2010-03-22

旋律【紫緑赤】の考察

旋律【紫緑赤】の考察
自己強化、攻撃【大】、防御【大】、回復【小】、回復速度【大】
 剛種モンスター実装と共に一躍脚光を浴び、双剣弱体化で強走旋律の重要性が下がった為、現在の一番人気の旋律っぽい。

・旋律効果が素晴らしい

 攻撃【大】の効果は周知の通りで、防御【大】はモンスターから受けるダメージを軽減する。地味に嬉しい回復【小】、使ってみると良効果と実感出来る回復速度【大】は回復薬を節約出来る、結果として戦闘離脱時間が少なくなり、攻撃のチャンスを増やす事に繋がる。
 決まった敵、場所でしか効果が無い等の【捨て】旋律が無いので、敵場所問わず、非常に使い勝手が良い。

・演奏が楽

 旋律が優れているだけではなく、戦闘中での演奏方法も非常に優れたものになっている。自己強化から攻撃【大】、防御【大】、回復速度【大】、自己強化…と主力の旋律が一連の動きで演奏可能という事と、左右のぶんまわしから演奏に繋げて、旋律【紫】をショートカットして防御【大】を直に吹けるなど、旋律維持は勿論、演奏しながら殴る、一種の浪漫笛、浪漫殴りとしての立ち回り(文章じゃ説明難しいから動画撮る予定)もやりやすい。

・欠点が無い…訳じゃない

 素晴らしい旋律効果、戦いやすい演奏方法、万能で優秀な旋律だけど、少なからず欠点もある。【効果時間】の問題だ。
 防御【大】の効果は素晴らしく、剛種モンスターやベルキュロス、エスピナス亜種の強攻撃も耐えられる様になる非常に助かる旋律なんだけど、効果時間が短いという欠点がある。がしかし、短いと言っても攻撃【大】と同じぐらいの時間は保つので、さほど気にするほどでもない。

・おすすめなんダヨー

 小さな欠点があるけれども、有り余る利点がそれを上回る。上記の利点の他にも、この旋律を吹けるパイプ系の狩猟笛はHR1〜HR100になるまで強化が続き、HR100を超えて作れるようになるネオバグパイプSPは現在最強笛の一角として求人区の最前線にいる。
 笛を持っていない、これから始めてみたい、とりあえずコレ作っとけ的な笛が欲しいと思っている人がいれば、この旋律【紫緑赤】が演奏出来るパイプ系をオススメしたい。

2 件のコメント:

  1. おぉー!自分は笛とても苦手なんですよね><;
    よく旋律切らしたり、どっちかのぶん回しの攻撃の出だしが遅くて、
    思いっきり被弾したり、スタンとりにくかったり^^;

    なんかもうダメダメです(´・ω・`)
    何かこの笛イイヨ!とか練習法ありましたらご教授くださいな><

    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除