2008-09-18

第6回狩人祭終了

 第6回狩人祭がおわりましたね、紅組、蒼組のみなさん、お疲れ様でした。

 今まで、私の猟団は5戦全勝と波に乗っていましたが、今回初めての敗北、しかし、勝敗は時の運、こればっかりはしょうがないですねぇ。

 今回は仕事と日程が見事に重なり、3000に届きませんでした。猟団平均が6000なのでもうちょっと頑張りたいところですが、ほぼ全日朝~終電まで働きながら狩人祭はキツイっすよ^^;
 9~10月、というか、秋は毎年忙しい季節なのでブログの更新も遅くなると思います、申し訳ないorz。明日からまた休みの無い日々が始まる…。

 

ブルーズィーガーSP

 3.5からの武器で中々良さ気な武器があったので作ってみた。丁度今、ヴォルメモがあるし、見た目も良いから結構満足。素材的にも割りと楽な方だと思うので、お勧めな感じ。


 攻撃力が483なので、ちょっと力不足を感じるかもしれないが、そこそこの属性値、麻痺値と隙が無い。正にヴォルキラーなランス。


 ヴォルメモを2人で5分針なんてのも出来る。調子が良いと5分針で4~5回麻痺出来るので、結構な強武器と言える。ちなみに、スキルは攻撃中で見切り2だ、やはり攻撃大見切り3との差なんて事は気にする程も無い。

2008-09-10

12万アクセス感謝

 お陰様でいつの間にか12万アクセス行きました。お越し下さいまして有難うございます。

 最近では3.5効果もあり1日2000ヒットを超え、9日には3000近くもアクセスが有り、リオハートRがそんなにも注目されているのか?、と少しばかり驚いている次第です。

 攻略や装備記事も言葉足らずな所が多々あり、また、情報が古くなっても中々更新せずと、最高効率、最強装備とも言えない記事だったり致しますが、あくまで個人によるブログ、考察という事で、ご容赦頂ければと思います。

 気まぐれで中々更新しなかったり、愚痴や自慢にとれる記事も書いたり、MHF内では無口だったり愛想がなかったりもしますが、これからも何卒宜しくお願いいたします。

 読者諸賢へ
14  

2008-09-09

リオハートRグリーブ

 巷では、なにやらリオハートRグリーブとやらが流行っているらしい、今の装備類に満足しているので、あんまり気は乗らないが、なんとなく強化してみた。


 とりあえずLv6まで強化終わり。ちょっとコレ見てくださいな。6でスロット3になります、6→7にすると、防御が3しか上がらないのに、まあ色々と要りますねぇ、飛竜の剛爪さん、ちょっと何にでも使いすぎでしょうが。もったいなさ杉なので、私は6で強化終わり~。

2008-09-08

クルッセファランクス

 待ちに待った極長ランス「クルッセファランクス」。切れ味はちょい残念ですけど、攻撃力が高く、リーチも長い、でも正直かなり使い辛い。


 猟団のお手伝いで銀レウスへ。金銀は翼が激弱点なので、超相性が良い。尻尾さえ切れば、後は敵の攻撃範囲外から弱点へ上段突き突き、タイミングを合わせれば一人でも怯み捲りで、もう大変。金銀相手には、最強の武器かもしれない。討伐時間もチョっぱやw



2008-09-06

ラファール=ダオラ考察

 作った後で…というか、作る前から考えていましたが、このクシャ双剣、はたして作る価値はあるのか?
 肯定、否定の2つの観点で考えてみた。これから作る人、素材で苦しんでいる人、これ読んで少し落ち着いてみて。


攻撃力について
 ○SPを超える最強の双剣!氷もあるよ!
 ×実はSP双剣も変種ボーナスで同威力、見切りを入れるとSPの方が強い…。リーチは短いけどレウスクロウズの方が強いし、毒だってある。

切れ味ゲージ
 ○長ぁ〜い青ゲージ、匠付けるとゲージ枠半分も青が有るぜ!
 ×総合的に考えるとSPの方が長く使いやすい。研ぐ手間を考えると、う〜mm…。つーか匠無かったら短く…ないか?

素材
 ○誰にでも作れる物じゃないから所有欲が満たされるぜ!
 ×308系が簡単便利、ナス剣が最高に使いやすいし…。てか200万z超えるってどんだけだよ…。

特殊古龍武器ボーナス
 ○弾かれないって素敵!双剣ってこんなに華麗で爽快な武器だったのね!
 ×体力だけならまだしも、スタミナもMAXじゃないといけないって…、強走薬必須、リジェネ必須(そんなモンねぇ!)。てか弾かれる部位を斬るなよ…。


 気がついたところは、今はこれくらいかな、作って損はしないけど、作らなくても損はしない。オススメ度はかなり低いのではないかと思う。もし作れるなら断固弓がオススメ(弓が好きなだけでもあるが)、武器出し、納弓が早いだけでも作る価値があるってもんだ。

ラファール=ダオラ

 3.5にて追加された特殊古龍武器「ラファール=ダオラ」、そういえばクシャ双剣って無かったからこれは良い。とりあえずSSアップします。

 火事場で攻撃旋律が入るとなんと「777」、なかなか強いんじゃないですかぁ~。強化素材の剛角が普通に集めると激マゾのようですが、私は剛尾目当てで行っていたらいつの間にか6個も貯まってた^^;運が良いのか悪いのか。切れ味が変わっていて蒼ゲージがゲージ枠の1/3、匠を付けると1/2もあります。


 体力とスタミナ全快で弾かれ無効ボーナスが付きます。双剣は乱舞があるから弾かれ無効が有っても…なんてのは乱舞厨の台詞、双剣でも弾かれ無効があると大分立ち回りが楽になるのが実感出来ます。まだ作って間もないので、使用レポートは後日…書けたらいいなぁ。

2008-09-04

100クシャ超攻略?

