2015-10-12

[MHXR] 双剣のテクニックやメモ

 双剣の攻撃データ、武技増加量など。

 総評としては、小回りが利いて大ダメージも出せる。鬼人化中は回避が特殊攻撃以外無敵になる。雑魚処理も得意とかなりの強武器。

 盾が無いので被弾に心配があるけど、回避キャンセルループ(※1)が出来るようになると楽しくなってくる。


20秒までキャンセル無しの連続回避
入力がシビアでモタつき易い。

・通常
 踏み込み斬りだけのヒットアンドアウェイだと威力、武技増加共に貧弱。積極的に鬼人化を狙わないと弱武器。ちなみに鬼人化するだけなら踏み込み斬り連打が効果的、鬼人ゲージ増加量が通常で一番高く、被弾回避にもなる。
 ブナハブラには忘れがちなボタン長押しの切り上がりを使うと良い。地味に通常最強技。

ダメージ%xヒット数 (武技増加値)(※2)
70x4 (1x4) 踏み込み二刀刺突から左右薙払い
70x1 (1) 左切り上げ
100x2 (1x2) 二刀袈裟斬り
100x2 (1x2) 二刀逆袈裟斬り
--- 次のコンボ入力受付開始 ---
100x1 (1) 袈裟斬り
100x2 (1x2) 二刀袈裟斬り
150x2 (2x2) 左右薙払い
1350 (16)

175x3 (2.2x3) 切り上がり(ボタン長押し)

・鬼人化中
 通常攻撃の威力が2倍になり全て出し切ると武技が50も増加する。急いで武技が欲しい場合は踏み込み連打(武技増加2x4)が効率的。威力、範囲共に十分あり連打が効く。
 次のコンボを入力する場合としない場合での最後の二刀右切り上がりのダメージが変わる。未入力時の切り上がりx2はダメージ1500、武技増加18。これだけで通常コンボのダメージ1350と武技増加16を超えるので、実はコンボを続けない方が強い

150x4 (2x4) 踏み込み二刀刺突から左右薙払い
150x1 (1) 左切り上げ
200x1 (3) 袈裟斬り
200x2 (2+3) 二刀袈裟斬り
--- 次のコンボ入力受付開始 ---
200x2 (2+3) 右薙払いから左薙払い
200x2 (2+3) 左右切り上げ
200x2 (5) ×字切り下ろし
・次のコンボ入力時
┣150x3 (2x3) 二刀右切り上がり
┗踏み込み斬りに戻る
3000 (38)
次のコンボ未入力時
┣250x3 (3x3) 二刀右切り上がり
┗250x3 (3x3) 二刀右切り上がり
4050 (50)

・鬼人乱舞
 乱舞だけのダメージは鬼人通常に負けるものの、短時間のダメージと武技増加は非常に高い。瞬間的に武技が欲しくなった時は鬼人ゲージが余っていても乱舞を使う価値はある。
 MHFと違い最初から最後までダメージは一緒。

250x1 (3)
250x1 (3)
250x1 (4)
250x2 (3x2)
250x2 (3x2)
250x2 (3x2)
250x2 (6)
2750 (34)

※1 回避中に攻撃ボタンをタップすると回避終わりモーションをキャンセルして踏み込み斬りが出せる。その踏み込み斬りが出る直前にタイミング良く回避入力する事で、その踏み込み斬りがキャンセルされ、連続して回避が可能となる。
※2 ダメージ%は適当。武技増加値は切り上がりの様に正確には小数点以下がある模様。

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