2013-05-30

iPhoneのストリーミング対応動画再生アプリ比較

らいつべを観るだけでなく、自宅のサーバーなどに繋いでストリーミング再生出来るiPhoneアプリがいくつかありますが、それぞれ特徴があり、中には使えないアプリもあるので、試した中でオススメを紹介します。

GoodPlayer +250円 iPhone&iPad
オススメNo.1
比較的安定して、機能は一番豊富、設定も分り易く日本語表記。画質も非常に良い。唯一の欠点は動画再生中の時間表示が邪魔で縦画面だとシークが困難(Ver6.7から改善され、大きな欠点が無くなった)。細かなバグはあるけど、それを上回る機能と使い勝手がある。iPhoneとiPad両対応。ツイッターやフェイスブックでバグを報告すれば返答してくれるのでサポートも多分良いと思う。
地味にカメラロール内の動画再生にも対応してる唯一のアプリ。自分で撮影したビデオがGoodPlayerを使えばバックグラウンドで再生出来るのは地味に便利。
色々なストリーミングに対応している機能性は抜群、安定したアプリ。

OPlayer 250円 iPhone版 無料版有り
OPlayer HD 450円 iPad版 無料版有り

※ 2015/9/20 マルウェア感染の恐れ有り。

オススメNo.2
こちらも安定して、機能はボチボチ、設定も分り易く日本語表記。画質は一番良い。シークも良好、操作性も抜群。なのになぜNo.2かというと、ストリーミング再生の読込がとにかく遅い、激遅。再生が始まるまでらいつべのストリーミングだと1分前後かかる(iPhone5 Wifi/11n AU光で実際に測った)。自宅の最速環境で1分かかるので外の携帯回線だとさらに遅く、しかも読込に失敗したりしてまた初めから読込直しの1分待ちになる。画質や操作性が良いだけ非常に残念。iPhoneとiPadで別々に課金しないと駄目なのも残念。
画質と操作性は抜群なのに読み込みが致命的に終わってるアプリ。

BUZZ Player 350円 iPhone版
BUZZ Player HD 350円 iPad版
ファイルブラウザと操作性が一番優秀。アプリ内音量があり、音量を細かく設定出来るのも地味に便利。しかし、設定が分り難く英語表記。困ったことに安定しない、色んなところで落ちる。さらにRetina非対応で画質が悪い。過去に旧Verがサポート終了して再課金になったり、同社アプリが乱立したりと運営にもちょっと不安。iPhoneとiPadで別々に課金しないと駄目なのも残念。
とにかく落ちる。操作性は随一なので頑張って欲しいアプリ。

ACEPlayer +250円 iPhone&iPad
比較的新しいアプリ、OPlayerのコードをパクった感じがある。OPlayerほど読込は遅くないが少し遅い。画質は非常に良いが操作性に劣る。また青アイコンVerが出て消えてして運営にも不安がある。これを買うならGoodPlayerを買ったほうが良い。

yxplayer +450円 iPhone&iPad 無料版有り
そこそこ安定して、機能もそこそこ、設定項目は少なく日本語で分り易いが、困ったことに唯一のバックグランド非対応。画質も少し悪い。さらに動画再生が横画面固定なので操作性が悪い。また同社アプリが乱立しておりサポートに不安がある。これを買うならGoodPlayerを買ったほうが良い。

個人的にGoodPlayer一択だと思うけど、課金が嫌なら無料版OPlayerが良いと思う。余り気にならない広告が出るだけで全機能が使えるはず。初めのクソ遅い読込も、一度読込さえすれば問題無いので慣れれば大丈夫だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