2008-11-29

ガンスシティ on Gold Night

 週末という事で、ガンスランスシティが建っていたので遊んできた。

 蒼レウス。昨日は久しぶりだったので、苦戦したけど、今日やってみたら難なく勝ててしまった。飛ぶのは良いんだけどツアーに出るのは程ほどにしてほしいのぉ(´・ω・`)、あまりのツアーぶりに俺のストレスがマッハなんだが・・仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ、おいィ?


 錆びクシャさん。黄金の鉄の塊で出来ているガンヌが他武器に遅れをとるはずは無い、龍風無効つけて適当にやれば勝ててしまう…。テオに比べて頭が隙だらけなので頭破壊も結構早く終わる感じ。経験が生きたな…、次はナズチでも砲撃でボコるか・・

 逆レウス。もちろん閃光禁止なんだけど、怒りレウスの破壊力ばつ牛ンなので、混み合って戦う混戦により回復ガブ飲みする事が、稀によく有る。さすがレウス様は格が違った。2重奏もそうだったけど、まだまだ混み合う混戦は慣れてないのぉ、頑張らなければ(-ω-;)キツイゼ。閃光使う?汚いなさすが閃光虫きたない。
 クエ中に誰かが回復切れたよなので助ける事にしてみると、お礼にセンsおク草あげると言われたのd、「9房で良い」と答えると謙虚ですねと言われたらしい。今度クーラードりんこでも奢ってやろう。ちなみにこの話は実際にあった内容で英語でいうとノンフィクション。
 

 明日から仕事が忙しくなるので狩人祭も韋駄天も、あまり参加出来そうに無いのは確定的に明らかなので、落ち着くまでブログも書けないかもです(リアル話)、そんな訳でまた会う日まで( ´∀`)

2008-11-28

ガンス三昧!

 最近ガンス「しか」使わなくなってきた地雷です、こんばんは。
 だって面白いんだモン( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \今日は猟団のみんなと遊んできた。

 銀レウス。銀に行く前に蒼レウスに行ってみたらコレが超強い(;・∀・)それに比べて銀は翼がメッチャ弱点じゃけぇ、何ツーか弱すぎる気がする…。

 ガノ変討伐で鱗ゲットだぜ!ガノちゃんにガンスって物凄く相性が良いっちゃねぇ、スパアマで足踏みも気にならないし、ガンスの攻撃はステップ受付時間が長いので攻撃しながら体当たりなんかを、狙って回避出来るのが何とも楽しいでガンス( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \

 一見相性が悪いように思えるTHE・Oも実は結構相性が良いんですなぁ、粉塵爆発もブレスも猫パンチもガノと同じ様に攻撃しつつ回避でヒョイっと避けるwww

回避ガンスの時代がキタ━( ´∀`)゚∀゚)っ・ω・)=つ);:)ω・)';━!?

2008-11-27

ガンスでフルフルDa!

 やぁ兄弟達!今日も浪漫してるかい!?

 今日はフレのとこにジャンプしてフルフル変種討伐へ。音無Gに上皮が沢山いるし、フルフルにガンスは相性が良いし、PTみんな上手いわで楽しかった~
( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \


 笛さんは、スタン取るし、双剣さんは竜撃砲を右から左へ受け流すし、フレは爆弾常備だわで、フルフルさんは身動きも取れず初期エリアでお陀仏となってしまいましたとさ(´・ω・`)カワイソス

 ( ´∀`)<君も浪漫の世界へ、さぁ!おいでよ!
何が浪漫だ自己満もタイガイにしとけよ>(-ω-;)
・・・
( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \(# `Д´)ノ

 今日のガンランスさん
 ・バッカニアランスSP7 攻:483 属性:龍220 睡眠140 放射LV5

2008-11-24

今日もシティが熱い

 今日はシティ建ってないのかぁとガンスのフレと話して「じゃあ作ってみるかぁ」ということに…。

 いざ部屋を探してみても全然部屋空いてねぇ、ランドを飛び回り数分後…やったぁ~!空き部屋がありよったでぇ、とフレを呼んだ瞬間…

 フレ「部屋建ってるみたいよ」

 ・・・。

 まぁ、いいかぁ。



 今日は変ティガと逆猿へ。砲撃は撃たねぇ、とか書きつつ、つい撃っちゃったりしてるんですけどもw変種にキリンガンスって無いわwwwなんて言わんでくれぃ、ルーツ装備にあうガンスはコレしか無いんス;;

 回避ガンサーで行くとティガの攻撃をヒョイヒョイ避けれるので楽すぃ~しかも今日は2戦とも竜撃フィニッシュが美味く決まったぜィ><b、
 それが何なんだ、と言われれば何でもないし、ただ運が良かっただけなんですが、自分の竜撃砲でクエを終わらせるのは、やってみると嬉しいものナンス。これだからガンスは止めらんねぇwww

2008-11-21

第9回狩人祭結果

 え〜と今回で何回目だっけ…、あれなんか同じ文章書いたような気がするけど、まぁいいか、ってタイトルに9回って書いてらぁ、で、第9回狩人祭入魂祭が終了しました!

