2008-12-31

茶ナス、ダイブ禁止

 最近、お世話になっているランサー達とエスピナス亜種に行ってきた。狩猟は二の次でメインは「溜めブレスを回避で避けるクエ」

 始めっから4人同時避けが成功したり、面白かったんですけど、それでもやっぱり失敗したりもする。今までレウスのバックジャンプブレスのクセで、ちょっと遅めに回避してましたけど、実はかなり早めで良かった事が判明。なんとなくアクラの咆哮避けに近いタイミングみたい、火球を見てからじゃなくてモーションをみて回避すると簡単だった。

 後半になってタイミングが完璧に分かると、もうみんな避けるのが普通になってきて、なんかあっけなく討伐してしまった(;・∀・)オイオイ

2008-12-30

SixaxisをMHFで使う

 MHFはコントローラー推奨です、PS3を持っている人は、どうせならMHFもSixaxisでやっちゃいましょう。勿論、他のPCゲームでも問題無く使えるはずです。他にもPS3コントローラーをPCで使う方法があるようですが、ここのドライバが一番簡単かつ安心便利な気がします。

 必要な物は@hereより、デバイスドライバーのダウンロードから。
  • SIXAXIS / DUALSHOCK3 Device Driver DX版
  • SIXAXIS / DUALSHOCK3 Device Driver 動作設定ソフト
  • 振動機能ドライバー
 をダウンロードし、中に入っているread meをよく読んでインストールしてください。なお、私は問題無く作動していますが、このドライバーを使う場合は自己責任でお願いします。

 インストール後、動作設定ソフトで最低限の設定を行います。赤い枠だけ設定すればおkなはず。

 MHFの標準的なキー配置は上の通り。十字キーは適当です、「使用しない」でも普通に動作します。

ソロで色々

 ガンスで火力へのアプローチを考え中、双剣が乱舞だけの武器じゃない様に、ガンスもまた、浪漫だけの武器ではないはずだ。「ガンスは雑魚、所詮浪漫だけの武器」などと言われ続ける昨今、辿り着いた結論が「大闘技会でフレに勝つ」…韋駄天で1位取る方がよっぽど楽な気がしてきた(-ω-;)
 知り合いに相談してみても、「そりゃ不可能だ、無理無理」との返事、私自身もぶっちゃけそれには同意せざるをえないって奴だ。こんな事思いつくんじゃなかった(´・ω・`)ムリダ

 ちょい前に闘技会をカジった事のある人なら多分、対戦したことがあると思う超絶に強い某兄弟、他人とやってて負けた所を見たことが無いし、近接では1回だけランスで挑んでみたら体力ゲージが黄色にもならずに負けてしまった記憶が…。
 唯一、弓では勝ったり負けたりだけど、ガンスで勝つにはどうしたら…、2分以内で黒グラを沈めるって(;´Д`)とりあえず、ソロで色々修行中、状態異常閃光爆弾罠等々は禁止なのです、つまりがっちがちのガチ勝負。

 嫌われ者のヒプさんもやってみたら結構、良モンスターな気がしてきた。隙を見て攻撃すれば眠らされる事も無いし、ステップの練習にもモッテコイの敵だと思った。まぁ、毎度ながら雑魚の方がウザい。上蒼毛が欲しいのでコイツは捕獲る。

 肩慣らしにレイアで浪漫。なんとなく毎回、突進に竜激砲を合わせて仕留めてんだけど…、その都度、報酬画面がこの画になるのは仕様なのか?

2008-12-28

ガンスだって強武器さ

 私、ソロは嫌いですけど、ペアやトリオで狩りに行くのは大好きです。という訳でフレと2人で色々行ってきました。

 私はガンスで、フレは弓やら笛だったり。レイア変種やババ変種、ヒプ繁殖期等々。
 巷で最弱の2強?と評されるガンス&笛でも上記の敵等はペアでも5分針で楽に捕獲出来るので、ガンスや笛もそろそろ強武器と言っても良いんでなかろうか?エリア移動して割と早めに瀕死になるので討伐でも多分5針は楽とは言わないまでも出来る感じだと思う。

 ペア狩りじゃないけど、ガンスだけでヴァシムの尻尾も1ターン目で切れるし、良いじゃんイイジャンガンスでも~(;´Д`)

クシャのガンス装備

 余ってたクシャの部品を使ってこんなのも考えてみた。

クシャナFアンク    104 ●●  大砲珠, 大砲珠
クシャナFディール   171 ●   防御珠G
SPアーム        109     
クシャナFアンダ    155 ●●  神足珠, 神足珠
ノワールグリーヴ    100 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
防御値:639 スロット:●8○0 火:+8 水:+9 雷:+2 氷:+20 龍:+0
回避性能+2, 風圧【大】無効, 麻痺半減, 業物, 砲術師, ガード性能+1, +SP

