2008-12-14

100キリン柱ハメの方法

 知らない人の為に書いてみる。お勧め装備はこちら↓。


武器スロット2        ●●  報珠
フェロウクレストF    74 ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPレジスト【弾製】   80     
ザザミUガード      60 ●●  剛力珠, 剛力珠
ザザミUコート      53 ●●  剛力珠, 剛力珠
フルフルUレギンス    48 ●●● 弾穴珠, 剛力珠, 反動珠G
防御値:315 スロット:●12○0 火:+11 水:+15 雷:+14 氷:+8 龍:+9

攻撃力UP【大】, 激運, 見切り+3, 自動マーキング, 火事場力+2, 散弾・拡散矢威力UP, 広域化+1, 最大数弾生産, 装填数UP

 武器スロが無くても激運→幸運になるだけ、散弾強化は1.3倍な為、攻撃大見切り3より重要。散弾強化有りバストンブラスター>>>散弾強化無しカクプリなので散弾強化は絶対付けたい。正直ここまで突き詰める必要も無い気がする。武器はカクトスプリーマ推奨、他、アルビノスプラッシュ、武器スロが足りないが、カホウ系やバストンブラスターなど散弾Lv2が撃てるヘビーなら十分イケる。装填速度が「やや遅い」だと装填速度+1が欲しい。
 アルビノやバストンが良く使われている理由はPTで行く場合「調合しなくても済む」という事だけ、調合するなら散弾Lv2の装填数に問題無ければ何でも良い。てか4人PTなら一番攻撃力の低いバストン×4でも散弾Lv2だけで倒せる、倒せなくてもLv1や3をちょこっと使えば終わるので、アルビノに拘る事は全くもって無意味。バストンは装填数、カホウは装填速度、アルビノは攻撃力とそれぞれ特徴が有り、好きな物を持っていけば良い。カクトスを持っていれば全て倉庫行きとなるが…。
 もしネカフェへビィを持っているのであれば、カクプリよりパッファの方が強いのでお勧め。


持って行く物
 竜の牙、カラの実、調合書1~4、火事場セット、散弾Lv1(ガブ対策)、Lv2、漢方薬(ガブ対策)、強走G(追いかけっこ対策)、モドリ玉、閃光玉、音爆弾(ガブ対策)、後適当に、自動マーキングが無ければペイント弾も有り。

キリンがエリア2に来るまで
 エリア2に近ければ問題無いが、キリンが居るエリアから始まった場合は、すぐにモドリ玉を使う事(Fキー登録推奨)。火事場を適当に発動してガブラス退治、散弾Lv1×5発で丁度倒せる(上記装備の場合)。キリンが来るまで2分以上時間がある為、あまり焦る必要も無い。立ち位置は下画像の柱の根の苔のチョイ右上の辺りに陣取る。


キリンが来たら
 自動マーキングでキリンが来たのを見たら閃光玉で誘き寄せる、自動マーキングが無かったら定位置から離れ、目視でも構わない。

 どうやらキリンのサイズ毎に、エリア2に来る時間が違うっぽい、そしてサイズによって成功率が変わってくる。
 47:30↑に来るキリンはサイズが大きく、結構な確率…というか全くハメられず、追いかけっこする事になった。リタしてたので、サイズは不明。
 47:00ぐらいに来るキリンだと、ケルビステップで位置ずれを起こしてもハマってくれた。そして結果画面で確認出来たサイズはミニマムサイズ。
 小さいサイズほど、来るのが遅く、成功率が高いっぽい。

 極稀に柱まで、ケルビステップで来る事がありハマらない時があるので、その時は諦めよう…。

 撃つ弾は散弾Lv2だけで良い、Lv3が撃てるようなら撃って良い、威力は大体一緒、しかしLv3になると装填速度と反動軽減が必要になってくるので注意。
 立ち位置は下画像の赤い四角辺り。柱に密着しても良いかもしれない。
 上記の装備なら散弾Lv2×60+調合後18=78発でサブA達成。ちなみにカホウは90発でサブA、バストンは100発でサブAとなった。カホウ、バストンでクリアはしていない。アルビノは持っていないので未検証、すでにカクトスを持っているので、作る気は今のところ無い。


 ケルビステップの時に怯ませると位置ずれを起こし、ハメが解除されガチ戦闘になりやすい。なるべくケルビステップの時は攻撃を控えた方が無難。自動マーキングが無い時は、ペイント弾を撃つか、ステップ音で判別すると良い。
 その後、順調に進めば、散弾Lv2×60+60+37=157発で終了。ソロで5分針で終わるので、気楽で良いかもしれない。でもサイズによっては大変なので、4人で行く方が成功率は高い…と思う。サブA達成後に逃げた場合は、ほとんど天辺へ向かうのでリタ推奨。


 激運を激しく推奨

1 件のコメント:

  1. こんばんは。いつも拝見させてもらってます。非常に見やすく、相変わらず良い出来前です。しかし...装備、立ち位置が14さんと全く同じ事には驚きました^^;
    すこし補足ですが、柱に密着しますとハメ解除させる危険性は減りますが、主に使うと思われるLV2のクリティカルから外れてしまうので討伐時間は若干延びます。距離的にLV3はLV1と同程度かすこし上回ってる程度ですのでLV2を多用すると思われますし、ソロですと大きく響く可能性もあります。会心、キリンステップの出具合によっては誤差程度になる事もありますが^^;
    ご参考になれは幸いです。
    では、また...

    返信削除