2008-08-27

風林火山

 今回はリーチ武器を紹介。狩人祭に勝たないと製作、強化が一切出来ないという、運が無い人は、ず~と作れない勝者の武器。はたしてその性能は…。

 製作に祭典の証×20、最終強化までに祭典の思い出×40&飛竜種の爪牙尾などなど、結構マゾい。性能も素材のワリに308止まり、しか~し、それでも作る価値があると言える、それぐらいリーチが違うと立ち回りも楽になってくる。

 天地と同じ攻撃力がある為、大概の敵に持っていけるし、アクラ0分針尻尾切りも出来る(これはむしろ双剣より打撃の腕による)。リーチのお陰で尻尾切り全般、翼などの部分破壊等、役立つシーンは結構ある。
 「でもやっぱり、もっと強い双剣もあるし、素材が…」なんてまあ思うのは当然。しかし、例えば龍が良く通るクシャでも天地よりこの双剣の方が強かったりする場合がある、そう、その理由はリーチにある。偉い人は言いました。「当たらなければ、どうという事はない!」

 いくら説明しても良く分からないと思うので、実際に作って試して頂きたい。作って損は絶対しないし、使ってみてこう思うはずだ、「うお~!これは便利w」…と。

2008-08-25

ネオバグパイプSP

 「笛は弱い」、なんて未だに思っている人はこの笛を作ってみてください。そうすれば考えは一変、「笛強すぎw」になる事間違いありません、それぐらい鬼武器です、この「ネオバグパイプSP」。

 ♪♪    自速度強化 弾かれ無効
 ♪♪   攻撃強化1.2倍 1.3倍
    防御強化1.2倍 1.3倍
     体力回復【小or微】
  回復速度【大】

 カイデンハンマーと同じ攻撃力、長いゲージ、良旋律。強走が要らないのであれば鬼のような攻撃力を発揮する笛。モーション値の違いでハンマーの方が威力は大きいが、それも縦3や溜め1を丁寧に当てての話。スーパーアーマー&長リーチで適当に叩ける笛の方が強い場合が多々ある。もはやバルバス程度のハンマーには引けを取らないだろう。

2008-08-22

ハルムベルテSP

 色々作ってるSP武器、もちろん大剣も作りました。他の武器は大して気にしませんでしたが、大剣だけはこだわった「見た目」。かなりのお気に入りです、製作難度もナナ大剣に迫るマゾさ、でもこのグラフィックはかなり良い。

 ハンマーと違ってカイデンより弱いですが、切れ味はSP武器だけあって優秀で、変種相手には攻撃力もカイデンを上回ります。なにより見た目が良い。なんとなくSP武器は使ってて気持ちが良い。さっそくエスピナス変種へ…。

 初めのうちは双剣で行っていて大剣2双剣2のPT、まあ立ち回りも普通で5分針、双剣さんも頭に攻撃してくれて良いPTだと思いました、その時は…。
 その後、双剣さんが頭を攻撃してくれる人だから安心だな、と思って大剣で行ったのですが、なんとまあ、今度は頭ではなく、足へ乱舞してくれましたよ~、一人じゃ頭に攻撃できなんすか^^;。
 足に乱舞はまあ良いとしましょう、頭は慣れてないと危ないですからね、でも足の内側で乱舞するのは止めてくださいな、他の人が攻撃やり難くて仕方が無いんですよね、双剣が内側に陣取ると…、ハッキリ言って邪魔。みなさん、乱舞の使用は周りを考えて使いましょうね、1人で戦ってるんじゃないんですから。

 まあ、また話が逸れましたが、SP大剣の使用感は良好、結構怯んでくれるしスパッと尻尾も切れる、なによりSP大剣は使ってて気持ちが良い、作って良かったと思える良剣。でも客観的に考えると祖龍大剣があれば要らないと思う。(カイデンのスロットは便利だが切れ味が悪い、結局、祖龍大剣のが便利)

2008-08-20

ダークゲイボルグSP

 手持ちの素材ですぐ出来たので「ダークゲイボルグSP」を作ってみました、そう、逆ヴォルの為に。



数値だけ見れば馬鹿強に思えるが…

 で、早速ヴォルへ数戦行ってきましたが、使用感は…

 良←ローゼンベギールデ>ヴァシムホーン>>>シュースカノーネ>ダークゲイボルグSP>水撃槍【翡翠】 →悪

 あくまで主観ですが、ナス槍の毒がメチャクチャ効くようです。実際に変種は全体防御がアホの様に高いので水撃槍の様に属性が高い武器でも、属性は全くと言っていいほどに効きません。

 変種全般にも、また100以下の敵にも、毒が効かない敵にも(攻撃と会心とゲージの良さで)どんな敵にも最強クラスの性能を誇るこのローゼンベギールデ、ぶっちゃけコレ一本でランスは行けマス。

 ダークゲイボルグSPの紹介だったのに、ローゼンベギールデの紹介の様になってしまった…。

2008-08-19

ネフライトノヴァSP

 逆襲のヴォルガノスの穴ハメの為だけに作ったと言っても過言ではないハンマー、「ネフライトノヴァSP」、使った感じでは、結構強い気がするけど、ナスハンマーとあんまり変わり無い気もする、やはりローゼン系の武器はぶっ飛んでる性能だと思う…毒的な意味で。

攻撃力、切れ味で純粋にカイデンを越える性能を持つ

逆ヴォル用装備
クックイヤーカフス    34 ●●● 永氷珠, 永氷珠, 永氷珠
アカムトウルンテ    176 ●●  匠珠
シルバーソルアーム    87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク    156 ●●  剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ   99 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:552 スロット:●13○0 火:+15 水:-3 雷:-8 氷:+11 龍:+6
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 暑さ無効, 耐雪, 氷耐性+20, 火事場力+2, 斬れ味レベル+1