 まぁ、足以外SPは何所でも良いんですけど。

2008-12-26

マイトレプーギーが神

 プーギーをクエに出発させるようになってから色々な物をマイトレに持ち帰るようになりましたが、この持ち帰る物、プレイヤーが剥ぎ取り、採取、採掘した物の中からランダムで持ち帰る様です。


 で、このプレイヤーが剥ぎ取り、採取、採掘した物の中からランダムというのはつまり、捕獲クエなどで、尻尾だけ剥ぎ取りした場合…剥ぎ取った物からランダム→尻尾のみ→尻尾持ち帰り確定。になるらしい。
 で、実際に検証したところ、ベルキュロス尻尾のみ捕獲→靭尾持ち帰り、レイア変種尻尾のみ捕獲→尾持ち帰り、蟹尽くしでサボテンの花採取→サボテンの花持ち帰りで、どうやら↑の理論?は本物らしい、ちなみにサブクリや3乙でも持ち帰るので、逆燐マラソンなどで2度おいしいなんて事もある。

 例えば舞雷竜の絶縁油などのレア物が1回の剥ぎ取りで出たら、そこで剥ぎ取りを止めればプーギーが舞雷竜の絶縁油を確定で持ち帰ってくれたりするし、クシャの尻尾から剛尾や靭尾が出たら本体の剥ぎ取りをしなければ、それが確定となる。
 が、プーギーが持ち帰る確率は100%では無いので、ちょっと賭け要素もある。プーギーを育てれば持ち帰る率が上がったりするのかなぁ。

新高橋装備4.0

 念願だった脱バルカン腕の剥ぎ取り装備が出来たのでうp。頭をベルバレッタにすると絆も付く。

リアンFハット       66 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ギルドナイトベスト    40 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ガノスUアーム      89 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
ガレオスLフォールド  146 ●●● 獣剥珠, 皮剥珠
タロスUグリーヴ     84 ●●  獣剥珠
防御値:425 スロット:●14○0 火:+4 水:+8 雷:-9 氷:-11 龍:+11
高級耳栓, 剥ぎ取り名人, ランナー, 高速剥ぎ取り&採取

ガレオス腰が神すぎて泣ける( ;д;)

新激運装備4.0

 4.0でラヴァR胴が神らしいけど、見た目がどうしても気に入らないのと、ガード性能付きが欲しかったので、見た目優先な装備を作ってみた。
 激運なのにスキル10個付いてるんだから中々良いんじゃない?見た目は正に黒い王子様、横から見ると王冠もカッコ良く見えちゃうんだけども…全てをぶち壊しにするリオハートRグリーブ(-ω-;)

フェロウクレストF    74 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランジャケット    147 ●●● 剛力珠, 絆珠G, 達人珠
シエルガントレット   120 ●●● 報珠, 宝珠
ストレガFフォールド  126 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ  111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
防御値:578 スロット:●15○0 火:+14 水:+7 雷:+12 氷:+9 龍:+0
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 激運, 火事場力+2, 自動マーキング, 高級耳栓, 絆, 砥石使用高速化, 広域化+1, ガード性能+1

新ガンス黒装備4.0

 4.0から追加された防具でさらに広がったガンランス装備。メランも完成した事なので、いくつか紹介してみる。白装備ばっか着てるので珠は適当ですから。

リアンFヘッド・※    66 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 研磨珠
メランジャケット    147 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
SPアーム       109     
ストレガFフォールド  126 ●●● 大砲珠, 音無珠G, 音無珠G
SPグリーヴ      109     
防御値:557 スロット:●9○0 火:+2 水:+5 雷:+3 氷:+4 龍:+2
高級耳栓, 砲術師, ガード性能+1, 砥石使用高速化, 業物, +SP2つ
※珠の構成は変わるが、頭をレッドピアス、ストレガFでもいける


SPヘルム       109     
メランジャケット    147 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 研磨珠
SPアーム       109     
ストレガFフォールド  126 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
ノワールグリーヴ    100 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
防御値:591 スロット:●9○0 火:+3 水:+4 雷:+4 氷:+3 龍:+1
高級耳栓, 砲術師, ガード性能+1, 砥石使用高速化, 業物, +SP2つ
※音無Gを回避系にする事も可。足はゴスペルでも良いけど音無G→回避系は無理になる


SPヘルム       109     
メランジャケット    147 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
ギザミUアーム      89 ●●● 大砲珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ストレガFフォールド  126 ●●● 大砲珠, 研磨珠, 斬鉄珠
SPグリーヴ      109
防御値:580 スロット:●9○0 火:+1 水:+9 雷:-3 氷:+3 龍:+4
高級耳栓, 砲術師, ガード性能+1, 砥石使用高速化, 業物, +SP2つ
※音無Gを攻撃系にする事も可。


