2009-10-17

協調

 最近スカイプを始めたので、それ関係の掲示板をみてたら面白い文章をみつけたので一部修正して転載します。

2009/10/13(火) 21:34:05
誰もがお前らの思い通りには行動しません。

 協調とは性格や考え方の違う者同士が譲り合って調和をはかることすなわち同調ではない。
 自分と他人は違う人間なんだから、十人十色、いろんな考え、趣味、価値観があって当然。

 しばしば「誤解された」といって憤慨する人がいますが、そのような人は自分の考えをはっきりと発言しているのでしょうか?
 自分の意見を明確に発言もしないで、誤解されたと憤慨するのは、一言も発言しないで「俺の考えていることを当てて見ろ」と言っているのと同じことではありませんか。お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべきだと思います。 
 自己主張をするときに最も注意すべき点は、感情的にならないことです。感情的になったら、勝ち負けを争っていることになります。主張するときは冷静で、しかも論理的に話すことが求められます。

 自分の常識が相手にも通じる時代は終わったのです。 自分と相手の常識は違うのです。よく言えば価値観が多様化してしまったのです。

 まー、馬の耳に念仏って言葉もありますよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