 100クシャ実装初日に載せた情報は流石に古くなってきたので、色々修正。

 お勧め構成:双笛ガン2、双2よりガン2の方が強く、早く、そして楽。

 スタートして皆エリア9に近かったら待たず9に突撃。みんな遠い場合は待った方がいい。全員閃光、モドリ玉所持のこと。

 笛は速攻で攻撃大と防御大を重ねかけ、攻撃と防御旋律は最大90秒、重ねがけは60秒追加なので、以降1分程度毎にかけ直さないと切れやすい、絶対に旋律を切らさない事(名人付けていれば延びるが過信しないこと)
 強走旋律もあれば便利だが、必須度は攻撃防御>>>強走=風圧。攻撃大を無くしてまで強走や風圧旋律は不要、正直役立たず。防御旋律があれば500程度の防御でも怒りブレスにギリ耐える様になり(ブレスの種類によっては死ぬけれども)、回復さえしておけば致死率は71クシャ並、誰も死ななくなるので、最速ではないかもしれないが、超安定。慣れてきたら攻撃大だけで良い。頑張って3スタン目指そう。
 ちなみにヤマツ旋律の風圧無効は龍風圧には効果無しなので、古龍戦で吹くと皆から冷ややかな目で見られるのでやめよう。

 ガンナーはどうせ一撃でやられるので火事場した方が良い。ヘビィ推奨、ライトのヴァシムファイアも良い感じ、装填数と速度の関係でヘビィ並に強い、繚乱はちょっと弱い。慣れてきたらヘビィに持ち換える。ヘビィで行く場合、装填速度は必須。

 双剣は、天地が良い。クシャの頭破壊は元々龍属性不要だが、頭と尻尾は龍が効くっぽい、実際双剣2人居れば怯みまくる。リーチ武器の風林火山も結構有効。必ず頭メインで戦う事。飛ぶ時は大体バックジャンプ後なので飛んだらさっさと閃光を投げよう、納刀して閃光投げる時間は十分ある、足に斬りに行くとクシャが何所に向くか分かり辛いので閃光があたらない。そうなるとヘビィは辛い。
 激運フルクシャが居ようが、閃光全く投げない人が居ようが、尻尾切るまで頭破壊しない人が居ようが5分針、必須スキルは龍風無効=耳栓>匠=高速砥石(この2つはPT次第)>他(近接の場合)。剛力セットは不要、有るに超したことはないが、いい加減剛力スキルに拘るのは止めたい所。


 10戦程度を野良(ガンナーは猟団員)でやって、100%5分針討伐、そして乙率0%、エリア移動無し討伐なんてのも出来たりする(もはや71と変わらねぇじゃん…)。攻撃大と防御大の効果がかなり大きい。作ってよかったネオバグ笛SP。安定を求めるなら絶対防御旋律笛を入れるべき。ギスギスオンライン回避にも良い、ストレスフリー。ナルコクラリネット→ナルコオーボワが比較的作りやすく強力なのでお勧め。

 でも慣れてきたら攻撃大だけで良くなっていく、0分針なんてのも出来たりする。

2008-09-02

逆猿2分クッキング

 特に行くクエが見当たらず猟団の手伝いで逆猿へ行ってきました。前回の狩人祭で金がカンストするまで行ったので、乱戦回避に私がババ隔離ソロ、他のメンツはドドでやってきました。他のメンツがやってるドドより先に終わらせてやるって思っていましたが…。速攻狩猟のやり方はこちら

 まあ、ヒプ希少種に2分かからないようなメンツだったので、ドドより先は流石に無理だとは思いましたが、逆猿も2分程度で終わらせるとは…。誰も火事場してないのに。
 ちょっと切れ味見てくださいよ、匠無しで砥石不使用、維持したままクエ終了してるんですけども…。逆バサ5分針の話が少し出ましたが、逆猿を切れ味緑のまま終わらせるアンタ等も相当バケモンですぜ^^;

ヒプ希少種1分半狩猟

 勝っているうちに思い出作りっという事で、勝ちクエのヒプに行ってます。良PTであれば砥石不要の0針安定だったのですが、猟団と同盟の方で行ったらなんと…。

 まあ、4回行って全て0分針は当たり前、砥石も不使用、切れ味が緑切れた瞬間に捕獲終了、もちろんマカ壷も1度も完成せず、さらに攻撃旋律効果中のまま。
 攻撃旋律は最大90秒までだからつまり…。誰も火事場して無いんですけど。イカン、この速さに慣れると野良行くのがアホらしくなる…。