フェロウビコーヌF   86 ●●  大砲珠, 大砲珠
メランジャケット    147 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 研磨珠
SPアーム       109     
ストレガFフォールド  126 ●●● 剛体珠, 剛体珠, 剛体珠
ノワールグリーヴ    100 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
防御値:568 スロット:●11○0 火:+3 水:+9 雷:+4 氷:+3 龍:+1
龍風圧無効, 高級耳栓, 業物, 砥石使用高速化, 砲術師, 体力回復アイテム強化, 女神の赦し, ガード性能+1, +SP1つ
※MHSXで検索されない秘密の組み合わせ

新ガンス白装備4.0

 4.0で強化されるゴスペルやノワール装備(詳細は@here)。特にノワールがガンス専用と言わんばかりの強化のされっぷりで、速攻で足を作ったんだが。

 ルーツ装備で切れ味+1のガンス装備にすると、どうしても火事場は諦めなくてはならないのと、珠の総取替え&白キュアさんのパクリになってしまうので、私はこの装備で突き通すんだ!火事場+回避…、メチャ浪漫じゃん。


(;´Д`)マネスンナヨ
なら載せんな>(`Д´ #)


見た目もイカス、さすがナイトは格が違った。

※18日追記
匿名さんのご助言により、完成した業物ルーツガンサー最終?装備
う~ん、砲術師ヴァージョンも欲しいなぁ。

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 研磨珠
リオソウルアーム     74 ●●  神足珠, 軽足珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ノワールグリーブ    100 ●●● 斬空G, 斬空G, 斬空G
防御値:516 スロット:●14○0 火:+8 水:+15 雷:+14 氷:+9 龍:-17
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 回避性能+2, 砥石使用高速化, 風圧【大】無効, ガード性能+1, 女神の赦し, ダメージ回復速度+1, 業物

※21日追記
砲術師ヴァージョンが出来た( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 神足珠
リオソウルアーム     74 ●●  神足珠, 軽足珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハイメタRグリーヴ    75 ●●  大砲珠, 大砲珠
防御値:490 スロット:●13○0 火:+4 水:+13 雷:+17 氷:+8 龍:-17
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 回避性能+2, 砥石使用高速化, 風圧【大】無効, ガード性能+1, 女神の赦し, ダメージ回復速度+1, 砲術師

ハイメタRは生産強化に祭典の思い出が各1枚必要だったんだが(;´Д`)どっち作るか迷っている方は素直に下の砲術師ヴァージョンをお勧めする、斬空Gx3は普通に厳しいと思うし、ぶっちゃけ高速砥石があれば、あんまり業物も必要無い気がする。ハイメタRはLv1でスロ全開だしね( ´∀`)

メランジャケット

 新ガンス装備にメラン胴が必要になるみたいなので、イキオイでメラン製作に突入したのは良いけど、ぶっちゃけメランを造ろうとしての地図回しは止めた方が良いと思うんだ。精神的に。

 この誰かの王冠…落し物ネコからしか手に入らず、しかも確定でもければ、何時来るのかも分からん。短期間で造ろうとすると、ムカつきすぎてリアルでネコの殺傷事件を起こす人が出ても不思議じゃないイラつき仕様なんだが、何とかならんもんかね。

 まぁ私はもう造り終えたからどうでもいいや( ゚∀゚)アハ八ノヽノ \


 大体どのくらいの頻度でネコさんが現れるかというと、地図回しのみ(約2分)をひたすらにこなして、平均1回/20分で現れる感じ。で、あくまで現れるだけで、王冠をくれると決まってる訳じゃないのが何とも言えない。最悪1時間しても来なかった事もある、もちろん数回、さらに王冠くれないなんて事も。で、王冠をくれる確率は多分70%ぐらいだと思う。3回連続貰えないなんて事も普通にある、それも3回貰えない→1回貰う→3回貰えない、なんて事もあった。挙句の果てには、Lv6まで強化が終わり@20で完成だ!というのに、なんとその後の王冠率が40%ぐらいになったので、マジでストレスで寿命が10年ぐらい縮まったと思う、本気でイラつくからブロント語にも変換する気にならんっちゅうねん。ラスト20個揃うまでに余裕で50回はネコに会ってる。で、その半分以上がハズレ猫。俺がカプコンの社長だったらこの仕様考えた奴、即刻クビにするわ!ってアホな事も言いたくなるっての。

 アドバイスとしては、テレビを見ながらやるのが良いと思うわけ。で、メランもLv7になり4.0新ガンス装備も珠さえ入れれば数候補作れるんだけど、白装備がお気に入りなので、黒装備はお蔵入りなりそうな予感というか、もうなってる。

