2009-10-12

Bloggerで続きを読む

 他ブログで定番の「続きを読む」機能がBloggerでも可能になったようです。

 コメント書き込んでくれるなら説明してやってもよい(キリッ

 ブラウザがFireFoxであれば「設定」タブの基本画面の下の「投稿エディタを選択」で「新しくなったエディタ」を選び、設定を保存。あとは「投稿」画面の「HTMLの編集」タブで
 
<!-- more -->

 を改行したい箇所に貼り付けるor「作成」タブの編集ツールの一番右のギザギザマークを押すと続きを読む機能が出来ます。

 上記で無理な場合や、OS XのSafariではまだ不安定らしく設定がちょい面倒です。

 コメント頂いたので説明しますと、まず「設定」タブを開き「基本」を選択。


 「基本」設定の「グローバル設定」で「以前のエディタ」にチェックを入れ、「設定を保存」します。


 次に「レイアウト」タブを選び「HTMLの編集」画面の「ウィジェットのテンプレートを展開」にチェックを入れます。


 テンプレート内容から

<data:post.body/>


 を探し、そのすぐ下に

<b:if cond='data:post.hasJumpLink'>
<div class='jump-link'>
<a expr:href='data:post.url'><data:post.jumpText/></a>
</div>
</b:if >


 をコピペし、保存します。


 後は、投稿の「HTMLの編集」画面で

<!-- more -->


 と入力した箇所が「続きを読む」と変換されます。

5 件のコメント:

  1. 新しいエディタを選んで一番右のアイコンを選択すればいいとか
    よくわからなくてPCが爆発すると困るので教えてください><

    まー冗談は置いといて
    記事とは関係ないけど、ブログ移転しようと思ったときに
    14さんにBlogger薦めてもらってホントーによかったなぁって
    海よりも深く感謝しています!
    いつか言おうと思ってたんだけど忘れていた。
    そんなことを、Bloggerって単語を見て思い出した。

    返信削除
  2. ついにBloggerでも可能になりましたか・・・
    待ちに待ったという感じですね、早速活用させて頂きます。

    んで・・・どういうわけか「もっと読む」が2つ表示されてしまうんですけど、まだベーター版なのだから仕様なのかな?

    返信削除
  3. やばい、時間ないし文字でどこまで説明できるかわからないけど
    最初のコメントの一行目は本当のことで
    新しいエディタ使うと設定なしでいけますよー。

     「基本」設定の「グローバル設定」で「以前のエディタ」にチェックを入れ、「設定を保存」します。

    ってところで「新しくなったエディタ」にチェックを入れるんですよ。
    そうするといつもの投稿画面の作成タブのところに見慣れないアイコンが並んでると思います。
    その一番右の紙が千切れたようなアイコンでmoreが入る。
    HTML表記で確認してもらえれば同じようになってるはず。
    旧エディタでやるなら14さんの説明の通りですね。

    10周年記念だかなんだかで追加されてもう正式サポートとか一ヶ月前ぐらいにどっかで見た記憶が・・・

    返信削除
  4. ▼にに神さま
    ありがたいコメうれしいです!こちらこそ色々とお世話になりました、とてもとても感謝ですよ!

    続きを読むの本文を書いたのはMac OS XのSafariからだったので投稿画面がバグって新エディタが使えなかったんですよね、後でWinXPのFireFoxで試してみたら無事出来て苦労して調べた私って一体…まーMacでも出来るからいっかって感じです。

    ▼oskさん
    コピペする所が2重になってると思うよー、記事を何度か書き直してるからごちゃまぜになったのかも。WinXpなら一々テンプレート改変しなくていいから記事に追記しておくです。

    返信削除
  5. お二人様のご指示通りにやってみたら改善しました。
    まぁ肝心の原因はよく分からなかったけど、色々ありがとです!

    ちなみに
    data:post.body/を探すときは「Ctrl+F」で検索すると楽でした。といっても気付くまでは必死に睨めっこしてましたけど^^;

    返信削除