 今回は期間賞はもちろん狙うとして、狩猟、討伐、捕獲、どれを狙うか決めて挑みました。今回のターゲットはクシャ討伐!期間賞と討伐賞で40万を頂く作戦、で、結果をみると…。
 ゲッ!初日武南さんに取られとるやんけ(((;゚ Д ゚)))マ、マァ、初日はシカタネェか…。つーか…。

 (´・ω・`)?ナンデホカクショウ マデトッテルノ。
 14は考えるのを止めた…。
 イミワカンネ(つ・ω・)=つ);:)ω・)';カーズ

2008-11-14

ユニーク定型文を考える

 モンハンに慣れてくると、ただ狩猟するだけでは、すぐに飽きてきます。私も何度か飽きてきた事があるのですが、そんな時は何か新しい事を始めてみるとヤル気が沸いてきます。このブログも実は飽き防止に始めた物だったりします。

 今まで試して来たことは、ブログだったり、ヒタスラにテクニックを求めてみたり、苦手な武器種にチャレンジしてみたり…、色々やってるおかげで、私はまだ飽きずにMHFを楽しめてると思います。
 もうやる事が無いという方は、何か狩猟以外で、新しいことを試してみるのも良いかもしれません。

 それで今、考え中なのが「面白い定型文を考える」です。


 色々に沢山考えているのですが、最近はジョジョネタにまとまってきています、ガンダムネタも多少はあるのですが、なんとなく統一した方が良いかなぁと。猟団のメンツがジョジョ好きな人が多いのもその理由。
 で、最近お気に入りなのがコレ…

 アスキーアート入りなので、ジョジョを知らない人にもある程度評判が良い。ただ、尻尾が切れる敵でないと使えないので、何か良い案が無いものか…。こうして何かと考えている時が一番楽しいですよね。

2008-11-13

武器別エスピ攻略【非怒り時】

 今更ですが、武器別エスピナス攻略。

 武器別に攻略法を書くと効率厨とか言われそうですが、効率の意味が違います。ここで書く攻略法は、みんなが楽しく狩れるやり方、それが自然に一番効率が良いやり方になります。ハメのやり方ではありません。
 各武器の特徴と動き方を知れば、自ずと自分の武器での動き方が解るはず。

 怒っている時の攻略も書くと長くなりすぎるので、今回は非怒り時の動き方だけです。31、亜種、変種も基本は一緒。でも変種だと腹の肉質が足と同等になるので、ちょっと難しい。

片手剣
 寝ている時は尻尾狙い、起きたら他のランス、大剣などの邪魔にならないように足を切る、緑ゲージでも弾かれないので手数でダメージを稼げる。狙える様なら切り上げで腹を狙うのがベスト
 開幕落とし穴を使う場合は、右胸前に場所取りし、切り上げで腹を狙えば腹に当たり、背中に双剣乱舞よりダメージが良かったりする、実は腹を狙える強武器

双剣
 片手剣とほぼ同じ動き、乱舞する場合は足の外側から当てる様にすれば他の武器の邪魔にならない。股下での乱舞は腹には当たらない。乱舞の当たり判定は横に強く、ダメージの高い初撃は真左からの横一文字、腹に当たるのは乱舞最後のみ。乱舞するぐらいなら回転切りするべき。その方が時間的にも、邪魔にもならない。ちなみに乱舞最後と回転切りは威力一緒。
 開幕落とし穴を使う場合は左胸前で乱舞すると初撃が腹に当たりやすく、他は背中や翼に当たり破壊蓄積にもなりやすい。
 一番嫌われる…と言うか、効率が悪く、他人の邪魔をする事は股下乱舞。一番ダメージを稼げるランス、ガンス、大剣の動きを抑制し、PTダメージを減少させ、しかも低ダメージという最低の行動と言える(他人の迷惑になりながら俺TUEEEして実は威力最低ランクなのは滑稽極まりない)。大剣は怯み無効ではあるが、それは攻撃モーションの時だけ、位置取りなどの邪魔になるので止めた方が良い。はっきり言って股下乱舞は片手剣に劣る
 論より証拠、皆で頭に乱舞と、股下で乱舞でどちらが早く討伐出来るか…それは頭。怯みやすいとか、そういう理由でも無く明らかに頭の方が早い。