 以下、生産強化素材。悪いことは言わない。1日1個のペースで集めるのが体に良いと思うんだ。
Lv1 誰かの王冠x8
Lv2 誰かの王冠x10 飛竜種の骨x3 牙獣種の重牙x2 宝石券x1
Lv3 誰かの王冠x10 甲虫種の液x5 魚竜種の特濃血x2 永遠のコイソx3
Lv4 誰かの王冠x13 鳥竜種の毛x8 鳥竜種の特上皮x2 古龍のコイソx1
Lv5 誰かの王冠x15 魚竜種のヒレx8 甲殻種の鋭刃x5 飛竜種の剛翼x2
Lv6 誰かの王冠x20 牙獣種の尖爪x8 牙獣種の重牙x2 鳥竜種の特上皮x2
Lv7 誰かの王冠x20 飛竜種の堅頭x10 魚竜種の特濃血x3 飛竜種の剛翼x3

2008-12-25

ストレガFフォールド

 4.0にカカッと登場した新防具、ストレガシリーズ。グラフィックはエクエスシリーズの黒バージョンらしいぞ。貯めていた素材を使って普通ならまだ出来ない時間できょうきょ作成したんだが、俺が思うにガンランスの4.0テンプレ防具になる事は確定的に明らか。

 メラン腰の完全上位な性能で、メラン腰を作った人は深い悲しみに包まれたらしい、お悔やみ申し上げます(-ω-;)これ考えたの絶対運営だろ・・汚いなさすが運営きたない、あもりにもひきょう過ぎるでしょう?

 たしかに新防具出すのは勝手だがそれなりの出し方があるでしょう?フレに「おいィ?お前らはこの事知ってたか?」といったら「聞いてない」「何かあったの?」「俺のログには何もないな」という返事、信頼のない運営に未来はにい。


 漆黒の鉄の塊で出来ている新装備画像は腰だけストレガなんだが、Lv7まで強化済みで腰だけの画像が取れなかったので他はメランやリアンらしい。以下、生産強化必要素材、獣人の紅玉x12がちょい面倒、他は簡単な素材だと関心はするがどこもおかしくはない。

ストレガ
Lv1 祭典の思い出x10
Lv2 祭典の思い出x1 砂竜の紫鱗x1 鉄鉱石x3 大地の結晶x3
Lv3 祭典の思い出x1 火竜の骨髄x1 マカライト鉱石x5 ライトクリスタルx1
Lv4 祭典の思い出x1 ゴム質の皮x1 ドスヘラクレスx4 紅蓮石x6
Lv5 祭典の思い出x1 霞龍の皮x2 ドラグライト鉱石x6 鋼の龍鱗x6

ストレガG
Lv1 祭典の思い出x1 棘茶竜の尻尾x1 モソスターの濃汁x2 古龍のコイソx2
Lv2 祭典の思い出x1 棘茶竜の頭殻x1 オオツノアゲハx5 ギルドコイソx1
Lv3 祭典の思い出x1 尾晶蠍の堅殻x2 尾晶蠍の尖爪x2 鋼龍石x2
Lv4 祭典の思い出x1 覇竜の堅殻x2 アミノタイトx2 ネオジムメモx1
Lv5 祭典の思い出x1 覇竜の尻尾x1 尾晶蠍の輝晶石x5 メルクリメモx1

ストレガF
Lv1 祭典の思い出x1 甲虫種の重殻x1 草食種の堅殻x3 獣人の紅玉x5
Lv2 祭典の思い出x1 甲虫種の特濃液x1 飛竜種の上翼x4 鳥竜種の牙x6
Lv3 祭典の思い出x1 甲殻種の秘晶石x1 飛竜種の濃血x1 ギルドコイソx2
Lv4 祭典の思い出x1 鳥竜種の凶嘴x1 草食種の堅殻x6 虹色鉱石x1
Lv5 祭典の思い出x1 飛竜種の秘珠x1 鳥竜種の牙x7 獣人の紅玉x7
Lv6 祭典の思い出x1 飛竜種の剛翼x1 飛竜種の上翼x7 飛竜種の濃血x2
Lv7 祭典の思い出x1 飛竜種の特上皮x1 飛竜種の真髄x1 虹色鉱石x2

