2010-04-22

狩猟笛の新スタイル

 狩猟笛の新スタイル、新モーションのスタン値とダメージを軽く調べてみた。突き上げは正面突きにみえて斜め横下から突き上げるので案外狙いが難しいかもしれない。攻撃毎に回避受付があるので回避でキャンセルできる。一度モーション発動したら、途中で向きを変更出来ないので当て方、当て時が難しく感じました。


 検証対象:ドスランポス下位 初期気絶値80(-5/20sec)
 新モーションの振り上げ=a 突き上げ=b 蹴り上げ=cとする
 既存モーションスタン値 ぶん回し(以下ブ)15 演奏殴り(以下演)20

気絶値及びスタン値の確認
 ・ぶん回し×6→スタン ・演奏殴り×4→スタン データ通り

検証
 ・遊んでいる間にabcどの攻撃でもスタン確認
 ・a×5→スタン つまりaは16以上20未満
 ・2(a+b+c)+ブ→スタン a+b+cは33以上
 ・演×2+a+b+c スタンせず、つまりa+b+cは40未満
 ・a×4+b スタンせず、bは15未満
 ・ブ×8で討伐、(a+b+c)×3で討伐 つまり威力もさほど

 他にも何か考えた結果、スタン値はa=18 b=5 c=10という予想になった。眠くて考えた事忘れた、頭が回らん。ただ確実に言えるのはスタン目当てで使う攻撃では無いのと、攻撃力も微妙という結果に…じゃあ何に使うねんって話だけど実装1日目だしまだ分かんない。詳しいことは小部屋さん待ちかーもね。

4/25 追記
 ダメージは下位ドスランポス[700]に蹴りや既存モーションを使い何度も実験した事を書くのもメンドクサイ程に検証した結果、モーション値a=26 b=30 c=20がほぼ確定しました。
 aとcがやや低いですが、意外にもbの突き上げが実用レベルのモーション値(ぶん回しは31)なので、使い方によっては新スタイルのモーションもありかもしれません。

 以上、狩猟笛の新スタイルの記事ですが、少しでも秘伝書選びの参考にして頂けたら幸いです。

1 件のコメント:

  1. なんだか楽しそうだったので笛にしました(゚∀゚)b

    返信削除