大剣
 寝ている時は背中に密着し溜め3。見た目は背中だが、何故か腹判定になる、ガンスのLv5竜撃砲と並んで全武器中最大最高のおいしい攻撃、一瞬で起きる。
 起きたら基本腹に縦斬り、チャンス以外は溜めないほうが無難、まず当たらない。股下でのなぎ払いは厳禁、理由は股下乱舞と一緒。
 武器出し縦斬り→回避→納刀は一見手数が少なく思えるが、実はダメージが高く、切れ味の無駄な減少を抑え、他武器の邪魔にもならない。他の武器の邪魔にもならないと言う事はPTダメージの増加に繋がる
 開幕落とし穴の時は胸前で首目掛けて溜め3すれば腹判定になったりならなかったり。

太刀
 寝ている時は尻尾。起きたら大剣と同じ動きになる。開幕落とし穴を使う場合は左胸前から突きー切り上げで腹を攻めれば強い。

ランス
 純粋なダメージ源として最高の性能を誇る。寝ている時は尻尾に攻撃。起きたら腹にとにかく上突き。上手く攻撃出来れば速攻で怒らせる事が出来る。まあ、結構動き回るので、そう簡単には行かないけど。
 ソロでやってみれば解るけど、ソロでもヘタなPTより早く怒らせる事が出来る…程にランスの腹突きは強い。
 歩いているエスピに合わせて突進もまあ有効だけど、切れ味減少と威力のバランスが悪い気もするし、味方の邪魔にもなるので、素直に腹突きに専念するのが無難。一番の敵は…言うまでもないか。
 開幕落とし穴の時は右胸前から腹に前突きすれば、腹に当たったり当たらなかったり。変種の場合には、背中と翼の境目に前突きすれば足判定になって弾かれずにすむ。
 しかし、31には無類の強さを誇るランスも変種相手には相性が悪かったりする。

ガンランス
 寝ている時は竜撃砲。起きても竜撃砲。撃てない時はランス同様に腹にガード連突き。
 実はガンスの砲撃Lv5の砲術師付き竜撃砲は、非怒り時の大剣の腹への溜め3と同等、全武器中最高の破壊力を誇る。味方に当たらないように砲撃とガード突き、竜撃砲を上手く使えばランス同様に速攻で怒らせる事が可能。ガンスもやれば出来る子。
 実は変種相手には最強の武器だったりする。(怒っていない時)

突進に竜撃砲でフィニッシュ!浪漫すぎる…

ハンマー
 寝ても覚めても頭に粘着。間違っても非怒り時にスタンさせては駄目。蓄積を計算しながら頭を叩き、怒った瞬間溜め3を叩き込みスタンを取れば、みんなから「コイツ…出来る!」と思われる事、間違い無い。逆に怒っていないのにスタンを取ると「なんて無駄なことを…」と思われる事間違いない…。
 ハンマーはエスピに向いてないと言われているが、上手い人が持てば十分すぎる戦力となる。エスピ実装直後ぐらいにハンマーで突進に溜め3を合わせ、さらに回避し、初期エリア3スタン余裕~な人がいた時はビビッた。
 ハンマーが居ると片手剣や双剣が攻撃出来ないじゃないか!股下乱舞か!?…と言うとそうでもない、それは次回に。

狩猟笛
 基本はハンマーと同じ様な立ち回り。ハンマーと違い、攻撃に怯み無効が付くので他武器と共存しやすい。ハンマーは苦手だが、笛はリーチもあり、左右の攻撃の軌道の違いもあり面白く使いやすいという人もいるだろう、私のように。
 笛はハンマーの溜め3の様に一撃でドカンとくる攻撃が無いが、リーチと軌道のおかげでコンスタントに攻撃を当てる事が可能で、初期エリアで2スタンは慣れてくれば出来るようになると思う。しかしながら、くれぐれも笛のスタンプは止めておこう…。(威力もスタン値も、往復振り>スタンプ。迷惑度スタンプ>∞>往復振り)怯み値を計算して、スタンプでスタン取ると何とも言えない快感なんですけどねぇ。浪漫なんだけど迷惑率が高い。
 もし、ランス他、腹狙いの武器の邪魔にならないのであれば、積極的に腹を狙ってみるのも大いに有り。ハンマーと違い、ガンガン腹を狙える。