2008-12-23

ブロントさんのススメ

おいィ?このブログでもイミフなkと葉がふえてうんだが、ココをみてみるといいらしいぞ?
ブロントさん名言集

・ブロント語をもっと詳しく知りたい→ブロント様言行録→知識が充実→心が豊かなので性格も良い→彼女ができる

・ブロント語を楽しく知りたい→名言改変まとめ→知識が充実→心が豊かなので性格も良い→彼女ができる

・ブロントさんについて学びたくない→知識が雑魚→心が狭く顔にまででてくる→いくえ不明

メラン強化開始

 シーズン4.0でノワールやらストレガやらリアンやらガンス向きな防具が増えてきた、黒色の防具が多いので黒を基調としたガンス新装備でも作るかぁと思って調べてみると、メラン胴とストレガ腰の組み合わせが神っぽいので、今まで避け続けてきたメラン強化に乗り出してみた。今までネコをみかけてもクエを優先していたので、持っていただれかの王冠は17個。Lv2にも届かない…。まあゆっくり作るかぁと思ってた所、なんとメランはスロ1の時点で新装備は一応完成出来ちゃったりしてしまいました。付くスキルは砲術師、業物、高速砥石、高耳、ガード1、風圧大無効(最終的に龍風無効)、女神の赦し、回復アイテム効果UP、+SPスキル。他にも風圧を捨ててガード2+匠他一緒の装備もメラン+ストレガで出来ちゃう。大3スキル?知り合いのガンサーにたずねてみると「何それ?」「外人?」「歌?」こんなもんだから、装備みせとも「訳わからんね」「笑う坪どこ?」ほら攻撃大見切り3なんてこんなもん。見た目も中々だし、性能も良いし、簡単にはマネされないしで良いかもだけど、やっぱりメランはキツイ><。しかし黒装備を作っても結局は白装備を着てしまう私回避ガンサー。

2008-12-18

ガンスでベルに行ってきた

 新モンスターのベルキュロスさん、早速みんな双剣やらで行ってますが、私はガンスランスでしか行ったことがない。
 双剣が5分針で安定って良く聞くけど、ランスガンスでも5分針いけるし、実装されたばかりだし、さほど魅力的な武具が有る訳でもないので、好きな武器で気楽に狩りたいなと思う。


 20分針かかってるけど、尻尾に気を取られ過ぎてあんまり攻撃できてないから、もっと早くなると思う。ガンスでも全破壊?いけるし、何というか、回避性能2があればイインジャネ?と思ったりしている。

2008-12-17

ストレミルザ

 4.0から開始されたブースターパック、色んな武器がランダムで手に入るらしい。1回無料で出来るみたいなので、試しにしてみると…なんと運が良い事に欲しかったガンスが当たりました、これは嬉しい( ´∀`)気になる性能というと…、まぁ性能なんていいじゃないか!そこに浪漫があるならば!

 浪漫武器だから一目置かれる存在、たまに広場に行くとみんながおれに注目する。「もう手に入れたのか!」「はやい!」「きた!銃槍きた!」「メインガンスきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった。みんな作るべきなのは確定的に明らか。

ストレミルザ
攻:506 毒340 会心:30% スロ:1 拡散LV3 (茄子ガンスと全て一緒)

強化素材
ミルサ BP生産券【3】x5
ミルザ・レングス 棘竜の堅殻x1 竜玉x2 毒袋x5
ミルザ・ローグ ネオジムメモx1 猛毒袋x1 ユニオン鉱石x1
ストレミルザ BP生産券【3】x5 飛竜種の厚燐x2 黒星鉄x2

2008-12-16

同盟街で

 裸祭りってほどじゃないけど、ほぼ裸で蒼レウスに行ってきた。防具に頼らずってのはかなり面白いものがある。今度から遊びでクエ行くときは裸で行こうかな…。


 以前、裸ランスでレウス行ったときはガンガン削られた気がしたのだががが、今回はほぼ無傷で勝利。ありゃ?ガード性能付けないと削られるんじゃなかったっけか?突進もブレスも削り無しだったけども…。はてはて。

2008-12-14

100キリン柱ハメの方法

 知らない人の為に書いてみる。お勧め装備はこちら↓。


武器スロット2        ●●  報珠
フェロウクレストF    74 ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレジスト【弾製】   80     
ザザミUガード      60 ●●  剛力珠, 剛力珠
ザザミUコート      53 ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレギンス    48 ●●● 弾穴珠, 剛力珠, 反動珠G
防御値:315 スロット:●12○0 火:+11 水:+15 雷:+14 氷:+8 龍:+9

攻撃力UP【大】, 激運, 見切り+3, 自動マーキング, 火事場力+2, 散弾・拡散矢威力UP, 広域化+1, 最大数弾生産, 装填数UP

 武器スロが無くても激運→幸運になるだけ、散弾強化は1.3倍な為、攻撃大見切り3より重要。散弾強化有りバストンブラスター>>>散弾強化無しカクプリなので散弾強化は絶対付けたい。正直ここまで突き詰める必要も無い気がする。武器はカクトスプリーマ推奨、他、アルビノスプラッシュ、武器スロが足りないが、カホウ系やバストンブラスターなど散弾Lv2が撃てるヘビーなら十分イケる。装填速度が「やや遅い」だと装填速度+1が欲しい。
 アルビノやバストンが良く使われている理由はPTで行く場合「調合しなくても済む」という事だけ、調合するなら散弾Lv2の装填数に問題無ければ何でも良い。てか4人PTなら一番攻撃力の低いバストン×4でも散弾Lv2だけで倒せる、倒せなくてもLv1や3をちょこっと使えば終わるので、アルビノに拘る事は全くもって無意味。バストンは装填数、カホウは装填速度、アルビノは攻撃力とそれぞれ特徴が有り、好きな物を持っていけば良い。カクトスを持っていれば全て倉庫行きとなるが…。
 もしネカフェへビィを持っているのであれば、カクプリよりパッファの方が強いのでお勧め。


