2010-03-23

旋律【紫青赤】の考察

旋律【紫青赤】の考察
自己強化、攻撃【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧無効【大】、体力増加【大】

 かつての双剣オンラインを影で支えた旋律、現在は双剣弱体化が入り、以前より強走の優先度が下がったけど、それでも使いやすい良旋律。

・汎用的な旋律が揃う

 攻撃【大】の他にスタミナ、体力、風圧と様々な場面に有用な効果があり、持続時間も長く使い勝手が良い。双剣の存在が大きすぎて見逃されがちだけど、ランスガンス、ボウガンも強走で立ち回りが楽になる。風圧は立ち回りでカバー出来るところもあるけど、かゆいところに手が届く感じで役に立ってくれる。

・汎用的、悪く言えば凡庸

 上記の通り、便利な旋律が揃っているけどー、メジャーなものは他で代用が出来るってのが世の常で、スタミナは強走薬、体力は秘薬、風圧はスキルや武器攻撃に付加されるものもある。
 求人区などで十戦単位で連戦する場合に飯を食べる手間を無くすために、体力、スタミナ効果が重宝される場合もあったけど、狩人弁当が実装されて、そういう部屋も見かけなくなった。

・ヤマツ旋律は伊達じゃない!

 アイテムで代用出来るといっても、各自がアイテムを使用するより、笛1人の旋律で全員のサポートをする方が効率的だ。アイテム使用の手間を省き、物資の消費を抑える意味でも、この旋律は非常に有用で、まだまだ第一線で活躍出来る。

 かつてはヤマツ笛ぐらいしか代表的な笛がなかったけど、今では属性毎に選べるほどこの旋律を演奏出来る笛が揃っている。HR100を超えるとどれも優秀な笛ばかりなので性能と見た目、音で好みを選ぶといい。

2010-03-22

旋律【紫緑赤】の考察

旋律【紫緑赤】の考察
自己強化、攻撃【大】、防御【大】、回復【小】、回復速度【大】
 剛種モンスター実装と共に一躍脚光を浴び、双剣弱体化で強走旋律の重要性が下がった為、現在の一番人気の旋律っぽい。

・旋律効果が素晴らしい

 攻撃【大】の効果は周知の通りで、防御【大】はモンスターから受けるダメージを軽減する。地味に嬉しい回復【小】、使ってみると良効果と実感出来る回復速度【大】は回復薬を節約出来る、結果として戦闘離脱時間が少なくなり、攻撃のチャンスを増やす事に繋がる。
 決まった敵、場所でしか効果が無い等の【捨て】旋律が無いので、敵場所問わず、非常に使い勝手が良い。

・演奏が楽

 旋律が優れているだけではなく、戦闘中での演奏方法も非常に優れたものになっている。自己強化から攻撃【大】、防御【大】、回復速度【大】、自己強化…と主力の旋律が一連の動きで演奏可能という事と、左右のぶんまわしから演奏に繋げて、旋律【紫】をショートカットして防御【大】を直に吹けるなど、旋律維持は勿論、演奏しながら殴る、一種の浪漫笛、浪漫殴りとしての立ち回り(文章じゃ説明難しいから動画撮る予定)もやりやすい。

・欠点が無い…訳じゃない

 素晴らしい旋律効果、戦いやすい演奏方法、万能で優秀な旋律だけど、少なからず欠点もある。【効果時間】の問題だ。
 防御【大】の効果は素晴らしく、剛種モンスターやベルキュロス、エスピナス亜種の強攻撃も耐えられる様になる非常に助かる旋律なんだけど、効果時間が短いという欠点がある。がしかし、短いと言っても攻撃【大】と同じぐらいの時間は保つので、さほど気にするほどでもない。

・おすすめなんダヨー

 小さな欠点があるけれども、有り余る利点がそれを上回る。上記の利点の他にも、この旋律を吹けるパイプ系の狩猟笛はHR1〜HR100になるまで強化が続き、HR100を超えて作れるようになるネオバグパイプSPは現在最強笛の一角として求人区の最前線にいる。
 笛を持っていない、これから始めてみたい、とりあえずコレ作っとけ的な笛が欲しいと思っている人がいれば、この旋律【紫緑赤】が演奏出来るパイプ系をオススメしたい。

2010-03-20

本当にMHFであった怖い話

 SP武器の強化素材緩和が結構前に来てた訳ですが、私が持ってるSP武器のほとんど…ってか、ほぼ全てが緩和前に作成した物で、つまり、緩和分の素材が結構な数になる訳です。

 今まで特に気にしていませんでしが、昨日ふと思い出して、実際どれくらい緩和されて私はバカをみたのか計算をしてみた。

 今の「重殻」や「厚鱗」にあたる汎用素材Ⅲの緩和、確かSP5〜7の汎用素材Ⅲ×10だった物が×6になったんですよね?となるとSP5〜7までに汎用素材Ⅲ40個必要だったのが24個で済むようになったわけで、SP7武器一つにつき汎用素材Ⅲを16個、私は無駄な努力をしたという事だな。

 さて、私の持っているSP7武器は前に数えたときに60は有ったと思う、多分。SP7を60持ってるだけでも俳人と呼ばれるかもしれないが、そのかわり剛種武器を全然作っていないし防具もさっぱりだ。まぁ、そんなことは置いといて…、そろそろ気付く人もいるだろうか、軽く引いている人、ドン引きの人もいるだろう。そうなんだ、そうなんだよ、超簡単な計算をして自分でも呆れたが…SP7一つにつき16個、それを60個だ。

 16×60=960個

2010-03-19

ごめんなさい

 よっぱらってマトモにチャット出来てませんでした。ま○き○さん、またその場にいた方々、誠にごめんなさい。ブログ見てたよーって言ってもらって嬉しかったんですけど、チャット全然出来なくて完全に感じ悪い人になってたと思います、ごめんなさい。今度またガロンであったら仲良くしてくださいごめんなさい。