弓&ボウガン
 基本頭、腹、足を狙っていればダメージ源になりうるが、ガン系で行く場合は先に背中を壊すのを優先した方が、PTの為にもなる。遠距離が背中を狙ってくれれば、近距離が弱点に集中でき、結果としてPTダメージが上がる。
 足にダメージが通るからといって、間違っても足元に貫通を撃つのは…自分は遠距離初心者ですよ~とアピールしている様な物なので、絶対に止めよう。勿論落とし穴中も。
 拡散弾は、性能は高いのだけれども、全ヒットしない限り、PTダメージ激減するので、くれぐれも用法容量は考えて使用の事。
 さらに属性弾も…、属性弾の特徴を知っていれば火炎弾以外の弾を使う気は起きないと思う。つ~か火炎弾も…orz

ガンスで救済クエ

 部分破壊保証書と捕獲保証書の共同?クエストが今週から始まったみたいです。

 個人的にソロが出来ないヘタレな私(5分で強制エリア移動の仕様が激しくイラつく)にはとっても助かるクエなのです。ただ普通に行くのも面白くないので、たまたま野良で集まったガンス野郎達と一緒に行ってみました。

 グラビなのでガード2切れ味のガンス紳士装備。腹が2段階割れるまでメチャクチャ時間がかかります><、結構誤解されてますけど、グラビの腹は2段階割れないと肉質変わりません。
 ホントは弓やガンで行けば楽なんだろうけど、そうなると尻尾が切れないしねぇ。何気にグラビにガンスは相性が良いと思う。グラビの突進を浪漫砲で撃ち止めたりして来たので楽しく狩れました^^浪漫砲…楽すぃ~w。

 ソロの時の全クリと同じ報酬が出るようです。サブABが無いクエなのに、サブABの欄に報酬が出ます。骨は剥ぎ3死でも結構集まるので、さほど行く機会は無さ気。

 レイア狩猟で重牙救済、こちらは最近出来た回避ガンサー装備で行ってみた。尻尾やサマーソルトは勿論、咆哮やサマーソルトの着地まで避けれるので、かなり快適^^風圧無効も付いてるのでサマーソルトやジャンプを切り上げと砲撃で撃ち落とすのは正に浪漫wガンスは面白いんですってw
 重牙は何故か20近く余っている…、牙より爪が全く無いので、爪が部分破壊保証書だったらどれだけ嬉しい事か…。

2008-11-12

入魂祭開幕!

 え~と今回で何回目でしたっけ?まあ、入魂祭開幕です。今回もほぼ猟団総動員なので多分期間賞取れるかな?
 ???クエがあったので、てっきりアカムかな?と思ってたのですが、どうやら紅ミラだったみたい、金稼ぎ&入魂でおいしいなと思ってましたが見事に裏切られた感じ。


 入魂&神苔目当てに、かな~り久しぶりに塔ヤマツへ、相変わらず頂上についたら暇ですなぁ。

2008-11-10

回避ガンサー装備

 ガンサーが回避したって良いじゃない!撃って避けて突き上げる!モスの突進だって避けちゃうんだから!まさに浪漫だぜぃ!!!

 ステップし過ぎで手数減る?馬鹿こくでねぇ!ガードで固まって何も出来ないなんて浪漫もクソもねぇ><、サンダガもメテオもメガフレアも、華麗にかわして竜撃砲をぶっ放す!そんなガンサーに私は成りたい。

武器はタワーオブプラズマ

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 研磨珠
リオソウルアーム     74 ●●  神足珠, 神足珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロウリーフット・※  126 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 軽足珠

防御値:541 スロット:●14○0 火:+7 水:+16 雷:+13 氷:+10 龍:-16
攻撃力UP【大】, 回避性能+2, 見切り+2(19), 風圧【大】無効, 火事場力+1(14), 女神の赦し, ダメージ回復速度+1, 砥石使用高速化, 業物, ガード性能+1
※斬空珠Gを斬空珠にして剛力珠を1個外しても出来るぜ。フルーツで斬空珠G×4付けたらトンでも装備の完成だぜ。

