段階破壊→咆哮色変化→2段階破壊→転倒しもがいている時に尻尾切断、赤に変色。

尻尾の切断には特殊な条件があり、頭と両爪を全破壊後、もがき苦しんでいる状態でしか切断出来ないようです。尻尾の先端は破壊する必要は無く、そう考えるとガンナーは不必要と思われますが、尻尾の先端の水晶を壊しておかないと回復行動を取られてしまい、上記の頭と爪破壊が回復して、また一からやり直しになるので、確実に尻尾切断を狙う場合は、一人ガンナーが欲しいところです。回復は直前に壊れた箇所を直すみたいなので、壊しやすい頭は最後に狙って、壊しにくい爪から狙ったほうが良いかも知れません。


ちなみに部分破壊を狙わないのであれば、尻尾に全員で乱舞すれば延々と怯みっぱなしで倒せます。尻尾素材と色体液以外は基本報酬で出るのでめんどくさい時は結局乱舞です。

弱点属性はおそらく火。天地、火焔、ツインドレスで行って見たところ、断然火焔が早く討伐出来、尻尾も確実に切れ、怯み回数も多い気がしました。また、爪破壊もアイスホイッスル6、ウォーターホルン7とカクトスムートでは、カクトスの方が早かったので、やはり火が特効かもしれません。

2008-07-02

鉱脈を呼ぶ秘法?

 エスピナUを制作していたらいつの間にか在庫が0になったアミノタイト。普通に掘ると1%だったり2%だったりと大量に必要になると気が遠くなるマゾさなのでこのクエが来るまで待ってました。

 最初はアミノタイトだけを掘っていましたが、途中からとなりのエリアで虫取りも開始、このクエって実は虹色コガネも出るし、何気にレアなキラビートルも出るわで、かなりの良クエです^^

ナスよりクシャハンマーの方が強かったりする


 ある程度アミノが貯まったら、虹色コガネメインで集める事に…すると虹色コガネがさっぱり出なくなり、逆にアミノタイトが1クエで5個や6個も出る様に…物欲センサーにも程があるでしょ~が^^;