持って行く物
 竜の牙、カラの実、調合書1~4、火事場セット、散弾Lv1(ガブ対策)、Lv2、漢方薬(ガブ対策)、強走G(追いかけっこ対策)、モドリ玉、閃光玉、音爆弾(ガブ対策)、後適当に、自動マーキングが無ければペイント弾も有り。

キリンがエリア2に来るまで
 エリア2に近ければ問題無いが、キリンが居るエリアから始まった場合は、すぐにモドリ玉を使う事(Fキー登録推奨)。火事場を適当に発動してガブラス退治、散弾Lv1×5発で丁度倒せる(上記装備の場合)。キリンが来るまで2分以上時間がある為、あまり焦る必要も無い。立ち位置は下画像の柱の根の苔のチョイ右上の辺りに陣取る。


キリンが来たら
 自動マーキングでキリンが来たのを見たら閃光玉で誘き寄せる、自動マーキングが無かったら定位置から離れ、目視でも構わない。

 どうやらキリンのサイズ毎に、エリア2に来る時間が違うっぽい、そしてサイズによって成功率が変わってくる。
 47:30↑に来るキリンはサイズが大きく、結構な確率…というか全くハメられず、追いかけっこする事になった。リタしてたので、サイズは不明。
 47:00ぐらいに来るキリンだと、ケルビステップで位置ずれを起こしてもハマってくれた。そして結果画面で確認出来たサイズはミニマムサイズ。
 小さいサイズほど、来るのが遅く、成功率が高いっぽい。

 極稀に柱まで、ケルビステップで来る事がありハマらない時があるので、その時は諦めよう…。

 撃つ弾は散弾Lv2だけで良い、Lv3が撃てるようなら撃って良い、威力は大体一緒、しかしLv3になると装填速度と反動軽減が必要になってくるので注意。
 立ち位置は下画像の赤い四角辺り。柱に密着しても良いかもしれない。
 上記の装備なら散弾Lv2×60+調合後18=78発でサブA達成。ちなみにカホウは90発でサブA、バストンは100発でサブAとなった。カホウ、バストンでクリアはしていない。アルビノは持っていないので未検証、すでにカクトスを持っているので、作る気は今のところ無い。


 ケルビステップの時に怯ませると位置ずれを起こし、ハメが解除されガチ戦闘になりやすい。なるべくケルビステップの時は攻撃を控えた方が無難。自動マーキングが無い時は、ペイント弾を撃つか、ステップ音で判別すると良い。
 その後、順調に進めば、散弾Lv2×60+60+37=157発で終了。ソロで5分針で終わるので、気楽で良いかもしれない。でもサイズによっては大変なので、4人で行く方が成功率は高い…と思う。サブA達成後に逃げた場合は、ほとんど天辺へ向かうのでリタ推奨。


 激運を激しく推奨

兼用ランスガンス装備

 いつも使ってる兼用ランスガンス装備を書いてみる。汎用ガンス装備はココ!
 頭、胴、腰は全部固定。腕足の変更だけで使いまわせる。

ランス用フルーツ

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 研磨珠
ミラルーツクロウ     97 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 研磨珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツフット    109 ●●● 仙人珠, 剛力珠
防御値:547 スロット:●15○0 火:+0 水:+25 雷:+25 氷:+15 龍:-25
攻撃力UP【大】, 見切り+3, 火事場力+2, 回避性能+2, 砥石使用高速化, 龍風圧無効, ガード性能+1, 女神の抱擁, ダメージ回復速度+2

ちょっと堅いランス用クシャルーツ

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 研磨珠
クシャナFハトゥー   121 ●●  剛力珠, 研磨珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クシャナFペイル    136 ●●  研磨珠, 研磨珠
防御値:598 スロット:●13○0 火:+4 水:+21 雷:+15 氷:+25 龍:-15
攻撃力UP【】(24), 見切り+2(16), 火事場力+2, 回避性能+2, 砥石使用高速化, 龍風圧無効, ガード性能+1, 女神の赦し, ダメージ回復速度+1, 麻痺半減

火事場するガンス用

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 研磨珠
エスピナUファオスト   89 ●●  研磨珠, 研磨珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロウリーフット・※  126 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 神足珠
防御値:556 スロット:●14○0 火:+1 水:+14 雷:+15 氷:+11 龍:-11
攻撃力UP【】(21), 見切り+1(14), 火事場力+2, 回避性能+2, 砥石使用高速化, 風圧【大】無効, ガード性能+1, 女神の赦し, ダメージ回復速度+1, 業物