2008-11-07

ガンランスで2重奏

 最近ガンスシティに引き篭もっている14です。

 シティでフラフラしていると、「2重奏行きませんか~」と募集の声、特に作戦等を決めずに適当に行ってみました。

 アイテムを持てず、ガンスの弾薬とも言える砥石も無し。でも、秘薬と応急薬がボックス内にあるので、まあ、死ななければ行けるかな、と思ってみたり。長期戦が考えられたので、私は安全に腹減り無効を付けて行ってみた。

 作戦は、とりあえずグラを先に、という事だけ決めて、適当に戦闘開始。途中から1人がディア担当、3人でグラという形に自然となる。グラに挑む時はいつも、切れ味とガード性能2を付けて行ってますが、今回は両方無し。早々にディア担当の人が、尻尾を切る…、凄い腕だ…。

 100↑の装備であれば、非怒り時の攻撃は軽いので、恐れず攻撃、とは言っても回復に限度があるので、もちろん安全重視。グラのブレスはモーションを見れば、爆発が出るもの、出ないものが分かるので、無理せずに攻撃。怒り時の攻撃はかなり痛いので、慎重に攻撃を重ねる。

 適当にSS撮っていたので、まあ適当ですが、20分針ぐらいで黒グラ終了。ガード2が無いとやっぱりキツイですね、どうしても何発か爆発を食らってしまいました、ガード1でもガード出来れば良いのになぁ、でもそうなると弱すぎるか。

 その後、残った黒ディア戦。1匹だから普通のディア…とは行かず、みんな切れ味赤でまともに攻撃出来ず。私は龍撃砲を控え気味に戦っていたので、まだちょっと余裕がありました。まともに攻撃出来ないと言っても、やっぱり1匹だけなので、別に苦戦は無く、無傷?で楽々終了。
 途中、演習ディア2匹と同じように全員高台に登って龍撃オンリーで戦っていましたが、多分下で戦う方が、特に危険も無いし早かったと思う。

 40分針で何とか終了、前半の黒グラ戦は確かにキツイですが、黒グラさえ終われば後は楽。全員で毒武器で行けばもっと楽だったかもしれない。個人的に、弾かれ前提での戦いも普段と違って、中々面白いと思いました。
 同行した方々、お疲れ様でした^^あんまり、攻撃できず足手まといですみませんでした><また会ったらどうぞよろしく。

テンペスタカミーノ

 Specialistではなく、Generalist「テンペスタカミーノ」

 SPは敷居が高く、クセの有るものばかりなので、ちょっと作るのには抵抗があるという人には持って来いの武器。

 ベストではないが、どの敵にもベターな性能を誇り、正直これだけあればガンスは大丈夫と言っても過言ではない。製作難度も比較的楽で、強化前のヴェントカミーノでも十分な性能を誇る。

 ただ、砲撃タイプが拡散なので、ガンランス初心者が使う場合、砲撃の使い方には、十分気をつける必要がある。


ヴェントカミーノ 攻:460 防:+12 会心:20% スロ:1 拡散LV3
 飛竜種の秘珠x6
 カブレライト鉱石x32
 ユニオン鉱石x17
 爆薬x22

テンペスタカミーノ 攻:506 防:+22 会心:25% スロ:2 拡散LV4
 飛竜種の真髄x4
 甲殻種の秘晶石x6
 甲虫種の堅殻x11

2008-11-03

色々更新

 お陰様でいつの間にか21万アクセス行きました。お越し下さいまして有難うございます。

 最近では念願であった1日3000ヒット超え、エスピナス狩猟700超えを達成。また、地味にガンランスマニア取得し、ちょっと気分が良い今日この頃です。ガンランスは以前から、ちょくちょく使っていましたが、最近すっかり浪漫に魅了され、調子に乗ってSPガンスを作っていたらSPガンスが10本を超えてしまいました。
 猟団内に、ガンス使いがさっぱりおらず、寂しく思っているので、自由区や求人区で見かけたら気軽に声かけて貰えると嬉しいです。その時はドイツのガンスを持って駆けつけますw

ドイツのガンスは世界一ィィィ!
    できんことはないイイィーーーーーッ!!
by シュトロハイム

 攻略や装備記事も言葉足らずな所が多々あり、また、情報が古くなっても中々更新せずと、最高効率、最強装備とも言えない記事だったり致しますが、あくまで個人によるブログ、考察という事で、ご容赦頂ければと思います。

 気まぐれで中々更新しなかったり、愚痴や自慢にとれる記事も書いたり、MHF内では無口だったり愛想がなかったりもしますが、これからも何卒宜しくお願いいたします。

 読者諸賢へ
14