倉庫に眠ってたクックイヤーカフスに余り捲ってる珠を入れる、頭換装だけなので結構便利。

2008-08-18

ガリュウテッセンSP

 今まで食わず嫌いしてたSP武器作ってます、作らなかった理由は、素材の割りに性能が良くない事。例えば無属性SPはブロスブロスブロスと同じ攻撃力だけど、ブロスはスロット3有るけどSPには無い。作る意味ねぇ~と思っていましたが、実際に作って使った見ると中々良い物…、作って損はしないはず、SP武器の最大の長所は「切れ味ゲージ」です
 試し斬りという事でフルフル変種に、使用感はメチャクチャ良好。PTにも恵まれた事もあり、1度も研がずに0分針討伐安定な結果に。双剣で白ゲージは空気…というか、むしろ邪魔なんですが(ヒットストップのせいで逆に与ダメージが下がり、隙も増える)、緑ゲージの長さが効いて双剣でも大体の敵は1度も研がずに討伐出来ちゃったりします。

2008-08-17

密林の巣罠はココ!にヲけ

 密林でレイアの尻尾切りや、ガルルガを巣で待つ時、降りてくる場所へよく罠を置きますが、一体どこへ置けばいいのか、目印は↓

2本の細い草を底辺に正三角形の頂点ぐらいに罠を置くとばっちりハマります。

2008-08-05

2008-08-01

逆襲の牙獣

 狩人祭始まりましたね~、皆さん入魂してますかな?
 お金も3.0で底をつき、魂稼ぎにも良いという事で、逆襲の牙獣ばかり行ってます。お陰様でもうすぐ500万z&入魂数個人1200突破しそうです…。な訳でちょっと逆猿の攻略を下記。適当に睡眠隔離でやっても楽は楽ですが^^;まあこんな方法もありますよって事で。


 PT編成は双剣3笛1、もしくは双剣4。笛はBCで強走を吹く。エリアホストはババコンガ隔離担当双剣(以下A)が取る。スキルは耐震と耳栓>切れ味+1>高速砥石。

 まずAだけがエリアに入り、ドドに気付かれない様にババをエリア奥へ誘導し、隔離出来たらサインを出す。(※どうせ戦闘途中に気付かれるので誘導するだけ時間の無駄でもあるので、この方法は正直適当で良い。重要なのは下記)

 A以外はババに手出し無用、近づいても完全に無視してAに任せる事。理由はすぐ↓

 Aはババの1行動毎に必ず攻撃を入れる事。モンスターの攻撃ターゲット決定はモンスターの1行動毎に行われる、トータルで手数が多いプレイヤーでは無い。つまりどれだけAが手数を稼いでも、モンスターが次の行動を取る前に攻撃を入れておかないと他のプレイヤーへターゲットが向く。突進とバックステップをされるとかなり困る。なので乱舞は考えて使用のこと。ババのデンプシー?の時は割りと余裕があるので眠り肉を置いたり砥いだりするチャンス。でもドド組が上手ければAは一度も砥ぐ必要は無い、研ぐ頃にはドド組は終わってるはず。

 Aとドド双剣組(以下B)がしっかりしていれば笛がめちゃくちゃ楽に確実に吹ける。Bも↑と同じ理由で常に攻撃を入れる事。なので通常12で様子見し、隙あらば乱舞する事。乱舞しなくても鬼人中の双剣の通常攻撃1+2は大剣の縦斬りと威力一緒、乱舞が全発当たらない限り、通常攻撃メインで攻めた方がよっぽど強いって程、鬼人化すると通常攻撃が強化されるんですよ、双剣って。あと、乱舞終わりに回避しない方が隙が少ないって知ってました?いい加減、HR100や200超えたら空乱舞は…やめた方が良いんじゃなかろうか、ご自慢の剛力&切れ味ゲージ+1スキルが泣いてますよ…、ドドには高級耳栓要りません、高速砥石も要りません、砥ぐ頃には捕獲出来ます、SPシルアカなら耐震付けられるじゃないですか、揺られるのか嫌だからって空乱舞してまでワザとボディプレスに当たらなくても良いじゃないですか…、色んな人がいて面白いなぁ求人区は。


 まあ…色々と書きましたが、別に上記のやり方は正直…、どうでも良い。空乱舞しようが、旋律切らそうがそんな事は大した問題じゃない。ぶっちゃけ双剣でなくても良い、そんな事はどうでも良い、隔離出来なくても無問題。激運装備で来ても良い。

 何故か激運で来る人が結構いらっしゃる、私には全く意味が理解出来ないのですが、誰か解る人がいたら教えてください。ムカつくとか煽る気持ちは一切無く、純粋に知りたい…、剛力集め用に激運で大きな骨でも集めてるの?新しく作ったからみんなに披露してるの?2死とかして報酬下げてまで?

 話を戻しまして、一番の…、しかも超簡単な攻略法というと…、さっさと捕獲しませんかね?なんで私が一人で隔離してるババがドド3人組より先に終わったりするんかね…、そんなにみんな乱舞が好きなのか…?

 一緒にやった野良猟団の方が超ド級に上手く、ババが眠ることすら許さない速さでドドを仕留めてくれた時の1枚、勿論余裕の0分針。どれ位余裕かというと、私(ババ隔離担当)の切れ味が緑のままドド終了、そして私が砥石を2つ使い、切れ味を全快して、さあみんなでババだと思ったのも束の間、切れ味青のままクエ終了。速すぎる…。