火事場しないガンス用

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 研磨珠
リオソウルアーム     74 ●●  神足珠, 軽足珠
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロウリーフット・※  126 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 神足珠
防御値:541 スロット:●14○0 火:+7 水:+16 雷:+13 氷:+10 龍:-16
攻撃力UP【大】, 見切り+2(19), 火事場力+1(14), 回避性能+2, 砥石使用高速化, 風圧【大】無効, ガード性能+1, 女神の赦し, ダメージ回復速度+1, 業物

足をノワールグリーブ    100 ●●● 大砲珠, 大砲珠, 研磨珠
で業物→砲術師に代わる。
・ ・ ・

ランスガンスで着替えるのメンドクサイ用

ミラルーツヘッド     82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツハイド    135 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 研磨珠
ミラルーツクロウ     97 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ミラルーツウイング   124 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツフット    109 ●●● 斬空珠G, 研磨珠, 剛力珠
防御値:547 スロット:●15○0 火:+0 水:+25 雷:+25 氷:+15 龍:-25
攻撃力UP【】(24), 見切り+2(16), 火事場力+2, 回避性能+2, 砥石使用高速化, 龍風圧無効, ガード性能+1, 女神の抱擁, ダメージ回復速度+2, 業物

天変地異に行ってみた

 新クエが来ていたので行ってみた。森丘でレイアレウスの卵運び。

 なんつーか、素材的には、メインにレウス、サブAにレイア素材、卵運びはモンスターエッグと特に面白いものが無い。夫妻と一緒に遊びたい時には良いクエかもしれない。(´・ω・`)

2008-12-13

ヴォル穴ハメのやり方

 メモクエや逆襲クエのヴォルガノスもガチでやっても10針、G2爆弾使うと5分針ぐらいで終わるので、大してハメる必要もないのですが、手っ取り早く済ますには穴ハメがお勧めです。



 推奨PTは麻痺ボウガン×2、ハンマー(匠スキル付)×2で全員火事場です。ハンマーは毒ハンマーかカイデン、有ればSPⅦがベスト。

・猫飯は食べない。ずっと落とし穴に入ったまま討伐できるので、攻撃を受けない。

・エリア2の溶岩部分で全員で火事場。ここで手間取るとヴォルがエリア10→9へ移動するので、若干時間のロス。

・慣れていないPTであればまずシビレ罠を置き、睡眠弾を撃ち、眠らせる。LV1は5発、LV2は3発で眠る、なのでボウガンが2人であれば、1人がLv1を4発、もう一人が1発だけ撃つとスムーズかつ安全。この時に頭を壁にめり込ませないように注意。眠らせたらハンマーが落とし穴を設置する。慣れてくればシビレ罠も眠らせる必要も無く、すぐ落とし穴を置けば良い。

・落とした後は麻痺らせるまでハンマーは頭下で待機。麻痺ったら縦3×2セット。ハンマーの当て方にはコツが必要で、麻痺して頭が降りてくるのにちょい早目に合わせて縦3を開始しないと、2セット目の3回目の振り上げが当たらずに、スタンしない場合がある。重要なのは縦3全て当てる事ではなく、最後の振り上げは必ず2回当てる必要があるという事。実は、縦1発目は当たらなくても気絶はする。ヴォルのスタン値は250、ハンマーの縦1、2は15、振り上げが48。
 初めの縦1を外した場合→(15+48+15+15+48)×2人=282でOK
 最後の縦3を外した場合→(15+15+48+15+15)×2人=216でNG
ホストラグの関係もある為、とにかく早めに縦3を開始するのがポイント



・スタン中は、切れ味ゲージが白の時は縦3×2、青になったら縦3×2+縦1で止め。麻痺倒れこみに合わせてまた縦3開始。 スタン中での攻撃は横殴りより縦1の方が3倍以上威力が違うので、慣れないうちは横殴りで様子見し、タイミングが分かったら縦1が良い。切れ味が白ゲージの時は、ヒットストップがかかり攻撃速度が落ちる為、縦3×2、もしくは縦3+縦2で止めるのもアリ。

・全員火事場なら一度も砥ぐ必要は無い。砥石不要。 研ぐとヒットストップがまたかかるようになって、むしろ邪魔。

・麻痺は、ガン2人いれば特に意識すること無く麻痺させられる。麻痺中は調合だけしてスタンするまで待機が無難。慣れれば通常2、貫通1、毒撃ちや拡散を撃つ。水冷弾は厳禁。属性弾は火と雷以外、火事場しようが激弱。水が激効のガルルガでさえも全ヒット背中に当ててやっと貫通1と同レベル。

81ヤマツ2分クッキング

 街ヤマツが来ているので、81ヤマツの効率法を再アップ。



 で、81街ヤマツなんですが、狩猟笛の吹き直し無しで討伐、さらにクエストまでも終わる…。
 一回やるともう普通に狩れないですね^^:元々個人的にヤマツはアクション性皆無、面白味0な訳でして、ヤマツに限り、効率大肯定します。81ヤマツ効率狩りの注意点は以下に記載。