2010-03-13

コ ピ ペ

ガンスに強化がくるらしい。ふえは強化も特殊リーチも無い。

ふえ「くそったれ!捨て犬の気分さ!」
そう「どうした、ふえ?ハニーにおあずけでも食らったかい?」
ふえ「ああ、是非そうありたいね。でも残念ながらガンスの奴さ」
そう「ちょっと待った、ちょっと待った(笑)
   いいかい、ふえ。僕は手を貸さない。いいね?」
ふえ「なぜだい!?親友だろう?」
そう「平和なコーヒーブレイクをブチ壊すのが親友!?
   冗談だろ!?」
ふえ「そう・・・。そうだね・・・君の唯一の取り柄の乱舞も
   運営に奪われてしまったしね・・・」
そう「もう一度言ってみろ」
ふえ「乱舞・・・」
そう「Fack!!」
ふえ「Yeah!そうこなくちゃ!」
そう「あのクソガンス!!このラファで後ろから
   乱舞しまくってやるぜ!」

ほうげき

砲撃が強化されるらしい。現在の砲撃が強化され、さらに新スキルの砲術王、砲術神が追加される。業物+2なんて物も追加で拡散撃ちまくりでリロードオンライン来るー?

でだよ、ガンスを多少なりとも使う者としてやっぱり気になるのがその威力なんだよな。超単純に妄想して今のLv5+砲術師がそのままLv5ぐらいに強化されて、砲術師が1.1倍だから、砲術王、砲術神ときて1.3倍だとすると…現状拡散が無57+火180で新拡散+砲術神だと無74+火230か!Yeah!強いな!

竜撃砲も同じ様に考えると今のLv5+砲術師が無305+火1050で神になると(無79+火270)*5Hitで無395+火1350になるわけだ。
⊂二二二( ^ω^)二⊃

らいつべ

 みなさんこんにちは、ぼちぼちMHFに復帰してリハビリ中ですが、ランスガンス含めさーっぱり動けなくなってしまいました、やばい…とは言っても今のところ狩猟笛以外はあまり使う気が無く、また、この動けない、使えない、分からないと試行錯誤していた下位の時代を思い出しながら、ゆっくり今の状況を楽しみたいと思っています。

 さて、MHFの復帰に合わせてらいつべ配信も再開しました。と言うか実は逆で、らいつべ配信したいからMHFやってる感じが強くて、最近は新しい出会いもあり配信が徐々に楽しくなってきました。
 以前はリアルの関係も多少ありますが、リスナーが付かず、コメントも少なく、配信の方向性がなかったので自分でやるより他人の配信を見る方が楽しく、すぐ配信を止めてしまいました。

 再度配信を始めるキッカケになったのが、大好きな配信者さんの凸待ち配信をみて、「配信してない緑コテは不可」とあったのと、「例え6人しかリスナーが居なくとも、逆に考えればその6人はガチで俺のリスナー、その6人の為だけにでも配信する価値はある」
 この発言に深い感銘を受けまして、自分なりの方向性を決めて今の配信になっています。元々口数が少ない人間なので静かに落ち着いて観られるような配信スタイルで今後もやっていこうと思います。金曜日の配信で「たくさんコメしちゃって申し訳ない」とコメント頂きましたが、配信者としてはどの様なコメントでも貰えると非常に嬉しいので、ついったーにつぶやくように気軽にコメント頂ければ幸いです。

2010-03-06

もんはん

 昨日、ひさしぶり…といっても一週間に一度毎程に少しインしてるんですけど、最近全くスクリーンショットを撮ってない。HDDに貯まったSSをこの前眺めていたら時の流れとでもいいましょうか、装備の変わり具合やドンドルマ時代のバカやってたSSとかがあって…。

 前に記事に書いた事もあるかと思いますが、このブログをハイメタキッカケが飽き防止で、その他ZOOMEだったりらいつべで配信だったりBGM消音、コックピット非表示等々色々やってモチベーションを上げてきたんですけど、あ、そういえば配信でコックピット非表示がプロハンぽいとコメント頂きましたが飽き防止だったりリスナー視点で考えて非表示の方が絵になるんじゃないかなとかそういう理由もあります。

 コックピット非表示を始めたきっかけが猟団に居たときに狩人祭で片手師のウンタロ(仮名)さんとペアで片手で遊びながら入魂してたときに「コックピット非表示にすると集中できるんですよねー」と聞いてやってみるとこれがオツなもんで目の前の敵に集中出来るのでコレいいなーと。ちなみにこのウンタローさんはキーボードとパッドを「同時に」使ってるとか私には訳分からん操作でやってるみたいで流石韋駄天ランカー格が違った。ウンタロさんあの時は楽しかったです、ありがとう。

 話が横にそれたけど、何が言いたかったかというと最近SS撮ってないからSS撮るとまた面白くなるやもしれんということでこれからはSS撮っていきたいなと思いました。始めた、jぬくとハイメタなるほどなるほど。

 そいえば、ウンタロさんと同じ猟団つながりのポ×3さんがガンス始めたとかコメントに書いてたんで今度また見かけたら声かけてみよっと。

 そういえばそういえば、昨日NEET万歳神の神VS対決みてたら笛師の某猫の人がおったけど復帰したんかいのー?今度また笛街やってくれたらいきたいなー。前回撮った笛街でふえぴなしゅの動画を後からみてみると内容は適当でいいとしても前に撮った笛ラーと比べて「塔は画面が暗い」から見た目が雰囲気が暗くてなんかやだったから今度は明るいマップで撮りたいな。

 最後に、ケンークさん誕生日おめでとう。