・武器は火事場双剣3人(雪白>天地、火事場は2人でもいける)と攻撃大と強走大が吹ける笛1人。出来れば全員火事場。
 →武器はラファ、もしくはスノーホワイトが良い、このクエはヒゲ(触覚)にダメージを与えるかで成功率が変わる。落とした後に失敗した事は一度も無い。ヒゲには氷が特効、龍は効かない。匠が無い場合は切れ味的に天地が良い。

・猫飯は食べない。
 →火事場に時間がかかる為。雷光虫からしか攻撃を受けない。

・支給大タルを4人で共用、女神スキルが付いてる人が爆弾を取る事、同じ人が2つ使う事、火事場発動はエリア1で。
 →火事場に時間がかかる為。

・笛はエリア2でヤマツの下記安全地帯で吹く事。強走大→攻撃大→攻撃大
 →エリア1では火事場発動する事、エリア1で吹くと吹き直しが必要になる。エリア2にヤマツが移動してくるときは完全に暇な為、吹く時間はたっぷりある、ヤマツの下じゃないと降りて来難いらしいが、真下に居る必要は無い。真下でも安全地帯でも降りてくる時間は変わり無い
 最低でも強走が吹ければ大丈夫、後は焦らずに上記セットを吹く。上記セット吹き終わりぐらいで下に降りてくる。この方法で笛効果が切れた事は無い(笛吹名人有りの場合、しかしクエストが終わるまで効果が続くのであまり意味は無い)。もし切れた場合は、笛ではなく、双剣の攻撃の仕方に問題がある。

絶対にヒレ(触手)には、攻撃しない事
 →一番の重要点。ヒレは肉質がヒゲより堅く、怯み耐性も高い。ヒレで怯むと180度向きを変えるのでヒゲに攻撃出来なくなる為、絶対に逃げられる。

・ヒレ、ヒゲどちらの怯みでも、一度怯むとエリア移動する
 →ヒレ怯みでエリア移動は何度も確認したが、ヒゲについては謎だったので、いつものMYスキル「検証癖」が発動し、ソロで試してきたらヒゲ怯み一度でもエリア移動した、当然ソロじゃ火力が足りず逃げられた。ヒレの場合は180度回転後上昇、ヒゲの場合はそのまま上昇、つまりヒゲ怯みの場合、ヤマツは向きを変えず、その場に留まるので、連続で怯ませる事によりハメが可能な訳。

・下での待機は出っ張り?付近で待つ事、笛もそこで吹くと安全。ヤマツが降りてくる早さは、真下でも安全地帯でも変わらない。
 →出っ張りの下は火炎爆破?が届かない安全地帯。

・落としたら全員で頭へ攻撃。
 →全員で一カ所へ攻撃する事で連続怯みを起こす。あまり気にしなくてもヒゲを切ってれば、勝手にみんな頭の前にいる。この時、乱舞に通常12、回転切りを混ぜると攻撃力を落とさずに切れ味を温存する事が出来るが、適当にやると位置がずれる。

2008-12-11

ガンスでミラ

 最近ソロやPTを組んでガンスでミラに良く行ってるんだが。実はルーツにはよくガンスで行ってたので、紅や黒も同じ感じかなぁと思ってたら全然違う…。ルーツにも行きたいけど時既に時間切れ、今週は紅と黒しかいないだが。おいィ?なにかってに居なくなっちゃってる訳?


 白ミラの時は、まぁ、クエ失敗することはありますが、PTであれば10針だったり、15分針だったりで普通に倒せるんですが…。紅ミラ強さばつ牛ンじゃね?(;・∀・)卑怯だなさすが紅ミラひきょう。

 黒に至ってはなんというか、ソロだったら動く塊って感じで、気を抜かなければ被弾する要素無しの体力だけの雑魚だし、ボウガンで行くにしろ、ガンスで行くにしろ、ひきょうな紅ミラに龍属性の左猫パンチをジョーにヒットさせられて「砲撃するひまがあるなら竜激砲撃つべきだったな」とか言っわれて乙くらうし、おれの怒りが有頂天になった。

 ↑の画像は倒れこみ中に黒ミラに向かってダッシュ!けど全く無事。まさに動く塊って感じ。ガード性能も必要無い。切れ味+は必須かと思う。
 足の後ろに位置取れば、ず~と倒れこみ→起き上がりのループ。壁際に誘導して後ろ足キープすればスーパーキリングタイムの始まり(´・ω・`)ダセ
 エリア移動するまで、ず~と俺のターンになってしまう。倒れこみには、足と尻尾には当たり判定が全く無いのでガッツリ張り付く事が出来ます。でもPT時だと這いずり来ちゃうので注意すべき。

 そんな私はソロでクリア出来てない…、3回チャレンジして3死1回、回線切れ2回( ;д;)無線LANでやるもんじゃねえなぁ、仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ!俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・。